プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モーレツは現在いい言葉とされていますか。悪い言葉でしょうか。下記はモーレツ社員の語源で、ご参考までに。よろしくお願いいたします。

http://zokugo-dict.com/35mo/mooretusyain.htm

A 回答 (6件)

高度経済成長期にはプラスイメージの言葉でした。


日本が活気に満ちて突っ走っていた時代。

1969年 丸善ガソリン100ダッシュ CM「Oh!モーレツ!」


1970年 富士ゼロックス 企業CM「モーレツからビューティフルへ」
https://www.youtube.com/watch?v=-JqxITF30D8

1967年~1970年 赤塚不二夫『もーれつア太郎』
http://www.koredeiinoda.net/manga/ataro.html

--------------

今はどちらかといえばマイナスイメージでしょう。

気象庁予報用語

風の階級表    平均風速(m/s)
・やや強い風   10以上~15未満
・強い風     15以上~20未満
・非常に強い風  20以上~30未満
・猛烈な風    30以上

雨の階級表    1時間雨量(mm)
・やや強い雨   10以上~20未満
・強い雨     20以上~30未満
・激しい雨    30以上~50未満
・非常に激しい雨 50以上~80未満
・猛烈な雨    80以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/20 17:29

猛烈。


「猛烈に感動した」のように使う。
今風の表現だと「ちょー感動した」になる。
良いとか悪いとか区別出来ない言葉だよ。
    • good
    • 0

今はいい言葉なんですか。


私は悪い言葉と思ってます。
誉め言葉には使えません。
    • good
    • 0

良くも悪くもない。


現在はあまり使われないでしょう。ブラックに押されちゃってます。
    • good
    • 0

現在は天気予報くらいでしか聞かない気がする…悪い言葉ではないですよ、別に

    • good
    • 0

当初の「お~、モーレツ~」のころからそうですが、評価は分かれていたように思います。


小川ローザのイメージとダブって、エロく脂ぎってエネルギッシュな、というよりむしろ当時のブラックな労働現場の感じが伝わってきますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!