「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

日本人は信仰がデタラメだそうです。
そういえば、赤ん坊が生まれると神社でお宮参りをして、結婚式は教会でしたり、死んだら仏教のお坊さんを呼んだりする。まさしく無宗教でデタラメですね。外国にはこんな国はあるのでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

おそらくそのような国は少ないのではと思います。

あるとすれば、キリスト教やイスラム教の影響の少ない途上国で原始宗教が主流の国や地域ではと思います。
日本古来の主教である神道も一種の原始宗教で、他の回答にもあるように「八百万の神」と称するように多種多様な神々を信仰していて、かつ経典と云われるような統一した教書がありません。
キリスト教やイスラム教や儒教のように特定の神および経典を崇めるものではないので、他の宗教にも寛大で都合の良いところだけを適宜受け容れるという土壌があるものと思います。
    • 2

シンガポールと書いてる人がいますがそもそもマーライオンは信仰と関係ありますかね?自由の女神みたいなもん?

• 0

ほっとけ

• 0

一神教を正とするなら出鱈目。

一神教を正としないなら、一神教を正とする輩の主張はまちがい。

>外国にはこんな国はあるのでしょうか?

一神教を正としない宗教はあります。

ちなみに一神教を正とする国は多くて、そういう国の国民が日本に観光に来ると、自身が信ずる宗教以外に対して、とてつもなく失礼な行為を働く輩は数多くいます。
もちろん、その価値感を鏡写しにして、モスクで大騒ぎするとか教会で神父に暴言を吐いても良いのでしょうが、多くの日本人は馬鹿ではないのでそういうことはしません。正しい一神教を信仰するがために、人間として出鱈目な輩は世界中にいます。
    • 0

キリスト教やイスラム教みたいに、相手の宗教を頑なに否定し、血みどろの宗教戦争繰り広げるより、よっぽどマシだと思いますがね。

• 1

それほど日本人は神を信じてない、信仰とか関係なしにその場その場で雰囲気で神を選び、自分勝手に生きているということでしょう。

まぁ日本人は外国の人と比べるとだいぶ冷静ですよね。神がいる確かな証拠なんてこの世にひとつもないんだから当たり前っちゃ当たり前です。
    • 0
この回答へのお礼

私が聞きたかったことは外国にこのような国があるか否かです。
分かり切ったことは聞いていませんが。悪しからず。

仏や神々に競わせる事によってより良い結果を導き出し御利益を得ようと願う小さい人間の浅知恵wですかね。

ただどんな宗教でも人間より上位の存在は認めているので、神々にランク付けなんかしても意味が無い事を理解するなら宗教対立なんぞ起きないでしょうに。
    • 0

それが日本の神様の解釈だからです。

確かに他の国ではあり得ません。

日本は基本的に穏やかな国民性のため、神様が沢山います。
そう、天照大神から仏陀、キリストなど全ての神様を受け入れてきました。
その結果、色々な風習が混ざった今の文化があるのです。

一神教の国では宗教のために戦争したり、神の元に殺人やテロを犯した事例もあります。

そもそも日本ほど生活に信仰心が自然に染み込んでいる人々がいる方が珍しいと思いますよ。

物を粗末にしたらバチが当たるの格言。
人を呪わば穴二つの諺。
質問者さんが仰っていたお宮参り等の風習も、こんなに宗教的な行事を増やしても律儀に実施しているのは日本くらいです。
犯罪率も過去より上がっているものの、お上による強制力や監視力がとても低いにも関わらず、これ程の治安を保っていられるのは、悪いことはできないと深層心理に信仰心が根付いている証です。
    • 0

それらがデタラメとの基準は何ですか!

そもそも信仰に誠実を求める方が異常です。

信仰は自由、無信仰も自由です。

例えばイスラムの宗教対決で戦争や死者を
出したり、食事の制約が有ることの方が
問題でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

質問はほかの国はあるか否かです。余計な分かり切ったことは聞いていませんが。

ありません

多民族国家や共産国では一部見られますが

日本人は自我意識が希薄で、主体性、独自性、個性が弱く
思考が浅く、狭く、小さいのが特徴です
そのため深い議論ができず、特に宗教の教義についての議論など
全くできず「何でもいい」とか「人の宗教を批判するな」とか言い、
逃げに徹します
そのたマスゴミや菓子メーカーに簡単に洗脳され、恥を知らず
クリスマスやバレンタインデー等で、バカ騒ぎが平気でできるのです
お遍路さんに、「その寺の教義は」と聞くと、驚く事に全く知らないのです
教会で結婚式をやる人に、聖書等分からないのと同じです

内村鑑三は 
経済の背後に政治がある 
政治の背後に社会がある 
社会の背後に道徳がある 
道徳の背後に宗教がある と述べています

その宗教の乱れを見ると、日本の将来はないでしょう
    • 1
この回答へのお礼

日本以外にはないのですね。分かりました。有難うございます。
答えにならない回答だらけでうんざりしてます。質問者を批判したり自分の解釈を押し付ける自己満足的なチンピラが多くて困ります。このコーナーのレベルがいかに低レベル化が分かりますね。