プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今まで運動してこなくて、汗もかきづらい体質です。体重も、年々増えていってるのでダイエットを始めました。そしたら、運動1時間くらいすると、手足が痺れてきて、気持ち悪さもでるようになってきました。
仕事でも、掃除することが多く、ダイエット気分で本気になって汗をかいて、しばらくするとまた同じ症状。
最近癖になってます。何が原因なんでしょ?しばらく横になると落ち着いてきます。運動前や、運動中は麦茶を飲むようにしてます。日頃からは水を1リットルから1.5ℓを目指して飲んでます。
私は自律神経が乱れてるのと、重度の貧血と、ヘルニア、過換気症候群をもってます。過換気症候群と言われたのは去年です。
運動して痩せたいのにこんな体質になったから、不安と、痩せたいが合わさってます。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 湯船も入れません。入ると気持ち悪くなるから、いつもシャワーです!

      補足日時:2020/09/20 03:00

A 回答 (5件)

貧血と診断を受けているであれば、貧血の影響により手足が痺れるのだと思います。

人の筋肉や神経(痺れなどの感覚を司る)などの関節周囲軟部組織は血液に含まれる酸素や糖などを栄養として働いています。貧血は、赤血球やヘモグロビンなどの減少とされていますが、これらが酸素を運ぶ役割があるため、筋肉や神経は呼吸(具体的なは呼吸ではないですが…)できず、正常な働きができなくなります。筋肉が呼吸できないと足が攣ります。

他の投稿者の方も書いてありますが、ミネラルといった電解質異常や血管の病気もある可能性があるため、もし気になるなら医療機関の受診しましょう。

ただ、血液を作る器官は肝臓に加え骨も関係しています。適度な運動を行い、骨に刺激を与えることによって血液が作られるため、疲れない程度の運動が大切です。筋トレなどは推奨しません。それは乳酸などの疲労物質が作られるからです。

貧血もあるので、私はダイエットは推奨しません。まずは、ストレッチなどを行い身体の代謝の改善を促しましょう。
    • good
    • 2

ミネラル不足が考えられます。



特に、重度の貧血はかなりの鉄不足です。

鉄が不足している人は、貧血になるだけでなく、代謝が正常に働かないので痩せられなくなるし、体内で脂肪からエネルギーを生産できないので、疲れてまともに運動もできなくなります。うつやパニック障害など、メンタルを病む場合もあると言われています。

キレート鉄を数ヶ月ぐらい続けていれば改善できるはずです。

自分で買うなら、下記のNow Iron 36mgがおすすめです。また、鉄はビタミンCと同時に摂ることで吸収率を上げるので、併せて手ごろなビタミンCも飲んでください。

https://amzn.to/3chHqOt

サプリが嫌なら、病院で診察を受け、「鉄剤」を処方して貰ってしっかり治してください。血液検査でフェリチン値という値を調べて貰えば、鉄不足がわかるはずです。

ビタミンやミネラル不足を、食事で補おうと考える人が多いですが、現実には貧血症状出るほどの人の場合、レバー食べようと魚たべようと食事で摂れる程度ではほぼ改善は無理です。

あと、食事はどんなものを食べていますか?
野菜中心で、肉や魚や卵が少ないなどでしたら、それも改善してください。動物性たんぱく質不足が続くと、様々な不調が起こります。豆腐や納豆では無理です。
    • good
    • 2

筋トレやストレッチなどするといい


ネットなどで調べるといい
    • good
    • 1

久しぶりの運動で、1時間は頑張りすぎたのかもです。


半身浴とか足のマッサージとか、軽いものから慣れて少しずつ体を慣らしていけばいいかも。
無理してやると体にも症状も出るし、精神的に続きませんよ。ゆっくりやりましょう。
足のマッサージ、5分くらいでむくみも取れるし体重も変わりますよ。わたしも今実践中です。
    • good
    • 1

糖尿病じゃね?ご愁傷さま。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!