アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく基本的なことだと思うんですが、
WSHで空白を含んだコマンドを実行するにはどうすればいいのでしょうか。

具体的にはOutlookExpressを自動起動したいのです。
WShell.Run("%SystemDrive%\\Program Files\\Outlook Express\\msimn.exe");
こう書くと「指定されたファイルが見つかれません」と言われます。

空白を含まない短いファイル名を使って、
Progra~1\Outloo~1\msimn.exeのように指定すれば起動はするのですが、
ほかの環境では動かなくなるかもしれないので不安です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

VBスクリプトとJAVAスクリプトでは「"」の渡し方が異なりますね(""ではなく\")

WShell.Run("\"%SystemDrive%\\Program Files\\Outlook Express\\msimn.exe\"");
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっとうまくできました!

同じですが、

Dim WShell
Set WShell = WSCript.CreateObject("WSCript.Shell")
WShell.Run """%SystemDrive%\\Program Files\\Outlook Express\\msimn.exe"""

で、問題なく起動できました。
    • 0

WShell.Run("""%SystemDrive%\\Program Files\\Outlook Express\\msimn.exe""")

という風に、二重引用符を3個ずつ付けます。

参考URL:http://blogs.sqlpassj.org/yamaken/archive/2004/0 …

この回答への補足

ありがとうございます。
リンク先も参考にさせていただきました。
でも、こんどは「')'がありません」と怒られます(;_;)

• 0