アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自民党の二階俊博幹事長は17日、石破派のパーティーの講演で、延期されている中国の習近平国家主席の国賓訪日について「中国とは長い冬の時代もあったが、今や誰が考えても春。

訪問を穏やかな雰囲気の中で実現できることを、心から願っている」と述べた

この人頭ボケてるのですか?

A 回答 (5件)

私もなぜ国賓で招くことにこだわっているのかわかりませんが…


一点だけ

>日本にとって最大の貿易国じゃないですよ?輸入は衣料ぐらいですし輸出は鉄鋼とか半導体など高い技術品なので相手国を変えたら済む話なので世界中が欲しがる物ですし。

日本にとって最大の貿易国ですよ。好むと好まざるとにかかわらずです。輸入は衣料だけではありませんし、輸出は鉄鋼は3%台です。

日本の輸出相手トップ10の移り変わり
https://www.jftc.or.jp/kids/kids_news/japan/coun …

中国に及び腰なのは、二階氏だけではないですよ。安倍首相だって1月に在中日本大使館のホームページで熱烈歓迎と観光客の誘致をしています。(さすがに1月下旬に閉じましたが)。3月上旬来日延期になってから、やっと中国からの観光客の全面禁止ですからね。

香港であんな人権弾圧が生じているのに安倍首相はだんまりでしたし、菅官房長官は”懸念がある”って記者会見で言っただけでしょう?国としてきちんと抗議しなくてはだめだと思うんですけれどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカかと思ってました。そんなに変わらないですけど。対中国貿易収支は▲3.8兆円のマイナスで赤字なので意味ないですね。二階も消される可能性高いですね。

お礼日時:2020/09/19 09:38

中国との国交を回復に導いたのは田中角栄と池田大作だ。



池田大作はここ10年、表舞台から姿を消し、創価学会・公明党に中に対中関係で大きな影響力を持つ人材は見当たらない。

田中角栄は死去し、娘の真紀子は政治の世界から去った。残る対中関係における田中人脈は、小沢一郎とその側近だった二階俊博だが、小沢一郎は民主党政権を維持できずに力を失った。残る対中人脈の大物は二階俊博だけとなった。中国にとっても、日本と友好的に話し合える有力者は二階俊博しかいないということだ。

今の中国は、チベットやウイグルの少数民族弾圧問題に加えて、南シナ海占拠問題、香港問題などを抱え、日本の直接的問題としても尖閣がある。とてもではないが日本にとっても「春」と云えるような状況ではない。

安倍政権は、米国との同盟関係を強化しながら、対中関係も弱いながらも協調路線を維持し、欧米のような表立った対中批判はしなかった。例えば、安倍元首相はトランプだけでなく、習近平とも友好外交を進めようとした。
そして、実は、実弟の岸信夫を台湾との友好の仕事に張り付かせる裏技も使っていた。

菅政権はそれをもっと明確化した。日中友好の二階俊博を幹事長に留任させながら、台湾派の岸信夫を防衛大臣に据えたわけだ。中国には二階留任で対中外交は従来通りと安心させ、米国には岸防衛大臣で同盟強化の方針を匂わせたことになる。
本来ならば、台湾派の岸を防衛大臣に据えれば中国から罵声が飛んできても何の不思議もない。それを二階留任で中国をおとなしくさせた。といううことだろう。

ご質問の発言は、菅首相と二階幹事長が相談した上での発言だろう。
菅首相は朴槿恵政権時代に官房長官として強い対韓人脈を築いたが、文政権になって対韓人脈は逮捕収監されるなど壊滅してしまった。他にも対韓人脈を持つ人はいない。
ゆえに、対中人脈の維持は、対中外交ではもちろん、間接的には対韓外交でも非常に重要性を増しているのだ。

あれは寝ぼけた発言ではない。日本国内に向けた発言ではないのだ。あれは米国との関係悪化に加えて、欧州外交でも失点を重ねて弱った中国に向けた発言だ。中国の対日ルートとしての二階俊博が健在であることを示したメッセージなのだ。

今後の展開次第では、菅-二階ラインの中国ルートが、欧米vs中国の調停役や、日韓・日朝関係で活きる可能性を強めるための布石ということだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこと必要ないのに要らんことした訳だね。中途半端な政策は返って問題を長期化するので。

お礼日時:2020/09/19 09:41

最近の中国は(アメリカを脅かすような大国にならないように)アメリカに叩かれており、その分だけ他国(とくに日本)とは関係改善したがっています。



日本にとっても中国は最大の貿易相手国(輸入も輸出も)であり、アメリカに叩かれても中国はさらに成長するでしょうから、日本は中国を重視せざるをえない状況にあります。

そういう事情をよく弁えての発言でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本にとって最大の貿易国じゃないですよ?輸入は衣料ぐらいですし輸出は鉄鋼とか半導体など高い技術品なので相手国を変えたら済む話なので世界中が欲しがる物ですし。中国は単なる経済的植民地なのに軍事費ばかり掛けてるからそろそろ潰そうかって事ですよ。

お礼日時:2020/09/19 08:57

ボケているのは選挙民の頭


選挙民が、悪い
    • good
    • 0

二階を幹事長に据えている自民党がボケているんです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカ議会で名前上がってるのに危機感ないんですかねw

お礼日時:2020/09/19 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!