今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

世の中のお母さんに質問です!
予防接種はすべて打ちましたか??

打つべきか
デメリットメリットで
悩んでいます

A 回答 (3件)

子供三人居ますが…

上の子だけはもう十数年以上前なんですが…
その時はまだ予防接種でも任意と義務が疎らで、殆ど親の判断で打ってましたね。
当時は同時接種(打つ期間や予防接種でも結構複雑で)して亡くなったお子さんも居たり、色々問題にもなってた時代でした。
しかも義務は本当に今の半分以下でした。
なので、今より全く打ってませんが、大きくなるに連れて乳幼時期に打ってなかった予防接種の確認の用紙がたまに国から届きますね。

下二人はまだ近年に産んでいるので、任意でもうちの住んでいる所は地方都市でもちょっと田舎側なのでない予防接種もあり、それ以外は全て打ちましたね。

デメリットは副反応がキツいと可哀想かなと。
メリットはその病気が流行っても重症化しにくい、なりにくいですかね。
(実際になる場合もありますが…)

基本的に幼稚園(通わせる所にもかなり大差あり)と小学校でも地域によっては入園&入学までに打っていない予防接種があれば、それまでにしてきてくださいとお願いする所はあります。
入園と入学説明会の時に提出しなきゃいけない場合もあるので…もし打ってない場合、身体の負担になるのはお母さんではなく確実にお子さんかと。

よっぽどの理由じゃない限り、予防接種を受けさせないとかは避けた方が良いかと思います。
ちなみにうちは予防接種出来ない身体で特例です。

あくまでもうちが経験したケースなので、参考までにお願いします。
    • 0

ネットでは不要論者が声高に不安煽ってるから迷うかもしれませんが

決められたのは打った方がよいからそうなってます
多少の副作用があるとしても感染するよりマシです
免疫化できない人がいても
周りがみんなうっててかからない事で守られるんです
コロナで感染症の危険性がわかったと思いますが
ワクチンない時代は天然痘やはしかでバタバタ死んでましたし
狂犬病とか怖いですよね

あと、海外に行く時に予防接種してないと入国できないこともありますから
修学旅行や留学でバタバタ慌てて接種するぐらいなら
リスクも考えて最初から打てば良いと思いますよ

https://toyokeizai.net/articles/-/350627
    • 1

予防接種は

全て受けますよ

インフルエンザは、
毎年
受けませんでした
これからも、
やらないかな?
    • 2