オンライン健康相談、gooドクター

今のスマホのカメラと何年ぐらい前の1眼レフなら性能的に釣り合うと思いますか?

gooドクター

A 回答 (7件)

スマホがスマホである限り永遠に無理だと思う。

一眼レフの強み・性能は、画質もさることながら、システムの拡張性と、撮影専用ハードウェアとしての操作性です。

表現意図に合ったレンズに交換でき、望遠やマクロやシフトレンズが使える。
ソフトボックス付きのモノブロックストロボやLED照明が使える。
被写界深度をコントロールしたり構図を吟味するのに必須の三脚が使える。
つまり撮影者の意図を反映しやすい。
また、深い階層の底にあるメニューを呼び出さずとも、物理的なダイヤルやボタンで露出や絞りや色温度を素早く直感的に変えることが出来る操作性も一眼レフなど撮影専用ハードウェアとしての強みですよね。一日に何百コマか撮影することもあるカメラとして必要な性能です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その観点から物申せば

キヤノン キス出始め前の物でも優秀ですかね
    • 0

デジカメって、センサーサイズとかで画像なりが変わってくる。

もちろん、映像エンジンとかにより変わってくるし、レンズにより大きく変わる。

ただ、多くは、RAW撮影が出来ないスマホですから、単純に取得したものを、画像をどのように作り上げるかのチューニング次第で大きく変わってくる。
でも、一眼レフとかだと、カメラで画像を作り上げることもしますが、センサーで取得したデータをすべて記憶して、PCなりで自身が好みのように画像を作り上げることも出来る。

この差は大きいですけどもね。

単純なセンサーサイズの差で、いえば、Xperia 1 IIは、一眼レフと同じセンサーサイズになっていますからね。
でも、ほぼ大半のスマホがそこまえでの大きなセンサーを搭載していない。
    • 0

そもそも「釣り合う」って、何がどうすれば釣り合うってコトになるんだろうか???

まず、画素数だけを語っても、画像の善し悪しの基準にはならない。
イメージセンサのサイズ、映像エンジンの世代・質などによって違ってくるし、もちろん、レンズが大きく影響するのは言うまでも無い。

No.3さんも指摘しているけど、スマホの写真がキレイに見えるのは、レンズからモニターまでを一体のモノとして最適化(チューニング)しているからで、汎用性に乏しい、単なる”記録”に過ぎない。

対して、一眼レフは、大きなレンズやイメージセンサーで豊富なデータを取り込んだ、高い汎用性を持つ”表現の素材”。

元々の要求が違う”記録”と”表現の素材”に「釣り合うも何もない」ンだな と。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

釣り合わないです。

1眼カメラがどんなに古くても、スマホが新しくても
結局は画面を拡大すれば1眼の圧勝は間違いないでしょう。
スマホの写真が奇麗に見えるのは、映像エンジンでうまく補正しているからです。
スマホくらいの画面で見る分には、1眼でも、スマホでも
見た目の差はほとんどわからないってだけの話しです。
1眼カメラ買ったはいいけど、小さい画面でみてもその良さがわかりませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

15年前のものでも十分最新のスマホ以上だよ。

最大の違いは、イメージセンサーのサイズの違い。
画像処理プロセッサー(エンジン)は、どんどん良くなっても、イメージセンサーのサイズだけは、どうすることも出来ない。
そこが、決定的に違うところ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年数とかより画素数等を比較するのが良いでしょう。

色合いなどを含めると性能格差は一概に決められないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。