アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自殺に追い込んで面白がってる人たちを表現の自由で庇っていることに疑問を感じます。なぜ厳罰化しないんですか?名誉棄損も侮辱罪も刑罰が軽すぎて話になりません。

A 回答 (5件)

憲法に定められている表現の自由とは


「表現によって 国家権力から不利益を受けることはない」
と言う意味合いが強いものであって
人を貶めることを是認するものではありません


日本国憲法第十二条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負う

にも 完全に違反していると考えます
    • good
    • 2

自由には義務が伴う。


人を傷つける行為が義務を果たしているとは考えられない。
もっと義務を前面に出すべきだ。
    • good
    • 0

表現の自由って?


自由って規則の中で行えることです。
かっぱらいや、人殺しは自由にできません。

罪が重いか軽いかは裁判で決めることです。
ここでも売り言葉に買い言葉はありますよ。
喧嘩両成敗です。
それで勝手に傷ついて自殺したら笑われます。
だから私は、SNSが共感者がたくさんいると
勘違いして反対意見があるとひるむような人は
参加しなければいいんです。
    • good
    • 0

表現の自由じゃないくくりの規制で法制化すればいいと思う

    • good
    • 0

表現に自由があっていいはずがない。


何も想像できない人の言い逃れです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!