ちょっと変わったマニアな作品が集結

どういう時にpleaseを付けるのか教えてください!!

Show me your passport, please. は
パスポートを見せてくださいだと思うんですけど

ノートを見せてくださいと英語で書く時に解答に
Show me your note book. と書いてありました。

pleaseはつけてもつけなくてもどっちでもいいと
いうことですか??

A 回答 (3件)

Plesseは、自分より年上の人、面識がない人に何かをお願いする時に使います。

対面での接客の場合は特にそうです。また、例えば美術館、博物館などで、「写真撮影はご遠慮願います」と言った形で、文語でも使うことがあります。

また、親しい相手にはへりくだった形で、Pleaseを使う必要はありません。状況に応じて、使い分けるといいですね。
    • 1

日本人でも「どうぞ」なんてめったに言いません。

今の若い人が、こういう場面では「どうか、どうぞ、よろしくお願いします」と言うだろうと思われる場面で使えば良いと思います。
    • 0

pleaseは丁寧かそうでないかの違いだけなのでどちらでもいいです。

ノートを見てせてと頼む時はそんなにかしこまらないので基本的にpleaseは付けませんがどちらでも大丈夫です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりました!