アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームの質問で「電話番号だけで位置情報」が分かるって本当かんですか?
どうやったら分かるんですか?

そういうアプリとかがあるんですか?

A 回答 (5件)

キャリア側で電話番号に紐付いたIMSIを追跡すれば、どこのアンテナのどこのバンドでハンズオーバされているかは分かりますが、犯罪捜査とかでないと意味はないでしょう。



GPSで位置情報を割り出し、自分でその座標を報告するようなアプリはあります。Zenlyとかがそうですね。望んでもいないのに中国サーバにアップロードするアプリもあります。TikTokなんかが該当します。iosも勝手にAppleのサーバに上げていたと話題になった時期がありました。
    • good
    • 0

昔の固定電話は市内局番が地域で割り振りしていたので


そこからおおよその地域は誰でも把握できました。
昔からの番号であれば、現在でも”地域”レベルで判断できますが
昨今は、市内で転居とかすると「同番移行」とかも可能なので
これに該当しない局番もあります。

携帯電話の場合、割り振られた番号が
今どこの基地局と通信しているかを
センターサーバが全てリアルタイムに把握しています。
基地局とは携帯キャリアーのアンテナの事で
田舎などに行くと田んぼのなかにポツンと立っていたりしますが
都市部だと、見通し距離内に複数のアンテナがあるので
携帯(スマホ)がどこのアンテナと「お話」しているのか
判断するのは非常に難しいです。

ただ、概ねどの地域にいるのかは把握することが可能で
センターサーバのログから追跡することも可能です。
ただし、極めて敷居の高い個人情報なので
一般には見る事はできません。
警察が捜査で使うこともありますが
この情報を厳格に守る法律もあるので
裁判所の令状がないと調査不可能なはずです。


電話番号とは関係なくなりますが、
GPS機能搭載端末(スマホなど)であれば
これに対応したアプリを使う事で
かなり高精度な位置情報をプロットし
それを特定のところに自動送信する事もできます。

よくあるのが「旦那の浮気調査」。

浮気する奴って適当な奴が多いので
スマホのパスワードとかいい加減で
知らぬ間に嫁さんとかにアプリをインストールされちゃう。
そして、本人が気づかないうちに
そのアプリがバックグラウントで
せっせと位置情報をアップしているんです。

ストーカ気質の男が「女を拘束するため」にも使う
非常に卑猥なアプリですが、
巷にゴロゴロ転がっていますし
興信所などによっては
高性能なもの(容易に見つけられない)を
提供したりもしているようです。
これを入れられたら
電池抜くしか対策ありません。
(電源切っても勝手に再起動させるアプリもある)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

詳しく説明して頂きありがとうございます!

電源切っても勝手に再起動するアプリあるんですね…怖いw

お礼日時:2020/09/19 11:38

三点「四点」測量を すれば、


各基地局位置関係より、
携帯電話位置は 判りますね。


まあ、

GPS測量と 同じ、
原理でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

GPSと同じ原理なんですね!

お礼日時:2020/09/19 09:31

携帯電話会社なら、電話番号だけで場所は分かります。


携帯電話会社のシステム上で分かるだけであり、一般ユーザには分かりませんのでご安心下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

一般ユーザーは分からないんですね!

お礼日時:2020/09/19 09:30

固定電話なら電話会社でわかります。



スマホなどでしたら、電源を入力している限り基地局とたえず交信していますのででキャリアならばわかります。ただし個人でキャリアに聞いても教えてくれません。

なお、あらかじめスマホに位置情報を知らせるアプリをいれておけば、個人でもわかるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

そういうアプリがあるんですね!

お礼日時:2020/09/19 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!