プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は子供の頃からの疑問なのです。
お墓や仏壇の前で手を合わせたとき、何をお祈りすればよいのですか?
特に、生まれる前に無くなった親戚や、知り合いのお墓参りなどもそうですがよくわかりません。
神社ではないのだから願い事を祈願するのもおかしいし、安らかにとか、念仏を唱えるとか。
皆様どうされていますか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


実は私も似たような質問をしようかと思ってたところでした。

私も、神社でお参りしてるかのように、
自分本意な事ばかり考えているから、
逆にばちが当たりそうとか思ってました。

例えば、好きな人と上手く行きます様にとか…
ご先祖様の前でもそうでした。
年に一度しかお参りしないのに。
    • good
    • 3

kokirikoさん、再び参上!


ご本尊ですか?
ご本尊っていうのは、まあ辞書で調べると主となる仏像。当事者。当人。
となっていますが、亡くなった方の宗派があるでしょう?
 例えば、日蓮宗なら日蓮聖人っていう人が居たでしょう?
その人が日蓮宗を作ったわけです。 
そして、その亡くなった方も日蓮宗なわけですから、その日蓮聖人を御祀りするというか、あ~っ! 難しい!
これじゃあ説明にならないかな? 僕、これで精一杯なんですけど・・・
自分で言っときながら、世話ないよね~!
    • good
    • 3

kokirikoさんはじめまして!


ズバリ、お答えしましょう。
仏壇はご本尊をおまつりすることがメインの役割です。
そして亡くなった方やご先祖をあわせてお祀しりします。
 本来は、まずご本尊をお祀りして、先祖の御供養と亡くなった方のご冥福
と、私たちの幸福を祈るためにあります。
あっ! お墓も一緒です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとう御座います。
ところで、本尊って何ですか?

お礼日時:2001/08/15 19:00

黙祷することにしています。



なぜなら、ご先祖様の魂や霊があるなら、
常に現世の私たちを見守っていると思うからです。

経済的な理由などからお墓や仏壇がない人も
この世の中には大勢いらっしゃいます。

お墓や仏壇がなければ先祖語れないとすれば、
そんな宗教はどこか間違っていると思います。

いつも、先祖が見守っており、人の道に外れるような
行いをすれば、災いとして返ってくると思っています。

だから、何も言わず、何も語らず、無心で黙祷するようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
参考とさせていただきます。

お礼日時:2001/08/15 17:44

僕は『最近の身の回りの報告』『みんなを見守っていて』『そっちはどう?』


と言う感じで「話しかける」ようにしてます。

もし聞いていたら「こんな事を聞きたいかな?」って考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/15 17:42

kokirikoさん,こんにちは。



私の場合は、お祈りと言うより「お話」をしています。
私の祖父・祖母はすでに他界していますが、子供の頃たくさんかわいがってくれた記憶があるので、近況報告や自分が元気であることを手を合わせて心の中でお話をしています。
最後に「自分と家族をいつまでも見守ってください」と言って終わります。

直接は知らない親戚のお墓参りの時にでも、やはり同様です。
例え知らない人であっても、お話をされれば喜ぶと思うし、亡くなった方と同系の血を引いているのですから、話をしても問題ないと思います。

全く知らない人のお墓参りの経験は無いんですが、やはり初めて会うなら自己紹介をして、「よろしくお願いします。また来る機会があったらまたお話しましょう」などの言葉で話を終えると思います。

私の考えでは、亡くなった方はさみしいので、現世の人達の話を聞くのを楽しみにしてると思いますし、なかなか普段話しをする機会が無いので、お墓参りの時だけでも色々話をしようと思っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
参考とさせていただきます。

お礼日時:2001/08/15 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事