アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小規模保育所と幼稚園の持ち帰り業務について。
私は、小規模保育所と幼稚園の持ち帰り業務について知りたいのですがどなたか分かる方はいますでしょうか。

幼稚園だと、行事や1日の活動で制作などをすると思うので指導案に追われるイメージがあります。

小規模保育所では、乳児になるためきめ細やかな保育計画を立てることが大切なイメージがあります。

どちらも大変だと承知しています。
しかし、どうしても幼稚園の方が大変なイメージを持ってしまいます。1人担任であり、尚且つ毎日の活動内容を考えなければいけないとなると体力は持つのかと…

A 回答 (2件)

幼稚園に25年務め、今は、小規模保育園でパートをしています。

大きな保育園でも4年務めたことがあります。

持ち帰り仕事については、どちらが、というより園によって違いがあり比べようがないと思います。
私の経験だけで言えば、幼稚園時代は、毎日3時間程度かかる持ち帰り仕事があり、土日も、製作などの準備があり、出掛けることさえままなりませんでした。
今務めている小規模保育園の先生方は、持ち帰り仕事は皆無と言ってもいいようです。

幼稚園は準備、掃除等、全て自分で行う。
保育園は準備、掃除はパートに頼めるということで、持ち帰り仕事量に差があるように思います。

どちらが大変かと言ったら、これも園によりますが、私のいる保育園は朝番、遅番と7:00~20:00内で変動制のシフトを組まれます。
幼稚園のように就業時間が毎日ほぼ一定でないので体調を崩す先生もいるようです。
私としては、幼稚園の方が夏休み、冬休みもあり、降園時刻も早いので幼稚園の方が大変ではなかったように思います。
時代が変わっているので今はまた、違うかもしれませんね。

同じ子ども相手ではありますが、お預かりする目的が違いますので、内容的にご自分に合っている方を選ばれたらいかがでしょうか。
    • 0

それぞれ、所轄省庁が違いますので、まさに

行革110番に連絡してください。
    • 0