今日は家に誰もいなく、自分が夕食を作ることになり、豚肉の合挽があったので、ハンバーグでも作ろうかと思ったんですが、ハンバーグを作ったことがなく、作り方もほとんど解らないことに気付きました。そこで、基本的なハンバーグの作り方、材料などを、教えていただきたいのです。どうぞよろしくお願いします。PS:高校生の、しかも男でも作れそうなのをお願いします。

A 回答 (6件)

下記を参考にして下さい。

玉ねぎのみじん切りは大変かもしれませんが、頑張ってくださいね。

参考URL:http://www03.u-page.so-net.ne.jp/xg7/t-mayu/resi …
    • 0

昨日ハンバークを作りましたが、yukinojyou7さんのご指摘通り、玉葱の微塵切が「微塵」でなくて・・・・(爆笑!)。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「大切なあの人のために」
http://www.popntown.net/cgi-bin/lifestyle/recipe …
(煮こみハンバーグ )
http://www.sake-abc.co.jp/resipi9.htm
(ハンバーグの赤ワイン煮込み)

さらに、ソースが問題かもしれませんね?
http://plaza28.mbn.or.jp/~ricotta/souces/souces_ …
(オニオンソース)

ご参考まで。

頑張ってください!!

参考URL:http://www.infonavi.co.jp/navi/cooking/014/
    • 0

皆さんの回答で十分な感じなので『おまけ』です。

。(f^^)

調味料として「ナツメグ」を入れると肉の臭み消しになるので良いですよ。
あとはすり下ろした生姜。ニンニクも入れると美味しいですよ。

後は仕上げにハンバーグを焼いたフライパンに『ウスターソース』と『ケチャップ』
を入れて火にかけてしばらく暖めると美味しくて簡単な「ソース」になります。

コツは
:あんまり分厚くしないこと。
:良く空気抜きすること(割れ防止)
:真ん中をちょっと窪ませて焼くこと(焼きムラをおさえる)

こんな感じです。美味しく出来ますように。。。m(__)m
    • 0

スーパーマーケットに、「ハンバーグヘルパー」という商品があります。

たまねぎ・パン粉・調味料などがミックスされている粉末で、
これを分量の水か牛乳で湿らせてからひき肉を入れて、よーくかき混ぜて、丸めて焼くだけです。
みじん切りの手間も、調味料を計量する手間もゼロです。
これならハンバーグが初めての男の子でも、まず失敗することはないでしょう。

豚肉のひき肉は生焼けだと食中毒の原因になりますので
焼き方はくれぐれもパッケージの説明の通りにして、生焼けは絶対に食べないようにね。
(焼きあがったものを割ってみて中が赤かったら、迷わず電子レンジで加熱しましょう)
    • 0

ハンバーグとは懐かしいもの。

。。最近作っていなかったので、参考になる所を探してみました。
基本的に、混ぜ混ぜこねこね、フライパンでジューって感じなので、失敗はしないと思います。(平べったくしないと中まで火が通らないので注意してくださいね。)
頑張ってください。

参考URL:http://www.denka-life.com/recipe/easy/hamburg/in …
    • 0

徹底的に簡単にしますか???

挽肉の中にパン粉、小麦粉、塩、胡椒、(あればガーリック)、(あれば玉葱みじん切り)
これらを、徹底的にこねくりまわし、形作って真ん中凹まし焼くだけ。

分量は適当。パン粉は肉の半分(重さじゃないよ。見た目)

小麦粉は、カレースプーンで1~2杯、塩胡椒は完全に適当

マジに手抜きバーグなんですが・・・簡単!

でも、うまいじょ・・・・
    • 0