プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は女ですが、日常使いの本革(牛革)のバッグを久しぶりに使います。
以前から本革バッグは持っていましたが、イベント事や晴れた日に思いついてとか、たまにしか使ってませんでしたが、一目惚れして本革バッグを購入してしまいました。

気に入って購入したのでぜひ日常使いにしたいのですが、まだまだ台風シーズンですし秋は雨が多いです。革に水は大敵です。たまに使うならもし濡れてもすぐに拭いて陰干ししておけばいいですが、そんなことしてたら雨の日が毎日続いてしまえばバッグが使えなくなってしまいます。

もちろん防水スプレーはするべきですけど、それ以外に何か工夫はありますかね。
他の人はどうしてるのかなと思いまして、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (3件)

大きなエコバッグ(撥水加工)を鞄に入れて持ち歩き、降ってきたら鞄をエコバッグに入れます。

タオルハンカチで濡れたところは直ぐに拭きます。
ヌメ革のバッグもポツポツくらいでしたら直ぐにティッシュで水分を吸い取るようにすると跡が残らなかったりします。
基本は、雨の日はヌメ革のバッグは持ち歩かないようしています。

アプリの雨雲レーダーを見て、雨が上がりそうでしたら待ってから外に出るようにするといいと思います。
昔でしたら、ちょっと待っていれば濡れなかったのにということがよくありましたが、今はアプリで確認できますので便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アプリは必要ですね。今は急なゲリラ豪雨とかザラですもんね。
私のバッグはシュリンクレザーなので、ヌメ革よりは撥水してくれるんじゃないかと。
エコバッグの案は良いですね。あれなら今は常に持ち歩いてるものだし新たに買う必要もなさそうです。

雨の日は基本使わない。

どうしてもっていう時レインカバーを付けます。
    • 0
この回答へのお礼

そう、雨や雪の日に使わないのが一番です。
でも今度のバッグは使いたいんです。
レインカバーは盲点でした。

革のお手入れといえば「ラナパー」

• 0
この回答へのお礼

ラナパー検索してみました。
保護クリームですかね。艶出しで靴クリームは利用してますがバッグにするという発想はなかったかも。