アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

附属出身の学生って、基本的に金持ちが多いのでしょうか?

私は高校までずっと都立で、大学からマーチに進学したのですが、附属出身の学生達のお金の使い方の荒さにビックリします。

A 回答 (3件)

というか私立一貫(麻布や桜蔭、女子学院やら)などもめちゃくちゃ金持ちですね。


なんやかんや言って私立中出身は金持ちが多いです。
東大生なんかも金持ち多いと聞きますし。
特に小学校から私立の子は金持ちです。
けど、都立でも日比谷や新宿、青山なんかは金持ち絶対に多いと思いますけどね。校風や立地もあると思います。


ただ、僕も私立で家は金持ちでしたけど、
親は厳しかったです。バイトしてたし、大学以降は学費しかもらってなかったですよ。
周り見てもそういう家庭も多いですよ。
あなたがそう見えるのは、たぶんそういう奴らが「目立つ」だけだと思います。

どういう人と付き合うかでしょ?
僕は、金持ちが多いと言う評判の慶応でしたけど周りは浪人した奴や、苦学生も結構いましたよ。ウェーイのサークル入ってれば違ったんでしょうけど、ウェーイには所属してなかったので。
    • good
    • 1

私も主さんと同じです。


付属がある学校、親御さんの教育方針などにもよるかと思います。経済面、受験での苦労を知らない人も一部います。

私が通っていた大学では、付属から来ていた学生さん(付属は3校あり、すべて共学です。)と外部(地方、都内の私立,公立、国立問わず。一部別の大学の付属出身者もいました。)から来ていた人がいました。彼らを見て思ったのは、堅実な印象を感じました。また、現役だろうと浪人であろうと関係なく、勉強に取り組んでいた印象がありました。
    • good
    • 0

私は受験でMARCHでしたが、内進組と受験組では意識的に違ってました。


確かに内進組は付属高校からほぼストレートにやってきて、経済的に恵まれている家庭環境は否めません。
ましてやMARCHや早慶クラスの付属校は、相当(お金に)恵まれていないと難しいでしょう。親の教育観念や熱心さも違いますしね・・・
ある意味、経済的・受験的苦労を知らない人かもしれません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A