アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟の結婚についてです。
先日彼女から逆プロポーズをされて、今年中に結婚することになったと報告がありましたが、姉としてはあまり良くないのでは?と思っています。
理由は以下の通りです。
・挨拶ができない(初めて会ったときも、こちらが自己紹介をしただけで終わる。高頻度で家に遊びに来ますが、もちろん挨拶なし)
・何の許可もなく私の私物を使う(化粧品やシャンプーなど)
・親もいる中、一緒にお風呂に入る
・弟の公務員試験の前日に、結婚式場の見学に行く
などなど、、、常識外れなことがたくさんあるためです。

弟も彼女もまだ若いですし、正直早すぎるのでは?と思っています。
ちなみに弟(22)彼女(21)で、彼女は新卒1年目です。
弟は公務員試験の結果もまだ出ていないですし、もう少し落ち着いてからでもいいのでは?と思いますが、そもそも人間性が微妙だなと思ってしまいます。。

結婚を前にハイになってしまっているだけなのではと、母も心配をしていて、少しノイローゼ気味になっています。
ただ、頭ごなしに反対をしても聞かないと思うと思うので、どのように伝えればいいでしょうか?
伝えたいことはこの2点です。
・お互いに仕事も落ち着いていないのだから、結婚を急ぐ必要はない
・もう少し落ち着いて彼女のことを考えてほしい(常識がなく、少し自分勝手ではないのか?)

何卒よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

挨拶されなかったら、「〇〇ちゃんこんにちは!」と大きな声で笑顔で言ってみたらどうですか?そしてそれでも挨拶をされない場合は「こんな人もいるんだ、弟は変わった人がいいんだね」と思い気にしないようにすること。

あと私物は勝手に使わないで欲しいとハッキリ言うこと。でも怒った感じで言うよりも優しく言う方が聞いてくれる気がします。
伝えたいことは心配心や親切心を持って伝えるべきです。感情的に言ったら聞かなくなると思うので。
最終的には結婚は弟が決めることなので、弟が本当にその人が絶対いいって思っていれば私はほっときます。
    • good
    • 0

常識外れなことがたくさんあるためです。


 ↑
頭悪そうだし、人のことを考えない
タイプですね。
こういう人は、ダメです。
結婚してもすぐに離婚に至るでしょう。




そもそも人間性が微妙だなと思ってしまいます。。
 ↑
微妙とは、随分控えめな表現ですね。
ダメ人間ですよ。




ただ、頭ごなしに反対をしても聞かないと思うと思うので、
どのように伝えればいいでしょうか?
 ↑
ムリだと思います。
なにせ、のぼせ上がっていますから。

結婚後、離婚後、被害をできるだけ
小さくする方法を考えるのが現実的
だと思います。
    • good
    • 2

こんばんは



今は燃え上がっているので、並みの事では止められないと思います。

ご両親は賛成しているのですか?

親が賛成ならば、親に任せる。あなたは口出ししない。ただし今度来たら「人ん家の物を勝手に使わないで」とキツク言う。

親が反対ならば、3人揃って弟を前に座らせて宣言する。

 1、どうしても結婚するというなら、お金は一銭も出さない。

 1、今後、家の敷居をまたがせない。二度と帰ってくるな。親子の縁を切る。

 1、あいての親にも逢わない。

 1、あとは勝手にしろ。

身の周りの品だけ持たせて追い出す。鍵も即取り上げる。

お母さんがくじけそうで心配ですが、結婚を食い止める為だからと、よーーく説明する。
    • good
    • 1

彼女さん、アナタの家で弟さんと一緒に、お風呂に入るという事は、アナタ方家族と、一緒に住もうと思っていませんか?


生活費もかからず、上げ膳据え膳を狙っているのかもしれません。
結婚をするなら、家を出て、二人で生活する様、話をしてみましょう。
もちろん、生活の援助はしない。
それが出来ないなら、家庭を持つのは無理だという事。
そして、もし、すぐに子供が出来たら、生活出来ますか?
最初が肝心ですので、彼女に生活を乱される前に、キチンと話を付けておきましょう。
    • good
    • 3

二人の本気度が見たい!二人で結婚の為の貯金を目標を立て貯めてから結婚してと話すとのは?

    • good
    • 1

弟さんの人生は弟さんのものです。


しかし、あなたが生活を害されるいわれはありません。
ですので、その2点をふまえて
・自分には結婚を反対する権利はない
・が、挨拶もできないし、消耗品とはいえ勝手に使うのは窃盗なので結婚しても家には来るな(これは両親と事前に話し合って意見を統一しておいてください)
・このような点(質問に書かれているようなこと)で人柄を疑うので祝福はできない、止めることは出来ないがお前が不幸になるのではと心配はしている
・家族に祝福されなくても結婚する権利はある。ただ家族の嫌がる相手と結婚する以上、辛い思いをしても泣きつくな
・家族としての判断は以上だが、それでも結婚するかどうかは自分で判断しなさい
と、親御さん同席で伝えては?
    • good
    • 4

私物勝手に使われるの腹立ちますねー(^_^;)



まあちょっと言って聞かないようなら放っておくのはどうでしょうか。
弟さんが自分で気づいて離れるしかないと思います。
    • good
    • 0

コロナ禍一年延さないと支援しないと云う。

(金も披露宴もでない)
    • good
    • 0

今の女性はその程度はまだ良い方で、非常識な酷い女性は沢山いるので、貴女が兎や角言わず弟が決めるべきですよ。

    • good
    • 0

向こうの親御さんには会われましたか?


会えばどんな婚約者さんかが見えてくるのでは。
食事会と称して、家族同士で一回顔合わせをしてみては。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています