「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

・一対一でメールのやり取りをしているとして、自分は男なのに女のふりをして対話を続ける
・小説で男性の作家が女の子を主人公とした小説を書く

どちらも似たようなことだと思いますが、法的な問題とかないんでしょうか?

A 回答 (4件)

法的な問題はありません。

但し、双方に金品(リアルマネーでの価値のあるもの、又は現金)のやり取りがあった場合は問題があるかもしれません。
例えば…ゲーム?MMORPG(大人数の同時接続のロープレ)見たいなのでゲーム内のアイテムを異性だと思って贈与しても罪には問われないでしょう。
リアルマネーの価値を付加してしまったらパワーバランス?が崩れてしまうから(新規ユーザーの獲得が困難になるから)。

まぁ、どっちも言える事は
完全な匿名性がある所で性別を偽る事は罪ではありません。
金銭(又、それに準ずるもの)のやり取りは訴えられてしまう。かも?

余談ですけど、
偽証罪は法廷の中のことであり、
多分…詐欺罪?って言いたかったのですかね?
    • 1

「なりすまし」という行為自体は違法では無く、取り締まる法律はありません。

しかし、態様によっては、
名誉毀損や業務妨害罪での適用の可能性はあります。

又、
選挙期間中になりすまして候補者に関して虚偽の事実を公開した場合、
4年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金となります。

・一対一でメールのやり取りをしているとして
 自分は男なのに女のふりをして対話を続ける
     ↑
詐欺などの手段として使うのでなければ
大丈夫です。

・小説で男性の作家が女の子を主人公とした小説を書く
  ↑
全く問題ありません。
    • 0

被害の程度によりますが…

『第二百三十三条 虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。 この法律に違反するなりすまし行為は、例えばSNS上の公式アカウントになりすまし、嘘の情報を流したりする行為であり、偽計業務妨害が成立します』
    • 0

偽証罪

「なりすましの法的責任」の回答画像1
    • 0