「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

息子は、現在、高校2年です。中高一貫の私立中学高校に通っています。
高校2年に入り、日本史や世界史が好きな事もありコースを文系に決めました。
先日、学校で大学を何校か希望を出すようにいわれ、本人も私も色々調べてはおりますが、
歴史学びたいのであれば、史学部とか?になるとおもいますが、中堅の大学で良いところありますか?
国公立、私学、両方で探してます。
学力は、今、偏差値40〜50を行き来してます。
学校のテストでは、数学は、60人中50番、社会は
1番、他は真ん中くらいみたいな成績です。

A 回答 (1件)

「史学部」という学部はありません。

「文学部」か「人文学部」、あるいは改組で再編されて新しい学部名の中に、歴史系の学科や専攻、コース(これも大学によって名称がいろいろ)があります。

>学力は、今、偏差値40〜50を行き来してます。

偏差値を示す場合、それがどの模試の偏差値によるものかを明記してください。
偏差値というのは「その母集団において、平均点=偏差値50として、そこからのばらつき具合を示す数値」です。母集団が変われば偏差値も変わります。
A模試の偏差値で、B模試の偏差値ランキングを使っても、意味がありません。
一般的に、進研模試は偏差値が高めに出る(易しい)傾向があり、大学入試で使うならば河合塾の全統模試か、上位大学受験向けとされる駿台模試の偏差値を使ったほうが良いです。
ネットのデータならば、パスナビなどは河合塾データ、マナビジョンは進研模試データに基づいています。合格可能性も、50%以上だったり60%以上だったり、偏差値ランキング表によって異なります(なお合格可能性50%というのは、その学力層にいる100人中50人が合格する可能性、という意味です)。

偏差値の数値は、国公立と私立でも異なります。
国立大学は共通テスト5教科+二次が課されるので、科目の負担が大きく、苦手科目が足を引っ張るので偏差値は低めに出ます。
私大は国立大よりは圧倒的に科目数の負担が少なく、典型的な私大文系ならば2~3科目ということが多いでしょう。得意な2~3科目に絞れば相対的に偏差値は高くなります。
国立大の偏差値50と私大の偏差値50を比較した場合、国立大の偏差値50のほうが学力的には上です。

「中堅の大学」「国公立、私学、両方で」とおっしゃいますが、国公立と私大とでは「中堅レベル」の意味する学力がかなり違います。
国公立での「中堅大学」は、河合塾の偏差値基準で、偏差値50~55あたりです。一部で「5S」とか呼ばれている大学群がこれに相当するようです。
私立での「中堅大学」は、偏差値50前後ですが、AOや推薦の枠が多く、一般入試による学力偏差値と実際のズレや幅が大きく、同じ「中堅」でも上位と下位でかなりの差があります。中堅上位で、関東なら日東駒専、関西なら産近甲龍でしょうか。

>学校のテストでは、数学は、60人中50番、社会は
>1番、他は真ん中くらいみたいな成績です。

大学入試は全国区ですから、学校のテストの順位は意味をなしません。
数学がかなり苦手で、社会だけが得意、ということはわかりました。
国公立で「中堅」を目指すならば、まず共通テスト(5教科合計)で65%以上、中堅上位ならば75~80%は必要です。共通テストの前身であるセンター入試は平均点が60点になるように設計されていますから、全国模試で偏差値40~50を行き来しているようでは、とても合格圏に届かないということです。
とりあえずの志望校選びということならば、近隣の地方国立大学で、文学部や人文学部のある大学を探せば良いでしょう。地方国立大学だと、文系学部は経済学部と教育学部だけで、文学部や人文学部に相当する学部がないこともありますので、ここでまず選択肢が狭まります。なお、地方国立大学は国策による文系学部の再編・縮小で、学部や学科専攻の名称が新しいものになっていたり、大きなコースの一部に埋もれていたりして、一見すると歴史系の専攻があるように見えないこともあります。注意してください。
あとは偏差値を目安にしてください。どのもしか知りませんが、もし進研模試で偏差値40~50を行ったり来たり、という状況なら、偏差値50の国立大学でも、これからかなり頑張らないと手の届かないチャレンジ校でしょう。

私立大学の「中堅」は、上位から下位までかなり幅があります。中堅下位は、中堅と言って良いのか?というような大学もあります。私大では一番数の多い層ですから、大学の立地や学費、カリキュラムなどから絞り込んで、探してください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すごく参考になりました。