プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ30代を迎えるOLです。
高校時代に陸上部で毎日炎天下に日焼け止めもせずに
走っていたことと、長年の自己処理のために、足のすねに
かなりの色素沈着があります。
肌色のストッキングをはいていても、透けて見えるほど
目立つので、なるべくパンツスタイルで隠しています。
20代前半の頃に、有名な皮膚科や形成外科のお医者さん
にも診てもらったのですが、ほとんど消えるのは不可能
と言われたので、それっきり諦めてしまいました。
毎日お風呂に入った後、クリームを塗って乾燥しない
ようには心がけているのですが・・・
あと現在、脱毛は電気脱毛器を使用しています。

もし「こんな方法で体の色素(シミ)が薄くなった!」
とか「こういう食べ物を続けていたら良くなった」等の
経験や知識のある方、是非ぜひ教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も自己処理で毛穴が炎症を起こし、それが色素沈着を起こして足が水玉状になった経験があります。
私の場合、まずこれはやばいと思ってかみそり、毛抜きでやっていた自己処理を一時止めました。その間は黒いタイツやパンツで凌ぎ、毛は5ミリくらいまで伸ばしてからソイエで処理するという方法に変え、冬場はひと月に2回使うかどうか、というくらいの頻度にまで使用を抑えて肌を休めました。私の場合もともと埋没毛が多く、それを針と毛抜きで抜いていたのが事の発端だったのですが、はじめは尿素が入ったクリームを足に塗っていたところ埋没毛が減り、だいぶん毛穴が目立たなくなりました。ここまでになるのに5年くらいかかりましたが、今は夏場でも素足OKなくらいまでにはなっています。
今でも寝る前に美白効果のある化粧水かクリームを塗って寝ていますが、以前よりは薄くなってるように思いますよ。
    • 11
この回答へのお礼

chandolさん、アドバイスどうもありがとうございます♪
まさに私も毛抜きによる自己処理のために埋没毛が、けっこうあるんです。
尿素クリームが効果があるとは知りませんでした。
やはり時間は年単位でかかりますよね。
頂いたご意見を参考に、根気よく頑張ってみます!

a_y_a_c_c_h_i さん、はじめまして。

全く同じ経験ではないのですが、「こんな事もある」程度にお聞きいただければ・・・。

ひとつは、火傷跡。
子供の頃に右腕に熱湯をかぶり、大人になってからも5×10cmくらいの大きさでその部分だけは肌の色が濃く、半袖を着る季節はちょっと嫌でした。

もう一つは、足の怪我。
くるぶしよりも少し上の部分でしたが、不注意で鉄板の角で引っかき、1cm角くらいの鍵裂き状に皮膚がへこみました。(もちろん、流血しましたが、皮膚がへこんだままで縫合できず、薬をつけて傷が塞がるのを待つだけでした)
この傷はお医者様からも、「かわいそうだけど、傷痕はケロイド状に残るよ」と言われ、事実、赤黒く盛り上がった状態が続きました。

しかし今現在、どちらも全く跡はわかりません。
どこだったか知っている自分が見ても、人に場所を教えて見てもらっても、「本当にここ?」と言われます。

何をしたかと言いますと、その部分にオリーブバージンオイルを塗り続けたのです。(お風呂上りだけです)

「消える」と思ってではなく、火傷跡も、足の傷跡も、若干ですが皮膚のツッパリを感じていましたので、スキンケアに使っていたDHCオリーブバージンオイルを、顔に付けた後、手の平に残っているのを無意識に塗っていただけです。

腕の火傷跡は、消えるのにどれくらいかかったのか覚えていませんが、足のケロイドは、1年程でわからなくなりました。

a_y_a_c_c_h_i さんの場合と違い、私は火傷と怪我の跡でしたが、「消えませんよ」と言われた跡が消えたのは、紛れも無い事実です。

ご参考までに・・・・(^-^)
    • 7
この回答へのお礼

貴重なご経験談、ありがとうございます!
DHCのバージンオイルは、万能というような事を
聞いたことがあります。
私も、“ものは試し”でやってみますね(^^