プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蝶がクルマのフロントガラスにぶつかりました。心配ですが無事だと思いますが?軽いので大丈夫かなあ。

A 回答 (4件)

おそらくですが、


車体が進行していると気流の流れができますので、
上の方に流れる力のほうが強く、流されて行っていると思います。
強風で蝶が木にぶつかって死んだりしてたら、お話になりません。
    • good
    • 1

いいえ、


コツンと音が鳴ったのなら、
頭部や内蔵の液が飛び出しているので・・・
フロントガラスに、その跡が付着していたら死ですね・・・

ハエ叩きと同じ事で、
潰れずに、ヒクヒクと気絶しているだけの事もありますが、
そのまま道路で気絶していると、後続車のタイヤに潰されて終わりです・・・
路肩で動けないで居ると、アリの餌食になります。

---------
私、夜間に走る事が多く、
フロント部分に、蛾や跡が結構くっついて居ます・・・
    • good
    • 0

『ぶつかった』というのは多分音がしたのでしょう。


車の形状なんかにもよりますが、虫のような軽いものが音がするような当たり方をしたのであればあまり速くない速度だったんじゃないかと思います。
そうなると可哀そうですが、蝶のように外に殻を持っていない虫にとっては衝撃は大きいと思いますから無事ではないと思います。

速度がある程度以上だと気流が虫を吹き上げるので車に当たることはありません。
でも、気流が激しければ蝶のように大きな羽を持っていると羽が気流の渦に巻き込まれて空中分解しないとも限りません。

都市の中心部ならともかく、市街地でもそこそこの速度で走ってると蝶をはじめとした虫と衝突するのは日常茶飯事です。
それが郊外や野原、山間なんかになればなおさらです。

車を洗うとき、車のボンネットの前縁やヘッドライトの前面、ラジエターグリル(車の前面の網の部分)なんかに虫が当たった跡がたくさんつきます。
クルマは、実際にはその何倍もの虫と衝突していますが、これは車が走っている以上避けられません。

私は飛行機で飛ぶことがあります。
着陸してみると、翼の前縁、タービンブレードというジェットエンジンの回転する羽根、鼻胴体先端のレドームというおわん型の部分なんかにも同じように虫が当たった跡がたくさんつきます。

次に飛ぶ前には、飛んだ時の抵抗を減らす目的でこれを洗い流します。
結構大変な仕事です。
    • good
    • 0

どっちの心配か?によりますが


・ガラスは大丈夫です。汚れは拭けばとれます。
・蝶はもしかしたら死んだかも。車の速度にもよりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蝶が心配です。

お礼日時:2020/09/20 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!