アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある本で普通の人は夢を白黒で見ると書いてました。私ははっきりとしたカラーでパラレルワールドのように夢で会話をして本当に疲れます。夢を見たくありませんがどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

精神科を受診し、精神科医に睡眠時に夢を観て疲れると相談してみる。


うつが酷いとき、半日以上寝ても、夢ばかり観て寝て起きても疲れたままのようになります、睡眠時でも脳が必死に働いている状態です。
目を瞑ってもその瞬間から夢を観ている感じですね。
うつ状態とまではいかないですけど、ストレスを強く感じている時にそうなる人もいます。
ストレスで睡眠時に障害を起こす人は多くて、無呼吸症候群や不眠症、等があり、本当にうつになってしまう人も少なくないです。
アルコールを飲んで寝ると睡眠が浅くなり、悪い夢をみやすいです。
それで依存性になる人も多いです。

朝方になり眠りが浅くなっていくと、夢を観てしまうのは仕方がないです。
私は精神科医に眠剤と同時に安定剤を処方してもらい、眠った瞬間から夢を見る事はなくなりました。

それと普通の人は白黒の夢と言いますが、私はカラーで夢を見ます。
人間の記憶とも関係していて、印象的なシーンや出来事を夢で再現された時、その色が夢の中でも再現されます。
白黒かカラーかは、あまり関係が無いように私には思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/20 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!