プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋田「新幹線」の秋田早朝深夜発着臨時便設定は、いかがでしょうか? 以前あった秋田5時台発、秋田24時台着の便がまた設定されれば良いと思うけどいかがでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    飛行機vs秋田「新幹線」勝負。秋田駅で見送ってから東京駅で先回り出来るか。YouTubeの企画にもってこい。私は飛行機に賭ける。

      補足日時:2020/09/19 14:59

A 回答 (1件)

> 以前あった秋田5時台発、秋田24時台着の便



これがなぜ廃止になったかを考え、それを払拭する何かが無いと復活させても同じことの繰り返しでしょう。
なのでアイデアを出すのであれば単に「この時間の列車はどうか」ではなく「こうすればこの時間の列車の利用価値が高まる」が無いと「なるほどそれはいいね」にはならないかと。(_ _;;

ちなみに現状、秋田→東京の始発は新幹線が6:08発→9:47着なのに対し、飛行機は7:30発→8:35着。
同じく東京→秋田の最終は新幹線が20:16発→23:53着なのに対し、飛行機は20:15発→21:20着。

秋田→東京の新幹線の始発を1時間早めれば到着時間的には飛行機と勝負できそうですが、飛行機なら都内中心部での9:30からの会議に概ね間に合うところ、新幹線だと10:00とか10:30にせざるを得ない。
東京→秋田は現状でも飛行機利用より遅くまで使える時間がありますが、到着が遅いのがネック。
あと、仕事での移動でも安いにこしたことは無いわけで、その点でも新幹線(秋田新幹線に限らず)は不利だと思います。特に早期から予定が決まっている定例会議などの場合は。羽田 / 秋田は飛行機ですと75日前割引でしたら始発・最終なら片道1万円を切る場合が多いですから。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます!

お礼日時:2020/09/20 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング