プロが教えるわが家の防犯対策術!

10才のチワワの女の子です
10日ほど前に肺に水が貯まり利尿剤で今は水は貯まってませんが心臓病でかなりの大きさ迄心臓が大きくなってます
ここ半月位で少し動いただけではあはあして咳が出ると崩れ落ちてしばらく(10秒)位失神するんですが、かなりの早さで心臓悪くなってますか?
6月29日迄は元気でしたが一度はいすいしゅうを発祥するとこんなに弱って行くんですか?
今は強心剤と利尿剤エースワーカーを飲んでます
食欲はあります
家に酸素室もレンタルしてあります。毎日不安です
そんな経験なされた方教えて下さい

A 回答 (3件)

追記


ー「ここ半月位・・かなりの早さで心臓悪くなってますか?」-
 周りの方の話でも質問者様の犬のような症状はみられます。
「短時間の失神」・・私も「このまま死ぬのかな」と慌てたものです
が、しょっちゅうのことなので最後は慣れていました。
心臓が急激に悪くなっているというより、閾値を超えて症状が出てきた
ので、悪くなっているかのように見えるのだと推測します。この勢いで
落下し続けるような気がすると思いますが、発症後数か月なので、
平均値には及びません。今後、一旦悪化は治まり、小康状態をキープ
できるかも知れません。

ー「こんなに弱って行くんですか?」-
 この数か月間の落差に驚いておられるようですが、犬も自分の変化を
感じて「わたし、これからどうなるのだろう??」・・・と不安だと
思います。不安を感じない方がおかしいのですが、犬の方がもっと不安
な気持ちなので、どうか気持ちをしっかりお持ちになってください。
先のことは神のみぞ知るです。低空飛行でも安定してくれると良いです
ね。 祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に暖かいお言葉ありがとうございます
今晩は少し寝れそうです。
どんな時もいつも側に居てくれて変わらず慕ってくれて一杯幸せくれて少しでも楽にしてあげたくて小康状態をキープ私には何よりの嬉しい言葉でした。私も不安ですがおっしゃる通り恋ちゃんはもっともっと不安なんですね。勇気をそして優しい言葉ありがとうございます

お礼日時:2020/09/19 20:31

ー「失神する?・・ かなりの早さで心臓悪くなってますか?」-


ー「6月29日迄は元気・・・毎日不安です」-

肺水腫を発症すると様々な治療を行って、平均6-9ヶ月ほどの余命であると
報告されています。 一方、心臓手術を受けることにより、1-2年以上余命を
延長できる場合もありますが、外科手術は数百万と高額で、治療できる医師
や病院も限られており、また、治療しても完治するわけではないので、高齢
の犬の治療としては一般的ではありません。

利尿剤を服用しているとのことで腹水も溜まっているようですね。
犬(ペット)の死因は、1位ががん、2位が心臓病です。そして心臓病の中
で、もっとも発症率の高い病気が「僧帽弁閉鎖不全症」です。発症は6歳から
徐々に増え始め、肺水腫など深刻な症状をみせるのは8〜10歳がもっとも多
いといわれています。

発症後の平均余命が6~9か月ということですが、最高では数年生きた犬も
います。我が家の犬(保護した老犬)はいつ発症したかは分かりませんが、
家に来た時(12歳)は既に心臓僧帽弁不全症を発症しており、諸症状が
みられました。13歳1か月で最後は心臓の血管が切れて亡くなりましたが、
おそらく、発症後、数年生きた計算になります。チアノーゼも出て、腹水
でお腹もパンパンでした。毎日死にそうにゼーゼー苦し気に呼吸していました
が毎日一生懸命ご飯を食べ、最後まで生き切りました。

質問者様の犬も今まさに闘病中で日々懸命に生きているようですね。その姿
を目に焼き付けてあげて下さい。いつまで生きられるか分かりませんが、いつ
亡くなっても悔いが残らないように毎日を大切に愛犬と共にお過ごしいただき
たいと思います。最期の一瞬迄、明るい笑顔で犬を勇気づけてあげて欲しいと
思います。
    • good
    • 0

もう覚悟をしてくださいね



犬は飼い主の事を考えます悲しい思いをさせないように、と

飼い主は延命の治療を続けるのは判りますが、痛みを長く続けるようにしてるだけです高齢の犬の場合は

うちも色々努力したことがあります、元気にワンワンと言ってたので夜寝たら亡くなって居ました、決して自分が亡くなる瞬間を飼い主に見せない為にギリギリまで努力します

ずっと痛いのをガマンしてるんでしょうね、とても辛い事なのに愛犬はがんばってくれてます

でも、もう覚悟をしてくださいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!