プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリのゆうゆうパック などコンビニで おくれるものは箱は向こうから用意してくれるのでしょうか?

商品がむき出しのままで 用意しても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

箱は自分で用意して、梱包する必要があります。

商品を向きだしなら、そのまま上から、配送シールが貼られるだけです。
いくら補償があるとしても梱包していないのだから、何かあれば、発送者の全責任です。

レターパック、宅急便コンパクト、ゆうパケットプラス(メルカリ専用)については、再利用不可の専用封筒・専用の箱を購入する必要があり、それを使って出なければ配送出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いえ、普通の小包と同じで、自分で梱包しなくてはなりません。

梱包の方法は商品に合わせて緩衝材など使って好きにすればいいですが、サイズ・重さの条件があり、サイズによって価格も変わってくるので、それに合わせて梱包しなくてはなりません。どのサイズプランかは自分で申請する必要があります。(この選択を間違えると郵便局から送り返されるとなっています。)

他の宅配との違いは、宛名書きの全てを、受け付けたコンビニもしくは郵便局で用意してくれる点です。(厳密には相手の住所や氏名は見えなくなっていますが。)
メルカリで発送のバーコードを発行してローソンの端末に読ませば、宛名情報が入った紙がレジで用意されます。それを荷物に貼り付けるという仕組みです。
(確か昨日?辺りからローソンにメルカリ専用端末が出来、宛名書きも全てここから印刷されるとのことでした。先日ローソンでメルカリ発送したら店員が言ってました。)
    • 0

メルカリボッスクやネットで調べるといい

• 0

ゆうパケットプラスは専用の箱を

ローソンで買って梱包して持ち込む

あとは自分の家にある箱でいいとはおもう
    • 0