「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

お恥ずかしい質問で恐縮です。

陰部の痒みが慢性的に続いており、この度長い連休を貰えたので病院に行こうかと考えているのですが…
皮膚科か婦人科か、どちらに行くのがいいのでしょうか?
痒みは膣付近ではなく、お肉がふっくらしてるあたり(名前が分かりません)やパンツのラインが痒くなります。

お恥ずかしい質問で申し訳ないのですが、詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。

A 回答 (9件)

50代の主婦です。

産婦人科ではなく、婦人科で良いと思いますよ。

婦人科は、相談できる身体の箇所は、膣や子宮だけでは無いですよ。

気軽に相談なさって良いと思います。
    • 1

女医を指名したらよい。

総合病院なら女医は必ずいます。
    • 0

女の子の外陰部は、非常にデリケートです。

下着が擦れただけ炎症を起こすこともあります。洗濯洗剤へのアレルギーや、自転車に長時間乗って擦れることで炎症を起こす子どももいます。

外陰腟炎がひどくなると、水疱ができてしまい痛みがでたり潰瘍できたりする場合もあります。

常在菌が原因の場合もあります。菌が原因の場合、抗菌薬の外用あるいは内服が必要となる場合もあります。

カンジダというカビが原因で発症します。
膣に強いかゆみを感じます。おりものがポロポロした状態になるのも特徴です。

カンジダは常在菌の一種なので、常に皮膚に存在しています。体調の悪化や免疫力が低下すると常在菌のバランスが崩れて、カンジダが大量に発生してカンジダ皮膚炎を発症します。

白癬菌(水虫の菌)というカビが原因で、肛門・性器・ヒップ・太もも周りにまで赤い発疹が現れます。
かゆみは強く、我慢するのがつらい症状です。周りの人や家族からも感染します。

黄緑色のオリモノが出る場合は、細菌性腟症、クラミジア、子宮頸管炎などになっている可能性があります。
この場合は、病院では抗菌剤を投与します。

まずは婦人科を受診することをお勧めします。外陰部はもちろん、膣内のトラブルも含めて幅広く診られるのは婦人科だからこそ。膣の奥まで診ることのできる内診台がある点も、「ならでは」のメリットだと思います。
    • 0

オリモノ検査しますから、

婦人科にして下さい。
皮膚科では下腹部エコー
膣内洗浄も行えませんからね。
もっと気軽に婦人科受診して下さいね。
    • 2

どちらでも大丈夫です。

場所が場所だけに皮膚科でお見せするよりも産婦人科でお見せする方がハードルが低いかと思います
    • 0

皮膚科ですね。

婦人科とかに合致するのは陰部から膣、膣内。
仰る症状で、肛門科とか泌尿器科が合致すると思い浮かばないように婦人科も、普通は思い浮かびません。
    • 0

あくまで皮膚表面的なって感じなら皮膚科でしょうね。

事前に電話で問い合わせても宜しいんじゃないかな?
受け付けは大概女性ですしね。
    • 0

産婦人科に行きましょう❗

• 0

どちらも一般的な医学知識はあると聞いております、女医の皮膚科でいいのでは。

• 0