プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォークリフト、玉掛けなどたまーーに補習がない施設で受講すると不合格の人がいると聞きました。
逆に補習がある施設で受講すると落ちないってことですか?

A 回答 (3件)

昔はいい加減でしたが、学科が落ちると補修し再試験です。


殆ど日本語が不自由な読めない人とかですよ
    • good
    • 0

そういうことです。

全員合格では試験の意味がないでしょう。しかし不合格者を救うために補習制度を設けている会場もあります。救済措置ですね。せっかく一日かけて講習を受けても最終試験にミスをすれば資格をもらえないのでは可哀そうだからです。このような仕組みは他の試験にもあります。火薬取扱保安責任者、防火管理者、有機溶剤作業主任者などがそうです。簡単なやさしい国家試験なので緩いということですね。その分価値は低いです。当然です。会社には1人以上は責任者を置かないといけないので資格を取得を薦めていて、それなりの人を人選して勤務時間中に講習に行かせて取らせています。
    • good
    • 0

落ちますが全員終わった後に追試が有りますね。


僕が受けた所は合格するまで帰さないと言ってましたよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!