プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コーヒーが体に良い悪い
色々な意見がありますが。

コーヒーは体に良いという意見の方が
ネットのニュースでよく見る気がしますが。

これは、購買意欲そそるための
単なる経営戦略なのかそれとも、

形式的な研究を通しての事実なのか?
どちらなのですか?

A 回答 (10件)

かつてはコーヒーにはカフェインが含まれており、コーヒーを飲み続けるとコーヒー中毒になるとまことしやかに言われていました。

実際、コーヒー好きの人が自嘲的に「私はコーヒー中毒だがやめられない」ということもありました。私も後ろめたい気持ちで長年飲んでいました。

しかし近年、コーヒーに含まれるポリフェノール(クロロゲン)が、その抗酸化作用で体内の活性酸素の働きを抑制する効果のあることが判りました。つまり、老化の予防となる可能性があるということです。またコーヒーを飲む老人の方がそうでない老人より認知症となるリスクがひくくなるという報告もあります。

またカフェインは頭をスッキリとさせるだけでなく、胃に適度な刺激を与え、消化力を高める働きのあることも知られています。日本薬局方でもねむけや倦怠感を押さえる働きのあることが認められており、たいていの風邪薬に配合されています。

もちろんこれらには限度があり、勧められるのは1日に3~4杯程度とのことです。もちろん個人差がありますので、5~6杯飲んでも大丈夫な人も居ます。空腹時に濃いものを飲まない、一時にたくさん飲まないなどの注意を払えば、健康に資する飲み物であると思います。香りも良いですね。
    • good
    • 1

そんなこと気にしてもしょうがないです。



そもそもの話、「体に良い食品」「体に悪い食品」という二元法にすべてを落とし込もうとする発想が間違いです。

いや、体に悪いことばかりという食品はありますがそういうのは通常「毒」と呼ばれます。

一般に体にいいとされる食品も、認知症のリスクは下げるが特定の臓器のがんリスクは上げるとか、ある臓器のがんリスクは下げる別の臓器では上げるとか、功罪相半ばするものです。さらに、これらのほとんどは疫学研究による相関関係であり、因果関係まで示すものではありません。

またどんな食品であれ摂り過ぎれば体に悪いです。

コーヒーに関しては、よく飲む人は寿命が長いという研究が複数あります。同時によく飲む女性はバストが小さくなるという研究もあります。少なくとも著しく悪いという話はない。

でも嫌いなものを無理に飲んでもしょうがないので、好きならば適量を楽しめばいいと思います。
    • good
    • 1

そりゃ、長年コーヒーをのんでる国の人がいるんだから、身体に悪いとは言えないでしょ。


コーヒーより、牛乳のほうが必要ないというのが主流だと思いますけど。
嗜好品なんだから、適度な量のんどけば、気分がよくなりゃ身体にいいといえますよ。
    • good
    • 0

摂取量の問題は有ると思いますよ。


いくら体に良いと言われても、
適量が有りますよね。
仮に砂糖を使用するなら、
糖尿病の要因にも成りますよね。
    • good
    • 1

本当のところは


査読された論文を参考にするしかないが

実際は死ぬ間際に
個別具体的な結果が現れるのだろう

うちは
インスタント一日1杯
牛乳豆乳コーヒー毎朝で
高齢者はノンカフェイン(以前はココア)
と通常(以前はレギュラカフェオレ)の2名で
実証実験しているけど

今のところ悪くはないようだ
    • good
    • 0

少なくともカフェインという成分が入っているので、そのメリットとデメリットはさまざまな(形式的ではなく実質的な)研究で解明されています。


販売側がメリットを強調するのは当たり前ですが、大手の会社は嘘までついて購買意欲をそそるようなことはしてません。
    • good
    • 0

身体に良いからって色んなところで知ったからって訳ではないけど


珈琲は欠かせません。ブラックで一日に最低でも5杯は飲むかなぁ・・・
私から見て欠点と言えばトイレがちかくなるって事ですかね~
色々な調査報告などでは癌の抑制作用が有るとか無いとか言われてますね!
少なくとも私は健康にいいと思って飲んでます(^^♪
    • good
    • 0

研究結果を踏まえての戦略でしょう。


コーヒー苦手や嫌いという方も多いですし、実際下痢したりすることもあります。
利点も勿論あるのでその結果を踏まえての戦略を練るのは売りて側の方針。
酒だってトマトジュースだって同じ様にいろいろ手を変え品を変え宣伝してます。
    • good
    • 0

カフェインの効用と


ポリフェノールの効果
香りがアロマテラピー 効果
があると 各分野で実験証明されています
    • good
    • 0

以前はカフェインの取りすぎが良くないと言われていましたが、最近は1日3杯~5杯程度は良い結果をもたらすような研究結果が出ています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!