【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

ubuntuのdocker imageを使ってdocker-composeからubuntuを起動しました。

vimを入れたかったのですがapt-get install vimが失敗します。
調べるとapt-get updateが必要とのこと。

apt-get updateを実行すると「Unable to determine file size for fd 11 - fstat」
などとエラーが出て失敗。

調べてもエラーを解決できないので、

virtuval boxで試そうとubuntu公式から最新版のディスクイメージをダウンロード。
2.5GBのダウンロード完了直前、「データが破損しています」とエラーが発生。
windowsでchrome、ネットの速度は速くありませんでした。

上記2点のようなことはなぜ発生するのでしょうか?
dockerに関しては仮想環境なので自分のPCの環境は影響しないと思っています。
公式がエラーを修正しないまま配布しているということですか。
コンピュータ業界ってどうしてこうなのですか、誰か修正しないのですか?

A 回答 (1件)

> Unable to determine file size for fd 11 - fstat


このエラーはコンテナのファイルシステムのマウントに依存する様子。コンテナ起動時の設定を確認してみましょう。
# https://forums.docker.com/t/unable-to-determine- …

> dockerに関しては仮想環境なので自分のPCの環境は影響しないと思っています。
そんなことないですよ。ダウンロードは自分のネットワーク環境次第です。ダウンロード完了前にエラーが出ていることから通信が一時的に切れてダウンロードが止まってしまったのでは?

> コンピュータ業界ってどうしてこうなのですか、誰か修正しないのですか?
オープンソース製品を利用する態度ではないですね。文句があるなら金を出してソフトなりサポートなり買えば良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング