アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ubuntuのdocker imageを使ってdocker-composeからubuntuを起動しました。

vimを入れたかったのですがapt-get install vimが失敗します。
調べるとapt-get updateが必要とのこと。

apt-get updateを実行すると「Unable to determine file size for fd 11 - fstat」
などとエラーが出て失敗。

調べてもエラーを解決できないので、

virtuval boxで試そうとubuntu公式から最新版のディスクイメージをダウンロード。
2.5GBのダウンロード完了直前、「データが破損しています」とエラーが発生。
windowsでchrome、ネットの速度は速くありませんでした。

上記2点のようなことはなぜ発生するのでしょうか?
dockerに関しては仮想環境なので自分のPCの環境は影響しないと思っています。
公式がエラーを修正しないまま配布しているということですか。
コンピュータ業界ってどうしてこうなのですか、誰か修正しないのですか?

A 回答 (1件)

> Unable to determine file size for fd 11 - fstat

このエラーはコンテナのファイルシステムのマウントに依存する様子。コンテナ起動時の設定を確認してみましょう。
# https://forums.docker.com/t/unable-to-determine- …

> dockerに関しては仮想環境なので自分のPCの環境は影響しないと思っています。
そんなことないですよ。ダウンロードは自分のネットワーク環境次第です。ダウンロード完了前にエラーが出ていることから通信が一時的に切れてダウンロードが止まってしまったのでは?

> コンピュータ業界ってどうしてこうなのですか、誰か修正しないのですか?
オープンソース製品を利用する態度ではないですね。文句があるなら金を出してソフトなりサポートなり買えば良いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、もう過去のテーマになりましたが。
私はlinux勢には是非windowsに飲み込まれて欲しいと思っています。
はっきり言って迷惑です。
ある程度コンピュータの発展に寄与しているのだと思いますが、そろそろ規律ある伝統を取り入れてほしいですね。