アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

採用の合否って大抵どのくらいでわかるものでしょうか?
 「3日後」「7日後」などと面接で言われますけど、その通りに連絡がこなかったことが結構ありました。求職中の身だと結果待ちの期間もいい求人があればどんどん応募したいものです。
 みなさんの場合はどうでしたか?  

A 回答 (5件)

はじめまして。



私は以前、ある会社で、アルバイト希望者の面接を担当していた事があります。
で、今は就職活動中の者です。

もし、面接時に(例えば)「結果は一週間くらいをメドに」と言われた場合、採用なら、早めに(1~3日目くらい)連絡が来ると思います。どうしても欲しい人材が来た場合、他の会社に流れてしまわないよう、早く確保するためです。

そして、まだ採用枠がある場合、ボーダーライン上の応募者全員を対象に選考します。これが結構、時間かかります・・・。

そうこうしているうち、また新たな応募者が来たり、採用内定者が辞退したり、その他いろいろ・・・。

自分の経験上、面接してから5日経過しても音沙汰が無い場合、選考状況における自分のポジションはかなり厳しい、と見ています。
もちろん、全てがこの限りではありませんが。
辞退者が出て、ドタン場で採用!ということも十分あります。

そして残念ながら、ボーダーラインに達していない応募者の場合、連絡は後回しに(T_T)。(少なくとも自分の勤めていた会社では)
そうなると、必然的に、「期限を過ぎても連絡が来ない!」ということがあります。
ですので、面接で、会社側が採用・不採用に関わらず連絡します、と言った場合、期限内に来なければ「残念ながら・・・」の可能性が高いです。
中にはそのまま、連絡せずに知らん顔!という会社が実際に幾つかありました。信じられない話ですが。

ちなみに私は、4日たっても連絡無ければ、次行きます。時間がもったいないし。それで採用されれば儲けもん!ですし。
mozuku701さんも頑張ってくださいね!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 はじめまして karu7さん。
 お礼が遅くなって ごめんなさい。

 採用側からのお話 とても参考になりました。
 私も面接を受けた中で 採用の合否の連絡すらも出来ない非常識な会社が
 いくつかありました。
 3ヵ月後に通知(不採用でした)がきたところがあって、
 そのときには腹が立つより、妙に可笑しかったです。
 3ヶ月も待っているわけないのに・・・ですね。
 お互い就職活動頑張りましょう。

お礼日時:2005/01/31 00:34

こんにちは。



宿泊施設でバイトをしています。
アルバイト先が、よく面接会場になります。
面接官が、チェックインの際結構言っているのが
「私(俺)は、もう押したい人間は決めましたよ!」という言葉ですね。

そして、その押したい人、というのは、大体が皆同じ人で、言ってしまえば、文句なしの合格決定者は、面接中に分かっている、ということです。

大体が、面接終了後、ご飯の時間も惜しんで話し合いをされています。
文句無しの決定者はともかく、微妙な人もいるのでしょうね。その人について、熱く語り合っています。
そのせいで、連絡が遅れているのだと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Beshinyさん こんにちは。
貴重な経験からのお返事 ありがとうございます。
私も内定が決まったところは 即日か翌日には連絡がありました。
微妙な人にとって待っている時間はつらいですし、
微妙でない人は待たされ損で余計に辛いかも(泣)

お礼日時:2005/01/29 10:04

誠実な企業は、採否の連絡は、たとえば、「もし、○○さんに当社に来ていただきたい(合格)と言う場合は、一週間以内に連絡いたします。

もし、それまでに当社から連絡がなければ当社とはご縁がなかった(不合格)と思ってください。」と、きっちりと期限を伝え、連絡がない場合は「不合格」という白黒をはっきり伝えるのが普通です。

この「連絡がないのは不合格」というのを聞き落とすと、まだ可能性があるのかなって思ってしまうのは当たり前だと思います。

一週間という期間は、選考期間もあると思いますが、これも当然ながら、その会社が合格を出しても当の本人が「辞退」ってことも十分考えられるのでこの期間を持つのだと思います。

ここで、不誠実な会社なら、どこまでも「不合格」と言わず、採用人数が確保できるまで、ちゅうぶらりんにしておいて、万が一の場合に、「長い間お返事出来なかったのですが、今でも当社をご希望されておられるでしょうか?」などと、電話する。そんな不埒な会社はないと思いますが、返事のほったらかしが事実ならそういう会社が実在するんでしょうね。
(そんな会社なら、合格してもたいした会社ではないでしょう、きっと。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

tukanomiさん 丁寧なお返事ありがとうございます。

求職中の身だと採否がわかる期間中 よっぽど面接等で失敗しない限り
可能性があると思ってしまいますね。
また会社も面接の際 採否の連絡を曖昧にするところが多いように思えました。
会社側の都合もよく分かるのですが・・・求職者はつらいですね。(泣)

お礼日時:2005/01/29 09:36

私の経験をお話しします。



ある会社の採用試験、面接後の話です。
7日以内に採用結果を出してくれるということだったのですが8日過ぎても連絡がありませんでした。

そこで採用結果の連絡を電話をかけて聞いたのですがもう少し待ってくれとの事でした。
どうやら、他に求人があって、私と秤にかけているようでした。

私も他の社の採用試験を受けていましたので、そこには入りませんでした。

求職側、求人側、双方で駆け引きがあるみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

駆け引き・・・なるほど!! 
あまり考えたことなかったです。今結果待ちのところが2件あるのですが、
なにかあったら駆け引きしてみます。

extさん お返事ありがとうございました。
 
 

お礼日時:2005/01/29 09:06

企業によってバラバラです。


私の経験上,1週間が1番多いと思います。
また,人事の方には1週間と言われたけれど,
合格者には2~3日後に連絡があったこと事が多かったですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

kankyou1026さん 早速のお返事ありがとうございます。
 1週間というのが多いのですね。
 1週間・・・長いですね。面接の出来があまり良くなかった所だったので、期待せず次に行こうと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A