プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西大学と滋賀大学では偏差値はどちらが高いですか?また、両方受かった場合どちらに行きますか?

A 回答 (4件)

文句なしに滋賀大学です。


滋賀大学の経済学部は国立の彦根高商で財界の評判は抜です。
    • good
    • 12

国立と私立は科目が違うから比べられないんですよ。


基本的には国立(科目数が多い)と偏差値は低めに出ます。
もちろん偏差値50の国立と、偏差値60の私立で国立のほうが難関とかってのはありえませんけどね。
大体私立と国立を比べるなら国立の偏差値は3〜5くらいは+して、考えると良いです。
経済学部で言うと、河合で滋賀大は55,関大で60です。

この2つなら迷うくらいかなと思いますよ。
滋賀の人は滋賀大と思いますが、たぶん滋賀以外の関西人は関大を選ぶと思います。
和歌山大や兵庫県立大もですけどこのへんは地味なんですよね。

大体、関西なら府立大なら同志社を選びますし、市大と同志社なら市大を選ぶ人が多いです。府立大と関大なら府立大かな。けど、ここは一つのラインで、
それ以下の国立となると規模や知名度がかなり落ちますから、たぶん関関同立を選ぶ人が増えます。

近年は地方国立は人気なくて偏差値も低いので割とおすすめなんですけどね。
それでも行きたがる人は少ないみたいです。
高校生は都会の大学でインスタしてキラキラしたいんですかねえ。
    • good
    • 2

偏差値に関係なく、滋賀大の方に一票。


滋賀大は旧高商ですよ!
    • good
    • 5

彦根市民に限っては滋賀大でしょうね。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A