アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリウスphvについてなのですが、インチアップを検討しています。18インチと19インチとでは乗り心地は大きく変わるものでしょうか?ノーマル車高です。

A 回答 (3件)

50プリウスPHV純正タイヤサイズが「195/65R15」。


タイヤ外径は634 mm。
車検の都合上この外径は近似値としたいので
19インチでは 215/35R19
18インチでは 225/40R18

純正15インチの偏平は65%なので、195×0.65で概算的にタイヤ側面は126mm。
19インチでは75mm。
18インチでは90mm。
126mmあるバネと同じ条件の運動を90mm(70%)や75mm(60%)で賄わないといけない。
単純にタイヤの衝撃吸収能力にはなりませんが、乗り心地の要素のタイヤの受け持つ
部分は3~4割過酷。
両者の差がどれ程かでは、かなり違う。でもトータルではタイヤ要素部分だけ。

総合的にはサスペンションなどの要素も大きいので、タイヤのみでは語れませんが、
大衆車でそんなサイズはくなら乗り心地は妥協。

同車格でも2倍もする外車などは純正でタイヤがペチャンコでも町乗り快適なのは、そういうところの差。

逆に言えばそのサイズのタイヤ履いてもできるだけ快適にしたければ、サスペンションを換える。
それでも車体の作りから違う部分は解消できませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しくご説明いただき本当にありがとうございます。十分参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/09/20 11:28

19はかなり悪くなるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか…どうもありがとうございます。

お礼日時:2020/09/19 21:32

「乗り心地」って感性の問題なので、なかなか具現化しにくいですが、サイズと言うよりも、ホイールの重さが影響してきます。

同じような材質でしたら、大きい方が重くなるので、乗り心地は悪くなる傾向があります(たぶん体感できる)。大きくても超軽量ホイールなどでは、乗り心地は悪くならないこともあります。
しっかりと比べたいのでしたら、タイヤをはめた状態でホイールの重さを量って比較すれば、ある程度は予測できるのでは無いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2020/09/19 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!