プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回の相談は『躁鬱性障害の夫が、その夫からのモラハラで傷ついた妻にどう接すれば救えられるのか?妻に貴方を介抱することは一生出来ないと言われたら、諦めるしか無いのか?』と言う部分のご意見やアドバイスをお願い致します。

十数年前から鬱病と診断され、未だ改善できるどころか躁鬱性障害と酷くなっているそうで、とても困っています。

以下経緯を記しておきます。
ブラック企業で安月給だったので、無理に沢山の仕事を抱え、家に帰るのは月に2〜3日。成果を上げて社長に直談判して昇給を交渉、決裂。そこから一気に体調がおかしくなり、前出の状態でした。
その後しばらく自宅治療をして再び就職するも、またブラック…不景気真っ只中で40代では他に良い条件もなく、仕方ない就職でした。
この会社は、アルハラ・パワハラ・セクハラ3拍子揃った昭和の会社の様な所で、特にアルコールアレルギーを持っている自分に無理矢理飲ませては、皆の前でゲーゲーやってる所を面白がってる奴が社長と言うメチャクチャな所。メンタルかなり削られましたが、家にローンに子供の学費の為に必死で食らい付きましたが、2年前にやられたある事で「突発性難聴」翌年「躁鬱性障害」の診断が出て、サラリーマンを諦めました。

A 回答 (3件)

No2です。



お礼読みました。
双極性障害 あるある・・・みたいな、感じですよね?

私が、ここ2年くらい、心がけているのが、診察ノートを作ることです。

診察日の前に、夫と話し合って、前回の診察からの体調など、
主治医に相談したいこと、伝えたいことを、箇条書きにして、ノートを作っています。
また、夫から見てどうだったか?なども、主治医に伝えていますよ。
正しく、主治医に伝わることが、大事だと考えています。

それと、毎日ではなくても良いので、日記とか、ブログとか、SNSとか、
書いて、直接奥様に言いにくいことも、見てもらって、少しでも理解してもらえるよう、努力していかれたらどうですか?

口だけで言うより、文字にすると、ご自分の気持ちも整理して、客観的にも、
見ることが出来るので、おすすめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ノートは良いですね。前日までに書き溜めておいて、それを持って診察は非常に効率的だと思いました。参考になります。

私のみSNSを日記がわりに付けていますが、自分のみの目線なのであくまで記録でしか無く、効果が薄いと感じました。

少し妻と調子が良い時にでも話し合ってみます。貴重なご意見ありがとうございます‼︎

お礼日時:2020/09/20 18:14

50代の主婦です。


私の場合も、うつ病 ⇒ 10年くらい前に、双極性障害 で診断名が変わり、
治療中です。

>2年前にやられたある事で「突発性難聴」翌年「躁鬱性障害」の診断が出て、サラリーマンを諦めました。

>『躁鬱性障害の夫が、その夫からのモラハラで傷ついた妻にどう接すれば救えられるのか?妻に貴方を介抱することは一生出来ないと言われたら、諦めるしか無いのか?』と言う部分のご意見やアドバイスをお願い致します。

私の場合、双極性障害になって、10年以上ですが、
あなたの場合、まだ、そんなに時間が経っておらず、ご自分やご家族も、
病気自体が良くわかっていない⇒ 病識が無い状態だと思うのですが、
どうでしょうか?

私は、今でも、軽躁だと、どうしても、言葉が荒くなってしまって、
暴言をつい言ってしまい、家族が困ってしまったり、
買い物し過ぎてしまうなど、問題行動を起こしてしまいがちです。

家族が、言葉がきついよと、言ったら、暴言かも?と思い、
軽躁ではないか?反省してみたり、
買い物の時は、家族に事前に相談しています。

あれ?おかしいな?軽躁かも?と、
思ったら、緊急で、心療内科・精神科に相談し、お薬で調整するというのを、
繰り返すしかないと、思っています。

奥様が、モラハラで傷ついた・・・ということは、余程、ひどいことになったのでしょう。
私自身も、もめ事を起こしてしまい、夫から、別居したいと言われたことがあります。私自身も、ショックでした。

軽躁の時は、自分が見えていない所があるので、良く反省して、奥様に謝って、
許してもらい、家の手伝いをしたり、何かあなたも、
奥様が少しでも楽になるように、心がけてはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
お互い大変ですね…
幾つか心当たりがあり参考になりました。

>私の場合、双極性障害になって、10年以上ですが、あなたの場合、まだ、そんなに時間が経っておらず、ご自分やご家族も、病気自体が良くわかっていない⇒ 病識が無い状態だと思うのですが、
どうでしょうか?
→恐らく半分その通りだと思います。
病人本人が自身の病状についてもっと勉強すべきですが出来ていませんし、それ故に近未来予測が出来ずやってはいけない行動をしてお互いを悪化させているのだと気付けました。ありがとうございます。
妻については、素人なりに時間を見て調べてくれてる様ですが、その域は超えられず対処できずに苦しんでるのだと思います。
医者が唯一の頼りですが、中々ケロッと治る物では無いので難しいですね。

>私は、今でも、軽躁だと、どうしても、言葉が荒くなってしまって、暴言をつい言ってしまい、家族が困ってしまったり、買い物し過ぎてしまうなど、問題行動を起こしてしまいがちです。
→本当にこうなんですよね。言葉が正常では無くなるし、私の場合行動にも出てしまう事もあり問題意識はありますが、こう言う時って飛んじゃうんですね。気を付けたいです。

>家族が、言葉がきついよと、言ったら、暴言かも?と思い、軽躁ではないか?反省してみたり、
買い物の時は、家族に事前に相談しています。
→妻は私の事が(何言われてキレられるか?)怖いそうですので、こちらから積極的に声掛けすることは素晴らしいアイデアです。チャレンジしてみます。

>奥様が、モラハラで傷ついた・・・ということは、余程、ひどいことになったのでしょう。
→お恥ずかしいですが、やはり離婚を切り出された事あります。

>軽躁の時は、自分が見えていない所があるので、良く反省して、奥様に謝って、許してもらい、家の手伝いをしたり、何かあなたも、奥様が少しでも楽になるように、心がけてはどうですか?
→はい。家事については努力してますが、植え付けてしまった私に対する恐怖心を取り除く方法も模索して行きたいと思います。

お礼日時:2020/09/20 16:37

モラハラをしている妻に何を期待しているのでしょう?



離婚をしてお金だけを払っては?

ブラック企業を嘘だとは言いませんが、ブラック旦那やブラック人材の様に見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

>モラハラをしている妻に何を期待しているのでしょう?

私自身はモラハラをしていると言う認識は無く、恐らく妻にはその様に感じられていると考えているだけです。特に直接モラハラしないで欲しいとは言われたことがない事お伝えしておきます。

>離婚をしてお金だけを払っては?

ここまで自分を犠牲にして(同時に家族も犠牲になってしまったけど)守って来た物を、手放したく有りません。

>ブラック企業を嘘だとは言いませんが、ブラック旦那やブラック人材の様に見えます。

文章だけでは私の人となりは解らないでしょうし、勤めてた会社の事も同様だと思います。しかし、質問に記載のある事は全て事実ですし、実際にその様に診断され、突然耳が聞こえなくなったり、酷い目眩と頭痛でその場で立てなくなる様な事が事実ありましたし、未だ酷い睡眠障害や頭重、吐き気が続いています。
正直本当に自分自身も家族も心身共に健康になりたい!と笑をも掴む思いで質問したら『ブラック旦那』とか『ブラック人材』と書かれてかなり凹みました。

本当に世の中には心ない人って居るんですね。残念です。

お礼日時:2020/09/20 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!