【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

駿台ベネッセの共通テスト模試国語の自己採点をしました。
現代文1 50/50
   2 42/50
古文  16/50
漢文  24/50

合計132/200
現代文はいけたのですが、古文がさっぱりです。
感覚的には話の内容は2割くらいしか、理解できていませんでした。
僕は、理系で共通テストでしか国語を使わないのですが、本番は160点欲しいです。
ここからの勉強の方針を立ててみたのですが、アドバイスをお願いします。
ここ最近になってから、ようやく古典の勉強を初めて、現在寝る前に1時間やっています。
今持っているのは、マドンナ古文
古文の山の山
漢文はや覚え速答法です。
これを何回も繰り返して、反復しつつ、センターの過去問を解くという流れでいいでしょうか?
また、古文常識はやったほうがいいでしょうか?
共通テストだけだとオーバーワークですかね?
これをみて、何かこうした方がいいとか、アドバイスお願いします。本気で頑張ります。

A 回答 (1件)

高3生ですよね?


共通テスト本番まであと4ヶ月で、古典が壊滅的なのに「ここ最近になってから、ようやく古典の勉強を初めて、現在寝る前に1時間やっています」とは、なかなか悠長ですね。
たぶん、これまでにやっておくべきだった基礎が決定的に抜け落ちてる・足りていないのだと思います。古文漢文の模試を振り返っても、「なぜ、内容が2割くらいしか理解できなかったのか」を分析できていないのではないですか。2割って、ほぼ「何も読めていない」状態ですよ。共通テストの古典の選択肢問題は、全体をふわっと理解しているのでも正解できないように、「受験生が誤読しやすいポイント」を選択肢に紛れ込ませて、それらしいダミー選択肢が入っています。ましてや2割の理解では、撃沈します。

古文は、まずは助詞・助動詞の種類、意味、活用、接続を「丸暗記」してください。何も見ずにそらで言えるまで、暗記。入試で頻出の、紛らわしい語の識別も同時に覚えてください。
漢文は、基本句形の丸暗記。句形を見て訓読のパターンがスッと出てくるまで暗記。
これは早急にやってください。本当なら高1、遅くとも高2のうちに完璧にしておくべきものです。もしやっているつもりなら、もう一度、本当に丸暗記できているか確認してください。
もう時間が残されていないので、この暗記だけでも、1,2週間で完璧にしたいところ。単純に暗記するだけなんで、できるはずです。覚えても忘れるでしょうから、定期的に繰り返しやってください。
大急ぎでその暗記を完璧にしてから、それが定着しているかの確認として、問題集や参考書で文法事項の確認。それから読解演習をやってください。
読解演習では、まずは時間をかけてもよいから、内容を完全に理解できるように、文法事項を確認しながら読んでください。それで間違えたら、どこで解釈を間違えたのか、きちんと分析すること。
これを繰り返し、2周目の解き直しでは、規定時間よりも早く解けるように時間を意識して解いてください。(1周目で内容を知っていても、ざっくりとは飛ばさずに、現代語訳をきっちり確認しながら早く読んでいくようにする)
これでだいぶ違ってくるはずです。

問題集や参考書を漫然と何回も繰り返しやるだけでは、身につきません。何が抜け落ちているか、何が身についているか、意識しながらやらないといけません。
理系で二次で不要だから「オーバーワーク」とか考えるのは、ボーダーに必要な得点率をクリアしている人の言うことです。オーバーワークを心配する以前に、絶対的な内容量が足りていないのですから、見当違いな努力の心配をするより、まず、基本から抜けていないかの確認作業を急いでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分の考えが甘いということに気づかされました。完全に目が覚めました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/20 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング