痔になりやすい生活習慣とは?

一昨日ぐらいから、インターネットをしていてyahooやgooなどの検索エンジンのキーワード入力をしようとしたところ、日本語入力が出来なくなってしまいました。

いままでは、キーボード左上の「半角/全角」ボタンを押せば、日本語入力と英字の直接入力とに切り替わっていたのですが、

そのボタンを押しても、画面右下の「言語バー」の「入力モード」が「A」から「あ」に変わらなくなってしまいました。

試しに直接マウスで言語バーの「A」となっている部分をクリックし、ひらがな入力に切り替えてみましたが、

「あ」には変わったのですが、キーワード入力をしようとしても、やはりアルファベットの小文字しか打てませんでした。

そこで、「KANAキー」を押して、ローマ字入力からカナ入力にしてみましたが、半角のカタカナが出るだけでした。(Dのところを押しても「し」と出ないで「シ」と出るだけ。)

そこで、Microsoft Wordで入力を試してみたところ、Wordでは普通に今までどおり、ローマ字入力が出来ました。

一体何が原因でしょうか?

入力が出来なくなる前に、普通とは違う操作をしたと言えば、ウイルスとスパイウェアの駆除をパソコンからダウンロードしたフリーのソフトでやったぐらいです。

関係あるんでしょうか?

ちなみに、今使っている入力のタイプ?(というかなんというか)は「Microsoft Natural Input 2002 ver. 8.1」です。

Gooにフリーメールを持っているんですが、それで友人にメールを送ろうとしても、やっぱり入力が出来ませんでした。

ついでにここの質問に質問しようと書き込みしようとしてもダメでした。

どなたか解決方法を教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

たぶんスパイウェアが原因やと思う。


俺もこんなんになっててスパイウェアをアンインストールしたら正常になったよ。
一回試してみて
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ご指摘の通りスパイウェアをアンインストールしたら、直りました!本当にありがとうございます。そして、お返事遅れてしまって申し訳ございません。

お礼日時:2005/03/10 21:16

PCを再起動してみたらどうでしょうか?


これで直る場合もありますので。
    • good
    • 0

http://www.kotaete-net.net/bbs04007.aspx?intDlgM …

上記のページを参考にしてみてください。

[IME2002] 言語バーが表示されない場合のトラブルシューティング
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0

まず確認してみて下さい。

[Shift] キーを押しながら [2] キーを押します。英語キーボード レイアウトになっている場合には [@] が入力されます。その場合は
これを見てレジストリの値を確認して間違っていたら修正して下さい。直るはずです。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
ちなみに日本語キーボードであれば[Shift] キーを押しながら [2] キーを押すと["] が入力されます(これが普通です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。言われたとおりにやってみたところ、普通に「"」と入力できてしまいました。やはり入力は出来ませんでした

お礼日時:2005/01/28 20:13

キーボードの設定が変わってしまったのではないでしょうか?



確認方法は次のとおりです。
「マイコンピュータ」 → 「キーボード」 → 「ハードウェア」

通常のキーボードに設定されているのなら原因は他にありますね。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローマ字入力ができないです。

デスクトップ上の右下にある、入力・変換モード、IMEパッドをいじってしまい、ローマ字入力ができなくなってしまいました。
ex.) あいを入力すると、「あ5」
  ももと入力すると、「0606」
NUM LOCKもCAPS LOCKもかかってないし、入力モードは「あ」、変換モードは「般」になってるんです。 
直し方を教えてください。
ちなみにPCは、富士通BIBLO NB8/900L です。
本体のウインドウに、鍵の中に1が入ってるマークが
出てるのですが、これと関係ありますかね?
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

症状はNum Lockになっていますよね。
Shiftキー押しながらNumLkキーを押しても戻りませんか?
Num LockはIMEパッドとは関係ないと思いますので。

Q日本語入力ができない

OutlookExpressを使用しているのですが、「半角/全角」キーを押して変換しても
日本語入力ができません。
以前はできていたのですが、どこか設定を変えてしまったのでしょうか?

WordやExcelなどは正常に使用できます。

どなたか解決策を教えて下さい。
WindowsXPです。

Aベストアンサー

一部のアプリケーションでのみキーボード配列がおかしいのですが
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1248

半角/全角キーを押しても、日本語入力に切り替わらない場合の対処方法
http://support.microsoft.com/kb/881892/ja

Qいきなり半角(ローマ字)しか打てなくなったとき!

こんばんは。相変わらず超初心者な質問ですが教えて下さい!!
このサイトでもそうですが文字を打とうとした際、いきなり「半角→ひらがな」に出来ない時があります。ええっと、下のバーの表示が「A→あ」にならなくなると言う意味です。1回窓を閉じると直ったりしますがそうしなくとも解決できる方法ってあるんでしょうか?教えて下さい!!

Aベストアンサー

アドレスバーをクリックしてみてください。
または、別のページを表示させてから戻ってくると直ることがあります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.html#93

Qインターネットで検索欄に文字が入力できない。

タイトル通りインターネットで検索欄に文字が入力できません。
これはインターネットを複数起動したときに限って起きる現象です。
ブラウザを閉じてまた開くと直ります。
どなたか対処法を教えてください。

Aベストアンサー

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;413643
>オペレーティングシステムと IME とで行う、フォーカス処理に問題があるために発生しております。
↑これが未だに修正されてないようです。

Internet Explorer 5 や 6 や7で、開いているページ上の日本語入力欄に何かを入力しようとしても、日本語入力がをオンにできないトラブルは、実はIEだけではなく、IME2000以降のMS-IMEとのあわせワザで巻き起こされるトラブルだそうです。
多くは、入力しようとしてアクティブにしたページ以外の別のページや別のプログラムやデスクトップをアクティブにしてから戻ってみると、このトラブルが発生するようです(確実な再現性がないので「ようです」って表現になっちゃいますが、私が経験した中では上記の方法で再現したことが数度あります)。

この状態から、日本語入力を再びオンにするためには、次のいずれかの作業を試してみて下さい。
・IE を再起動する (「サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする」をチェックオフしてからIEを再起動すると解説してるページもありますが、どの道IEを再起動するならそんな手順は不要。事象の予防にはなるだろうけど。
・アドレスバーをクリック
・「検索」ウインドウ以外の文字列入力欄をクリック
・別のページを表示させてから/終了させてから戻ってくる

で、最も可能性が高いのは下記。
[コントロールパネル] →[地域と言語のオプション] →[言語] タブの [詳細] → [詳細設定] →[詳細なテキスト サービスをオフにする]
これで解決したっていうQ&Aをよく見かけます。
さらにこのテキストサービスはいろんなトラブルの種になったりしていますね。
[IME] テキストサービスが有効になっている際に発生する現象について
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;898663

★Windows XP SP1 適用前
[スタート]-[コントロールパネル] から「地域と言語のオプション」を起動します。
[言語] タブをクリックし、「詳細」ボタンをクリックします。
「言語バー」ボタンをクリックし、「詳細なテキストサービスを無効にする」にチェックして「OK」します。
★Windows XP SP1/SP2 適用後
[スタート]-[コントロールパネル] から「地域と言語のオプション」を起動します。
[言語] タブをクリックし、「詳細」ボタンをクリックします。
[詳細設定] タブをクリックし、「詳細なテキストサービスをオフにする」にチェックして「OK」します。
SP1 適用後に詳細なテキストサービス (ctfmon) をオフにすると、旧形式の IME ツールバーが表示されるようになり、ツールバーを非表示にできなくなります。
参考:詳細なテキストサービスを停止すると、IME の音声認識機能など使えなくなります。また、言語バーを表示していなくても、IME がオン状態で Ctrl+F10 を押すと IME ツールバーのほとんどの機能を使うことができます。
---
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#93
>また、<半角/全角> キーで IME が起動できない場合でも、+<半角/全角> キーで起動できることがあります。
いやぁ、これはうまくいったことないなあ。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;413643
>オペレーティングシステムと IME とで行う、フォーカス処理に問題があるために発生しております。
↑これが未だに修正されてないようです。

Internet Explorer 5 や 6 や7で、開いているページ上の日本語入力欄に何かを入力しようとしても、日本語入力がをオンにできないトラブルは、実はIEだけではなく、IME2000以降のMS-IMEとのあわせワザで巻き起こされるトラブルだそうです。
多くは、入力しようとしてアクティブにしたページ以外の別のペ...続きを読む

Qローマ字入力ができません(><)  SONY  「VAIO」

PCでローマ字入力ができなくなりました。
(この質問は別のPCでしています。)

下の入力モードにはちゃんと「あ」が出ていますが英数入力しか出来ません。(Escキー下の半角全角キーはちゃんと押せば表示は切り替わります。)大文字小文字の使い分けは出来ます。

インターネットだけで無くエクセルやワードでも同じ症状で今はそのPCで全く日本語が打てない状態です。

 これはもしかしてウィルスに感染してしまっているのでしょうか?もしくは何か設定を勝手に触ってしまってこうなっているのでしょうか?

 メールも打つ事が出来ずこまっています。

 PC知識が豊富で無いので、初心者向けの回答&解説をお願いしたいです。

Aベストアンサー

http://vcl.vaio.sony.co.jp/qa/faq02/3-01.html

ここをご確認ください。

Qwordで日本語が入力できなくなった!

word2007を使っています。
使っている最中に突然日本語が表示できなくなりました。

以下、症状です。

1.キーボード左上の半角/全角キーを押しても治らない

2.キーボード下の方の変換キーを押しても治らない

3.画面の右下の「入力モード」(「A」とか「あ」と書いてあるところです)に「A」と表示されていて、そこをクリックしても何も出てこない。
(普段は、「ふらがな」、「カタカナ」、・・・などの選択肢が出てくると思うのですが。)

4.画面左下に、ページ、文字数などがありますが、その中に「英語(米語)」とある。
そこをクリックすると「言語の選択」ダイアログが出てきて、その中の「選択中の文字列の設定」で「日本語(日本)」を選択して「OK」としても、
wordの本文を打ち始めると勝手に「英語(米語)」に戻っていて、日本語が出ない。

こんなところです。
解決方法と、もしご存知でしたら原因(私が何か押してしまったとか)を教えて下さい。
困っていますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1に追加の情報です。
OSがWindows XPでしたら、IMEのタスクバーよりプロパティ→「互換性」タブ→「詳細なテキストサービスを使用しない」にチェック→OK→再起動してみます。

キーボードドライバーの問題がある可能性がある場合に、ドライバーの更新を行う対処法の情報
半角/全角キーを押しても、日本語入力に切り替わらない場合の対処方法
http://support.microsoft.com/kb/881892/ja

Office IME 2007の場合、言語バー右下の▼からプロパティボタンを追加し、IME 2007おプロパティ画面の「その他」タブにも使用する言語の設定があるので、ここも「日本語」になっているか確認してください。
メニューやダイアログとあるので、これは関係無いと思いますが。
 

Q入力モードが「ひらがわ」に切り替わらない!

Okwaveで質問をしたり、回答をしたりするとき、入力モードが半角英数になってしまい、どうしても日本語で入力できないことがあります。2つのケースがあります。1つは、言語バーの入力モードが「半角英数」(A)になってしまって、どうしても「ひらがな」(あ)に切り替わらないとき、もう一つは言語バーのところは「ひらがな」(あ)のモードになっているのに、文字を打ち込むと、半角英数で出てきて、どうしても日本語が入力できないときです。これを書いているときは、たまたま、入力モードのご機嫌?がよく、日本語(漢字ひらがな)を入力することができています。この問題に対処するにはどうしたらよいでしょうか、同じ問題に出会って解決されたかたのアドバイスをいたただければ幸いと思います。

Aベストアンサー

「Ctrl+F10」→「N」→「H」キーの順にキーを操作します。(Vista)

Q既定の言語欄から日本語が消えて、日本語入力ができなくなってしまいました!

パソコンで日本語入力ができなくなってしまったと、甥から連絡がありました。

パソコンの言語バーを右クリックして、「設定」を開いてもらったところ、既定の言語が「英語(米国)-US」となっているだけとのことです。

自分のパソコンで確認したところ、「日本語-Microsoft IME Standard 2003」となっていたため、右側の▽を押してもらい、表示されるかを確認したところ、上記の「英語(米国)-US」というものしか表示されないとのこと。

どのようにしたらよいか、ネット検索しましたが、手順が分からなかったため、ご教授よろしくお願いいたします。

ちなみにパソコンはノート型で、WINDOWSはXPを使用しています。そのパソコンは会社で使用していたものを家に持ってきて使用しており、これまでは特に問題なく使用できていたとのことです。インターネットなどを開くことなどは特に問題ありません。よろしくお願いいたします
m(_ _)m

Aベストアンサー

同じところにある追加ボタンを押す。
入力言語で日本語を選択。追加する。
キーボードレイアウト/入力システムも日本語を選択。OKでいかが。

QIEで直接入力しかできない

IE6を使っていると、突然直接入力しか使えなくなることがあります。こうなるとIMEの「あ」とかの表示が薄くなり、「半角/全角」キーを押してもどんなに頑張っても全角にしたりことが出来なくなります。
ただ、症状はウィンドウ単位で起こるようです。つまり、このウィンドウを消して、また新しくウィンドウを表示させればそのウィンドウに対してはその症状はおこりません。(ただそのウィンドウにもある程度経過すればこの症状があらわれてるかもしれません)

どういうときに起こるかはいまいち分からないのですが、IEと他のアプリケーションソフト(私の場合は『perl edtior』というperlのエディタかメモ帳が多い)を交互に使ったりするときに起こっている気がします。
IEのみをずっとフォーカスで使っているときに起こったことはありません。IEでなにか調べ物をして、いったんウィンドウを切り替えて、IEのウィンドウにフォーカスをあてるときにたまに起こります。ですが最近はここ毎日です。

norton のアンチウィルスにかけてみましたが、それらしきウィルスにもひっかかりません。過去ログを探してもこれといった解決方法が載っていなかったので、なにか心当たりの方がいらっしゃれば情報を頂きたいです。

WINDOWS XP HOME EDITION

IE6を使っていると、突然直接入力しか使えなくなることがあります。こうなるとIMEの「あ」とかの表示が薄くなり、「半角/全角」キーを押してもどんなに頑張っても全角にしたりことが出来なくなります。
ただ、症状はウィンドウ単位で起こるようです。つまり、このウィンドウを消して、また新しくウィンドウを表示させればそのウィンドウに対してはその症状はおこりません。(ただそのウィンドウにもある程度経過すればこの症状があらわれてるかもしれません)

どういうときに起こるかはいまいち分からないので...続きを読む

Aベストアンサー

『perl edtior』は使用していませんが、私もたまにそういうことがあります。
そういう時は、ツールバーをタスクトレイから出してかな入力に切り替えてきます。
私の場合は、頻繁ではないのでこれでやっていますが、毎日となると大変ですよね・・・根本的な解決ではなくてすみません。

Q郵便物に赤字の注意書きは有効か?

通常の普通郵便によく赤い字で
「天地無用」「折曲厳禁」
「取扱注意」「加圧禁止」
「落下厳禁」「上積厳禁」等書いて
注意を促しますが、これは有効なのでしょうか?
(ちゃんとそのように取り扱ってくれるのか)

また、上記の限りでなく「カードが入っているので
折らないで届けてください」など
上記のよくある定型文以外で
書いても有効でしょうか?

Aベストアンサー

「有効か」という点に関しては少なくとも普通郵便に関しては「どちらともいえない」といか言いようがないと思います。というのも、例えば「「天地無用」と書かれた郵便物は絶対に上下逆さにしてはならない」といった規定は存在しないからです。そのため、その郵便物に何らかの形で関わった局員次第ということになります(よほどいい加減な人でない限り、注意するとは思いますけど)。また、定形郵便物で区分機を通すものはその時点で破損等の可能性があります(確率的には非常に低いですが・・・)。ちなみに、これは宅配便にもいえることですね。

ちなみに、#7さんが回答しているシールですが、あれは基本的に「ゆうパック用」のものです。おそらく、その局で便宣的に貼ってくれているのでしょうから、どこの郵便局でも貼ってくれるとは限りません。


人気Q&Aランキング