「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

星団とは 何ですか?

天の川銀河の中に存在しますか?

A 回答 (5件)

星団は互いに重力でまとまった構造を持つ星の集団です。

散開星団と球状星団に分けられます。
散開星団は誕生直後若い恒星からなることが多く比較的緩やかな星の集まりです。有名なものにプレアデス星団やヒアデス星団があります。
球状星団は古い恒星(種族II)からなりかなり高密度です。ただしオメガ星団などの一部の球状星団では星形成が起こっています。大きな球状星団であれば小さな矮小銀河に匹敵する事もあります。また銀河衝突時には新しい球状星団が形成されています。
存在場所は散開星団は銀河円盤部、球状星団は銀河ハローに位置しています。
    • 1

AstroArts 基礎知識 星雲・星団・銀河

https://www.astroarts.co.jp/alacarte/kiso/kiso13 …
    • 0

星団(せいだん、star cluster)は、お互いの重力によってつくられた恒星の集団。

ただし、銀河は含まない。その性質により散開星団と球状星団に分けられる。 数百の恒星がまばらな集団になっているもの。年齢数十億年以下の比較的若い星が多い。銀河の円盤部にできる分子雲から誕生するため、天の川付近に多く見られる。 散開星団は、数十~数百の恒星からなる。代表的な散開星団の1つにおうし座のプレアデス星団(和名:すばる)がある。
    • 0

星団(せいだん、star cluster)は、お互いの重力によってつくられた恒星の集団。

ただし、銀河は含まない。その性質により散開星団と球状星団に分けられる。 数百の恒星がまばらな集団になっているもの。年齢数十億年以下の比較的若い星が多い。銀河の円盤部にできる分子雲から誕生するため、天の川付近に多く見られる。 散開星団は、数十~数百の恒星からなる。代表的な散開星団の1つにおうし座のプレアデス星団(和名:すばる)がある。
    • 0

暴力団よりはるかに大きなそしきです。

天の川銀河そのものを星団と言います。
    • 1
この回答へのお礼

星団=銀河 何ですね
プレアデス星団=○銀河 ですか?