プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許などの行政処分は警察が決めるのでょうか?
軽微な人身事故を起こしてしまいました。
もしかしたら検察から呼び出しの連絡、罰金がある場合は連絡があると言われわました。2〜4ヶ月連続がなければないと言われわました。
毎日不安です。警察から2〜4点は加点されると言われわました。自分は車で国道に出ようとして歩道にあるのぼり旗で分からなかったので交通状況を確認しようと歩道前の停止線を越えて停止しました。速度は0キロです。そこにロードバイクが来て転んでしまいロードバイクも壊れてしまいました。当初は物損事故でしたが相手が腕の打撲になったので人身事故になってしまいました。保険屋に電話したところ物損事故でも怪我に対する保険はおりるとの事だったので物損事故と思っていたのですが相手が届け出を出してしまいました。保険屋さんもびっくりしてました。ちゃんと説明したけど時すでにおそしでした。
相手とはもめてはいないです。相手いわく会社の年配の人たちに人身事故のほうが100%保険がおりると言われたそうでシブジブ届け出を出したそうです‥‥この事に関しては保険屋さんはびっくりしてました。私は今後どうなるでしょうか?警察に調書の作成に行ったときに過失運転致傷罪と言われわました。現在ゴールド免許なので免停はないとは思いますが‥‥警察官からは今後は気をつけて運転しようなと言われその日は帰りました。

質問者からの補足コメント

• 人身事故の加点点数表をみてもしかしたら免停の可能があるので不安です。
    現在ゴールド免許
    上記のとおり担当警察官からは2点から4点と言われ免停はないだろうと言われわましたが加点点数表を見てると不安で不安で‥‥
    相手は治療完了です。今年8月30日に事故
    その日に病院に行き今年9月16日をもって治療が完了したと保険屋から電話がありました。加点点数表を見るとこの治療期間だと免停の可能性が‥あります。警察官を信じられません。

A 回答 (2件)

司法

• 0

行政処分決めるのは公安です。

警察が2から4点というのは予想してそう言っただけでしょう。
後2ヶ月から4ヶ月というのもあくまで予想です。
4ヶ月経ったからって来ないわけではありません。
    • 0