もうすぐ30代を迎えるOLです。
高校時代に陸上部で毎日炎天下に日焼け止めもせずに
走っていたことと、長年の自己処理のために、足のすねに
かなりの色素沈着があります。
肌色のストッキングをはいていても、透けて見えるほど
目立つので、なるべくパンツスタイルで隠しています。
20代前半の頃に、有名な皮膚科や形成外科のお医者さん
にも診てもらったのですが、ほとんど消えるのは不可能
と言われたので、それっきり諦めてしまいました。
毎日お風呂に入った後、クリームを塗って乾燥しない
ようには心がけているのですが・・・
あと現在、脱毛は電気脱毛器を使用しています。

もし「こんな方法で体の色素(シミ)が薄くなった!」
とか「こういう食べ物を続けていたら良くなった」等の
経験や知識のある方、是非ぜひ教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も自己処理で毛穴が炎症を起こし、それが色素沈着を起こして足が水玉状になった経験があります。
私の場合、まずこれはやばいと思ってかみそり、毛抜きでやっていた自己処理を一時止めました。その間は黒いタイツやパンツで凌ぎ、毛は5ミリくらいまで伸ばしてからソイエで処理するという方法に変え、冬場はひと月に2回使うかどうか、というくらいの頻度にまで使用を抑えて肌を休めました。私の場合もともと埋没毛が多く、それを針と毛抜きで抜いていたのが事の発端だったのですが、はじめは尿素が入ったクリームを足に塗っていたところ埋没毛が減り、だいぶん毛穴が目立たなくなりました。ここまでになるのに5年くらいかかりましたが、今は夏場でも素足OKなくらいまでにはなっています。
今でも寝る前に美白効果のある化粧水かクリームを塗って寝ていますが、以前よりは薄くなってるように思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

chandolさん、アドバイスどうもありがとうございます♪
まさに私も毛抜きによる自己処理のために埋没毛が、けっこうあるんです。
尿素クリームが効果があるとは知りませんでした。
やはり時間は年単位でかかりますよね。
頂いたご意見を参考に、根気よく頑張ってみます!

お礼日時:2005/02/02 19:06

a_y_a_c_c_h_i さん、はじめまして。


全く同じ経験ではないのですが、「こんな事もある」程度にお聞きいただければ・・・。

ひとつは、火傷跡。
子供の頃に右腕に熱湯をかぶり、大人になってからも5×10cmくらいの大きさでその部分だけは肌の色が濃く、半袖を着る季節はちょっと嫌でした。

もう一つは、足の怪我。
くるぶしよりも少し上の部分でしたが、不注意で鉄板の角で引っかき、1cm角くらいの鍵裂き状に皮膚がへこみました。(もちろん、流血しましたが、皮膚がへこんだままで縫合できず、薬をつけて傷が塞がるのを待つだけでした)
この傷はお医者様からも、「かわいそうだけど、傷痕はケロイド状に残るよ」と言われ、事実、赤黒く盛り上がった状態が続きました。

しかし今現在、どちらも全く跡はわかりません。
どこだったか知っている自分が見ても、人に場所を教えて見てもらっても、「本当にここ?」と言われます。

何をしたかと言いますと、その部分にオリーブバージンオイルを塗り続けたのです。(お風呂上りだけです)

「消える」と思ってではなく、火傷跡も、足の傷跡も、若干ですが皮膚のツッパリを感じていましたので、スキンケアに使っていたDHCオリーブバージンオイルを、顔に付けた後、手の平に残っているのを無意識に塗っていただけです。

腕の火傷跡は、消えるのにどれくらいかかったのか覚えていませんが、足のケロイドは、1年程でわからなくなりました。

a_y_a_c_c_h_i さんの場合と違い、私は火傷と怪我の跡でしたが、「消えませんよ」と言われた跡が消えたのは、紛れも無い事実です。

ご参考までに・・・・(^-^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貴重なご経験談、ありがとうございます!
DHCのバージンオイルは、万能というような事を
聞いたことがあります。
私も、“ものは試し”でやってみますね(^^

お礼日時:2005/01/29 09:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ケロイド、肥厚性瘢痕<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ケロイド、肥厚性瘢痕とはどんな病気か  傷が治る過程において本来、傷を埋めるための組織が過剰に増殖して、しこりになったものがケロイドと肥厚性瘢痕です。組織の過剰増殖が一時的で、傷の範囲内に限られるものを肥厚性瘢痕といい、ゆっくりしながらも持続的・進行性で傷の範囲を超えて周囲に拡大するものをケロイドと呼びます。 原因は何か  同じ患者さんでも、部位によりケロイドになりやすい部位となりにくい部位とがあ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚科について(色素沈着)

みなさんこんばんは。

10年以上前からひざ下の毛を自己処理してしまい、皮膚の下に毛が生えてしまったりで、それを処理しようと悪循環でとうとう色素沈着してしまいました。
ひざ下が汚くて毛穴が大きく色素沈着した箇所が全体に広がっていて、ストッキングなしでは歩けない状態です。。。(ケロイド状に近いです)

やっぱり皮膚科に行くべきかと思い、いろいろネットで調べているんですが、値段がかなり高額になってしまうようで躊躇しています。
(一回で5桁の金額などはとても支払い出来ませんっ)

もともとすぐに色素沈着してしまう体質のようで、ビキニラインや脇なども気になります。
最近では時計を普段はめてる部分やトレーニングで腕立てをするときにつくヒザまで黒ずんできています。

とりあえずは、ひざ下の毛穴の酷い沈着を治したいのですが、ネットで大々的に宣伝をしているような病院ではなく、普通の町の皮膚科などでもやはり高額になってしまうのでしょうか?
(はっきり「NO」と言えない性格なので、いきなり治療に入って高額の請求をされるとちょっと恐いので)

また、色素沈着を少しでも防ぐために良いものなどがあれば教えてください。宜しくお願い致します。

最近は口コミで聞いた馬油を塗ったりしていますが、今の所効果は現れていません。

みなさんこんばんは。

10年以上前からひざ下の毛を自己処理してしまい、皮膚の下に毛が生えてしまったりで、それを処理しようと悪循環でとうとう色素沈着してしまいました。
ひざ下が汚くて毛穴が大きく色素沈着した箇所が全体に広がっていて、ストッキングなしでは歩けない状態です。。。(ケロイド状に近いです)

やっぱり皮膚科に行くべきかと思い、いろいろネットで調べているんですが、値段がかなり高額になってしまうようで躊躇しています。
(一回で5桁の金額などはとても支払い出来ませんっ)
...続きを読む

Aベストアンサー

私も全く同じ悩みです。なので良い回答は出来ないかとおもいますが、私がやってみて効果のあったものを書かせてもらいます。
色々やっているのでどれが効いているのかハッキリしないものもあるのですいません!
「美肌水」コレはカナリ効果大です!醜くく膝下全体を埋め尽くしていた赤黒い跡やボコボコが、今始めて約3ヶ月ですがうす茶色のポツポツが少しある位にまで減りました!
サプリメントは、基本のビタミンC、B、美白系のものを去年から採っていましたがあまり大きな効果はなく・・ですが、カロチノイドをプラスしたら腕にあった湿疹の跡が綺麗になったので、きっと足もコレが効いたと思うんです!
あとは、お風呂で洗うとき、固形石けんの「泡」で手で洗う事です。こすると濃くなるからって皮膚科の先生に習いました。乾燥させない事も大事ですよね。
ココアやきなこ牛乳もいいです。
私も尻込みして先生に見せられなかったんですよ、でも湿疹が出た時どうしてもみせなきゃいけなくて・・・先生は湿疹の跡だと勘違いして診察してましたけど、「これは皮膚の深い部分、真皮で皮膚の掃除屋さんが来ない場所なんだよ。だから跡が消えるには最低2年、いやもっとかかるかもね」と言われました。特別何か勧められる事も無く、自然派治療の所なので、これ以上色素沈着が出来ないための処理後に塗る薬だけもらっています。
私は傷化している部分が化膿を繰り返していて、こればかりはとてもじゃないけど人に見せれない!ってくらいです。もちろん足にファンデを厚く塗って、ストッキング・・・10代後半ですでにこんなだったので辛い思いしました。周りは夏となれば素足にミニスカですもんね。
馬油は私も使ってます!ヒジ、ヒザには良いですが、足は副作用で毛が濃くなった気がしてやめてしまいました。
食べ物はカボチャが良いです!
私もコレを直すためなら何でもやりたいですけど、NOと言いにくい、お金もない・・・。激しく同感です。
とりあえず、診てもらうのが大事ですよね!人のことは言えない立場なので、私も今から勇気を出して行って来ます!

私も全く同じ悩みです。なので良い回答は出来ないかとおもいますが、私がやってみて効果のあったものを書かせてもらいます。
色々やっているのでどれが効いているのかハッキリしないものもあるのですいません!
「美肌水」コレはカナリ効果大です!醜くく膝下全体を埋め尽くしていた赤黒い跡やボコボコが、今始めて約3ヶ月ですがうす茶色のポツポツが少しある位にまで減りました!
サプリメントは、基本のビタミンC、B、美白系のものを去年から採っていましたがあまり大きな効果はなく・・ですが、カロチノ...続きを読む

Q毛抜きで出来た埋没毛と色素沈着

恥ずかしながら、大事な部分の毛が濃くて嫌だったので数ヵ月前から、上の部分(ちょうどパンツのゴム下あたりの範囲)だけ毛抜きで抜いていました。

埋没毛が出来て、それも無理に抜いていたらニキビのような膨らみが出来たので、しぼったらニキビのように白いものが出てきました。

そこでやめておけばよかったものを、懲りずに何度も繰り返したため、色素沈着して汚くなってしまいました。

今ニキビのように中に何か溜まっている感じの小さな膨らみがいくつかあって、黒紫?みたいな色をしていたりします。

もうしぼっても中身が出てこなくて、怪我のカサブタを取った後みたいに少しツルッとしています。

皮膚科に行きたいのですが、見てもらう場所が場所なので恥ずかしい気持ちがあります…
皮膚科で陰部を見てもらったことがある方いらっしゃいますか?

また、以前顔のケアのために馬油を買ったのですが、馬油はこのような色素沈着をなくして肌を綺麗にする効果はありますか?

普段人に見られる部分ではないものの、やはり個人的に気になる問題なので、どなたか回答お願いします。

恥ずかしながら、大事な部分の毛が濃くて嫌だったので数ヵ月前から、上の部分(ちょうどパンツのゴム下あたりの範囲)だけ毛抜きで抜いていました。

埋没毛が出来て、それも無理に抜いていたらニキビのような膨らみが出来たので、しぼったらニキビのように白いものが出てきました。

そこでやめておけばよかったものを、懲りずに何度も繰り返したため、色素沈着して汚くなってしまいました。

今ニキビのように中に何か溜まっている感じの小さな膨らみがいくつかあって、黒紫?みたいな色をしていたりします...続きを読む

Aベストアンサー

夏ごろに全く同じ経験しました。私も埋没毛が多く、ちょうど下着の線の真横にできてしまい、中で毛がうずまくもんだから膿んでしまい中に脂肪のポケットみたいなものができていて最初は潰して絞り出していたのですが1週間もすると表明が黒ずんできて…方法は膨らんできたら上部を1mmくらい眉ハサミでつまみ切ってひたすら痛みを我慢して絞るやり方でした。

場所が場所だけに黒ずんでいるだけでも汚ならしく感じるから嫌だ~と 病院嫌いですが仕方なく皮膚科に行きました。連休明けで混んでいて2時間半待たされたあげく治療は私のやり方と一緒、ハサミで切って絞って軟膏を塗られただけでした。しかもかなり分厚く皮膚をつまみひっぱってブチっとつまみ切られたから行く前より悪化しました!お金と時間のムダでした。

行くんじゃなかった!と後悔。

案の定行く前より悪くなっただけで全然治らず処方された軟膏も全く効かず 絞ってもポケットになっている為毎日脂肪が溜まり膨らむのですが絞ると皮膚を強くつまむと皮膚がその刺激で強くなろうと硬くなり黒ずんでくるので 薬局で売っている皮膚再生軟膏のフルコートを脂肪を絞らずひたすら毎日塗りました。1日3回、患部を汗など拭き取って清潔にしてひたすら塗り込む×1日3回。中に溜まっている脂肪が気になりますがひたすら我慢。すると1週間もすれば中の脂肪が軟らかいものから硬いものに変わってきて 中のポケットが退化してきて中の脂肪が上部にポチっと盛り上がってきます。そうなったら毛抜きで盛り上がりをつまみ引き出します。上手く引き出せれば脂肪の芯がボコッと抜け取れます。鼻の角栓取る時みたいに快感ですよ~。それからはひたすらフルコートを毎日こまめに塗る。

この方法でやっと脂肪ポケットは完治しました。ですが初期に絞りまくり傷め黒ずんだ皮膚は色は薄くなりますが完全には元には戻りません。諦めるか美容整形で皮膚再生手術しかないと思います。


完治までには1ヶ月半ほどかかりました。たった1本のうぶ毛が出てこれないだけでこんな大変な思いをするとは…頑張って治して下さいね、フルコート、皮膚トラブルにかなり効きますよ。ただしステロイド系なので合わない体質ならば使わないよう注意して下さい。

夏ごろに全く同じ経験しました。私も埋没毛が多く、ちょうど下着の線の真横にできてしまい、中で毛がうずまくもんだから膿んでしまい中に脂肪のポケットみたいなものができていて最初は潰して絞り出していたのですが1週間もすると表明が黒ずんできて…方法は膨らんできたら上部を1mmくらい眉ハサミでつまみ切ってひたすら痛みを我慢して絞るやり方でした。

場所が場所だけに黒ずんでいるだけでも汚ならしく感じるから嫌だ~と 病院嫌いですが仕方なく皮膚科に行きました。連休明けで混んでいて2時間半待たされ...続きを読む

Q医療レーザーで脱毛した方、何回で納得されましたか?

先月初めて医療レーサーで脱毛してきました。
その時は、クリニックでは1回のみの料金しかなかったのですが、最近1回以外に3回6回9回のコースが出来てました。
3回単品で受けるより、3回コースの方が安いので、これからコースで申し込むつもりです。

ただ、何回コースを申し込もうか迷っています。

クリニックでは大体5~6回で綺麗になるって言われました。

先月、脇と腕全体をしました。
今後足全体(すねともも)もやってもらおうと思っていました。

私は元がとても毛深い(男性以上に毛深いです、全て旦那より生えてます)ので、はっきり言って毛穴もなくなるほどツルツルを目指している訳ではなく、普通の女性(毛深くない女性)ぐらいになれればいいって感じです。
よく見ないと生えてるの分からないぐらいなら、生えててもいいって感じです。

だから、1回やってもらっただけで、かなりの効果で嬉しい限りです。
腕は多少生えてきましたが、半袖着ても恥ずかしくない程度です(まだこれから生えてくるとは思いますが)。
脇はやっぱり結構生えてきて、まだまだって感じではあります。

だから、腕は3回コースを申し込んで、脇は6回コースを申し込もうかなぁ?って思っています。

悩んでるのは足で、まだ1回もやってないから、3回コースにしようか、6回コースにしようか…??

実際に医療脱毛された方にお聞きしたいのですが、足は何回ぐらいで満足出来ましたか?(足やってない方でも、やった箇所は何回ぐらいで満足したか教えてくださると嬉しいです)
腕の様子で考えると、6回も必要ないと思ってしまうんですが、やっぱり腕と足じゃ生えてくる感じも異なりますかね?
腕と足を比べれば、足の方が剛毛です…。

先月初めて医療レーサーで脱毛してきました。
その時は、クリニックでは1回のみの料金しかなかったのですが、最近1回以外に3回6回9回のコースが出来てました。
3回単品で受けるより、3回コースの方が安いので、これからコースで申し込むつもりです。

ただ、何回コースを申し込もうか迷っています。

クリニックでは大体5~6回で綺麗になるって言われました。

先月、脇と腕全体をしました。
今後足全体(すねともも)もやってもらおうと思っていました。

私は元がとても毛深い(男性以上に毛深いです、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も腕と足の医療レーザー脱毛をしました。
私は6回コースを申し込みました、結論は6回で十分満足する効果を得られました。
毛周期もありますから、私の場合は4回位でまぁいいかなレベルにはなったような気がします。(ちなみに、私は女性にしたら毛深い方です)

でも産毛程度にはなったものの、腕はまだよくみると気になってしまったりするので、単発で安いところがあればあと1、2回程度したいような気もしています。
足は、腕より長い時間をかけてしたからか(途中で4、5ヶ月あいた)ほぼ気になりません。
参考になれば幸いです。

Q顔の色素沈着は治るんですか?

20代の男です。顔に出来てしまった傷のかさぶたを剥がしていたら、そのうちに患部の周りが色素沈着を起こして黒ずんでしまいました。
4月の始めからずっと、ビタミンCの錠剤を飲みつつ、ハイドロキノンを患部に塗り、治療を続けてきましたが、薄くはなりつつあるのですが、まだ完治しません。医者の先生に聞いたところ、一般的に色素沈着が完全に元の肌に戻るのは1年程度かかるとおっしゃいました。ただし、目立たない程度の薄さになるには3ヶ月や半年だそうですが・・・。また、消えずに残る人もいるとおっしゃっていました。それを聞いて不安になってしまったのですが、実際、色素沈着は3ヶ月や半年で治るものではなかったのでしょうか?インターネットを見る限りでは、そのように書いてあるのですが、つまり、色素沈着が「治る」というのは、薄く目立たない程度の濃さに戻るという意味なのでしょうか?完全に近くで見ても何もない状態になるには、やはり1年覚悟なのでしょうか?また、炎症後色素沈着が治らない人の割合はどの程度でしょうか?ケースバイケースかと思われますが、一般的に割合的に多い人はどの程度の治りなのか教えて下さい。

20代の男です。顔に出来てしまった傷のかさぶたを剥がしていたら、そのうちに患部の周りが色素沈着を起こして黒ずんでしまいました。
4月の始めからずっと、ビタミンCの錠剤を飲みつつ、ハイドロキノンを患部に塗り、治療を続けてきましたが、薄くはなりつつあるのですが、まだ完治しません。医者の先生に聞いたところ、一般的に色素沈着が完全に元の肌に戻るのは1年程度かかるとおっしゃいました。ただし、目立たない程度の薄さになるには3ヶ月や半年だそうですが・・・。また、消えずに残る人もいるとお...続きを読む

Aベストアンサー

自分もにきびのかさぶたをはがしてしまい、色素沈着してしまいました。
私の場合、3ヶ月位したらコンシーラーを使わなくても外に出れるくらいまで薄くなり、半年ぐらいした今はほとんどわかりません。
ただ、完全に、というにはまだまだ時間がかかるかもしれません;

もう少し様子を見てみてください。ダメージの具合によっては、一ヶ月で消えるものも一生消えないものもあります。

また、心配でしたら質問内容をお医者様に聞かれてはどうでしょうか?

回答にならなくてごめんなさい;

Q足のムダ毛処理失敗からくる色素沈着

足のムダ毛のお手入れで、かみそり負けをしてしまって、赤いポツポツが出来たあとに、少し跡が残ってしまいました。色素沈着してしまったようです。
現在の処置としては、尿素配合のハンドクリームと顔をお手入れした時に使ったコットンで、足を拭いています。
足を出す季節なのですが、恥ずかしくて出せないんです。コンシーラやファンデーションで隠そうとしても、なかなか上手く隠れません。
色素沈着した足(すね)のお手入れと、色素沈着した部分の隠し方(カバーの方法)を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すいません、指摘しちゃいます。ごめんなさい。
傷がある肌には尿素は刺激物にしかならないんです。
なので、傷が治ってからはじめてみてください。


風呂上りに肌と同じく、化粧水⇒クリームと塗っていき
肌をやわらかくしていくことだけをまず考えてください。
特にアルコールや刺激物が入っているものでなければ
安い商品でかまわないので
とにかく保湿をしていってください。
肌と同じように手をかけてくださいね


また日に当たると絶対にいけないので
(痕が強く残ります)
日焼け止めを塗ってください。
色つきがあったらいいですけど、
スカートについてしまいますもんね。
なかなかファンデーションも塗れないですよね。
隠す方法はわかりません。ごめんなさい


色素沈着にはビタミンCがいいのですが
足に塗ると面積も広くお金がかかってしまうと思います。
保湿で足のバリア機能を高めて足自身の回復を手伝って
あげたらどうかな?と私は感じました

Q何回で脱毛終了しましたか?教えてください。

何回で脱毛終了しましたか?教えてください。
個人差あると思いますが…

先日ミュゼで契約してきましたが、
脱毛終了には12~18回かかると言われました。
周りの脱毛経験者には多くない!?と言われましたが、
他のサロンでも(医療レーザー以外)、
6回や8回で終了するってかいてあるけど、
実際終わらないってきいて、じゃあ何回なんだ!?と
よくわからなくなってきました。。。
今ミュゼで契約し続けるか悩んでますので
実体験教えていただければ幸いです!

1回の単価は多分他のリーズナブルなお店と大差ないんですが、
うたってる回数が違うので、金額が比較できなくて困ってます。

Aベストアンサー

脱毛する箇所(ワキとか足とか)や満足度によっても終了までの
回数が違ってしまうと思います。
私は腕や足は6回~7回で終了しました、5回で見えないくらいの
薄い毛になったので人によっては5回で満足な人もいるかも・・
って感じでした。

ワキとビキニラインは腕・足のように7回で細い毛にはなりましたが
ツルツルを目指しているので12回くらいかかりました。
それでも、たまに気がつくと1、2本ヒョロ~と生えている事があります。

あとは定期的に通う事も大切だと思います。
私が通ったエステの説明だと2~3ヶ月おきに通わないと毛の根元が
古くなって(白くなって)光脱毛の効果がおちてしまうと言う事でした。
予約がなかなか取れないサロンだと1回1回の効果落ちるので、一概に
回数が多いから→毛が無くなるということはないみたいですよ。

ミュゼは予約が取りにくい、とよく聞きますのでトピ主さんは
お店に無理を言ってでもがんばって定期的に通って下さいね!

Q脚のブツブツは・・??

 早速本題です。
最近、脚のブツブツが気になって仕方ありません。
これは中学生ぐらいの時に、ムダ毛処理についての知識もないまま、毛抜きで抜いてから出始めていたものです。抜いた所だけ色が変わっていて、見た目がよくありません・・皮膚も触るとブツブツと鳥肌のような感じです。これはもう治し様がないのでしょうか??

 何か知っていれば教えてください。

Aベストアンサー

私も同じような悩みを持っています。
足のブツブツですが、ムダ毛処理によるものでしたら、豆乳ローションがお薦めです。
市販の物はお高いので、自分で作りましたが、十分効果がありました。
あと皮膚科に行くとムダ毛処理後に塗る塗り薬をくれました。

もしブツブツに赤みがあって、二の腕やふくらはぎ、お尻、肩などにある場合は、毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)の可能性があります。
私もこれなので、あちらこちらに赤いブツブツがあります。毛孔性苔癬だと、なかなか塗り薬を頂いても治りにくいようです。一般的には30歳過ぎると改善してくると言われています。
それまでこの肌なのかと思うと気が遠くなりますが…

少しでも改善されますように☆

Q湿疹跡のシミ・色素沈着の治療

一年半ほど前、体の左胸あたりにちょっとしたかゆい赤い湿疹のようなものが出来て、最初は範囲はごく小さいものだったのですが、見る見るうちに一週間ほどで胸や肩、お腹や脇、背中の一部などまでにその激しいかゆみを伴う赤い湿疹が広がっていって、一ヵ月後ぐらいにはおさまったのですが、その湿疹の跡のあちこちに茶色いシミができてしまって体中が茶色いシミだらけになってしまいました。そのうち消えるだろうと思っていましたが今もまったく改善されていません。幸い、普段は服を着ている胴回りだけにシミができたので生活には支障はないのですが、それ以来、人には体を見せられなくなりました。もちろん海とかプールなんか行けません。

湿疹はアトピー性だったのかも知れません。なんとか茶色いシミ(色素沈着?)を消したいです。良い改善方法を教えてください。ハイチオールCとかチョコラBBやケシミンなどはこの場合効くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も半年前ですが全く同じ症状が出たことがあります。
始めは肩の後ろ~腕~足~胸の上付近~膝裏・・と全身に広がり傷だらけの状態・・。かゆみが治まった所は茶色く点々と残ってしまったのです。私は元々アトピー性なのでそのせいか?と思っています。
で、改善方法はというと・・(私の場合)
1:顔用の美白美容液を試しに腕に付けたら消えました。
2:背中は全身用の美白乳液(ニベアとかの)をすり込み気味に付けたら薄くなって気ました。
3:ビタミンサプリ(DHC愛用)を飲み続けました。
4:出かけるときに肌が見えるところは日焼け止めを付けました。
そうした事をやったらかなり消えましたよ!
ハイチオールCとかの内服剤も良いと思います。
内側・外側からのケアでだいぶ改善されると思いますよ。私もほとんど消えましたから・・。
是非参考にして下さい。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q掻き傷によるシミ

こんにちは。冬場になると毎年、乾燥の為か全身が痒くなり
つい我慢できなくて掻いてしまいます。
あまりに掻きすぎてただれのようになってしまったので、
湿疹に効くクリームなどを塗って最近、湿疹の方は少しはましになってきました。

ですが、掻いた跡の部分が黒いシミのような感じで残ってしまい
肌が汚くなってしまいました。
場所は脇の部分?(肩甲骨から胸にかけて)です。
シミを薄くするには、生ビタミンCが良いとか美白化粧水をつけると良いとか
色々聞いたのですが、日焼けによるシミではないので本当に効くのかな?という
感じです。
ちなみに海には5歳くらいから全然行っていなくて、ノースリーブも着ないので
日焼けによるシミではないと思います。

このような掻いてしまった痕に出来るシミを薄くする方法をご存知の方
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私の場合は虫さされから残った掻き傷がシミになってしまい、
ノースリーブを着れないし、スカートは履けないし、かなり悩んだ者です。
皮膚科に行っても「自然に治るよ」と言われるのですが、なかなか跡が残るものですよね・・・。
まずビタミンCが良いと効いたのでサプリメントを飲むように心懸けました。
そして「石澤研究所」というメーカーから出ている「生ビタミンc」という美容液(ソニプラやロフトなどで購入できます)をシミの部分に直接塗っていました。
ビタミンC誘導体の美容液で濃度は8%です。(※オバジCと迷いましたが、お値段も考えてこちらにしました^^;)
コレでだいぶ改善されたのです。やっぱり「C」はいいですね。風邪もひきにくくなりました。
でも、シミ部分は、まだ気になるので、今は「エソテリカ」というアメリカのシミ取りクリームを輸入代行のサイトで購入し、使っています。
これはシミに効く「ハイドロキシン」という成分が2%配合されているもので、
日本では皮膚科にかからないと処方してもらえない成分だそうです。
たっぷり入ったクリームでアメリカでは$7くらいで日常的に使われている商品なのですが、日本では未入荷のため¥7000ちかくで販売しているサイトも見かけます。
私は、¥1000くらいで販売してくれているサイトを紹介していただき、それを
今、毎日使っていますが、1週間くらいでだいぶん薄くなってきました。
参考URLに載せておきますので、良かったら「エソテリカ」という商品名で検索してみてください。

参考になるかわかりませんが、またご質問等ありましたら追加質問してくださいね。eibrab

参考URL:http://www.456.com/index.html

はじめまして。
私の場合は虫さされから残った掻き傷がシミになってしまい、
ノースリーブを着れないし、スカートは履けないし、かなり悩んだ者です。
皮膚科に行っても「自然に治るよ」と言われるのですが、なかなか跡が残るものですよね・・・。
まずビタミンCが良いと効いたのでサプリメントを飲むように心懸けました。
そして「石澤研究所」というメーカーから出ている「生ビタミンc」という美容液(ソニプラやロフトなどで購入できます)をシミの部分に直接塗っていました。
ビタミンC誘導体の美容...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報