8/16未明の木星食の見える方角、時間を教えてください。
ちなみにぼくは大阪市内在住です。
肉眼でもOKなのでしょうか?
検索エンジンで探したのですが・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

肉眼でも十分堪能できるそうですが、望遠鏡があると、イオなどの衛星も見れて、いい感じらしいです。


3:03に木星が月に隠れて、3:58に出てくるそうです。方角は、月を探せばいいのでしょう。。。
私もがんばっておきてみようかな。
    • good
    • 0

こんなホームページを見つけました。



参考URL:http://www.infonia.ne.jp/~asadapr/1999.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本で肉眼で見える、季節ごとの星座☆

本とか読んでも分からないので、肉眼で見える、春夏秋冬の有名どころの星座を教えてください。

Aベストアンサー

オリオン座は、夜明け前には今でも見えます。
数日前にも見ました。

したがって、季節を代表する星座と言っても、
それは夜半前の頃の時間に限るというわけです。

それから、以下の星座は暗くて星座をたどれません。
実際に見たこと無いのではありませんか?
とても代表的な星座とは言えません。
これらを、初めての人に探せというのなら、酷です。

>かに、やまねこ、こじし、ろくぶんぎ、コップ、からす、りょうけん、かみのけ
(らしんばん、ポンプ、ほ、ケンタウルス)

>てんびん、りゅう、こぎつね、や、たて、みなみのかんむり
(おおかみ)

>こうま、とかげ、みなみのうお、さんかく、
(けんびきょう、つる、ちょうこくしつ、ろ、ほうおう)

>きりん、エリダヌス、うさぎ、はと、いっかくじゅう、
(ちょうこくぐ、とも)

そして星座の呼び方として、ギリシャ神話では「ペガスス座」とは言いますが、
アメリカ式に「ペガサス座」とは、ほとんど言いません。

Qプレアデス星団の星、肉眼でいくつ見える?

プレアデス星団の説明で、国語辞典や百科事典などでは、「肉眼では6個見える」というような断定的な説明をしているものがほとんどです。(「普通は」などの言葉が入っているものもあります。)
でも、ネットでいろいろ検索すると、7個以上見えるという人もいるようです。
「六連星」という呼び方もあるようなので、6個に見える人が多いのかな、という気もしますが、これって、「『肉眼』とは視力いくつの場合を基準にする」みたいな取り決めが存在するのでしょうか。
また、実際のところ、みなさんはいくつ見えますか?(ちなみに私は視力0.4なので裸眼では2つにも見えません)

Aベストアンサー

北斗七星と比較して、六つ星というのですが、7つ明るい星があります。ただし、北斗七星もそうですが、2つの星が接近しているので、1つに見えれば、6個でしょうか?
視力1.5くらいなら、6か7かでしょうが、暗い田舎ならもっと見えますし、プレアデス星雲と重なっているので、あまり暗いところだとこんどは、雲のようにボーと、見えてしまいますね。

http://homepage2.nifty.com/turupura/guide/nebuler/m045.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/turupura/guide/nebuler/m045.htm

Q大阪で肉眼で見える南の空の星座名教えてください

この5月6月丁度、窓越にすごく綺麗に見える二つの名前がどうしても気になつてしかたありません。
方角は南です。丁度真夜中に南の空に肉眼ではっきり見える星が二つあります。自分なりに調べた結果 大きく明るく光ってるのは、惑星で木星でその斜め下で赤く光ってるのが、アンタレスかな?
もしくは、土星とレグルスかなと?
今までオリオン座とかカシオペア座とか有名な星くらいしか区別がつかなかったし、土星や木星が肉眼でみれるとは思わなかったです。
すごく大きく光ってるのは全部金星だと思ってたし。

いろいろなサイトで調べましたが、星座がいっぱいでてきます。でも実際肉眼で見える星はそんなになくて(大阪なもので)正確な判断がつきません。夜空全体が見えると比較もできめのだろうけど、家のベランダから見える空はごくわすがですから。
星は大好きですが、何度勉強してもよく分かりません。
この条件にみたすのはどちらでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それは木星とさそり座のアンタレスに間違いないでしょう。
本当に美しい星だと思います。

少し東の方で高い所に目だって見える三角形(いわゆる夏の大三角)が、はくちょう座のデネブ、こと座のベガ(織女)、わし座のアルタイル(牽牛)です。

西の方で沈みかけている明るい星はおとめ座のスピカ(少し暗い)です。

Q肉眼で見える星の大きさは?月より近い?近い?

早朝のまだ明けない暗いうちから月や星々を観ているうちに
天文に少々興味を持つようになりました。

しかし、分からないことばかりです。

キラキラ光っている一等星クラスの☆はどのくらい先にあってどのくらい大きいのでしょうか?
それと流れ星は実は星が流れているのではなく宇宙のチリと言われるせいぜい数メートルぐらいのものが大気圏に突入してきて燃えているのだけだとも聞きました。

今までは流れ星とは普通の星。地球サイズの前後の星が引力を失って燃え落ちてくるのだと考えてました。
実際、どうなのでしょうか?


丁寧に教えて頂けると助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。


>>>キラキラ光っている一等星クラスの☆はどのくらい先にあってどのくらい大きいのでしょうか?

距離は最も近い恒星(輝く星)でも4光年も離れています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E3%81%84%E6%81%92%E6%98%9F%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
つまり、光が届くのに4年もかかる距離にあるということです。
月から地球に光が届くのは1.3秒ですので、距離の桁が全然違います。

大きさについては、よいサイトを見つけました。下にある解説を見てから動画を見てみるとよいでしょう。
http://blog.graviness.com/?eid=704637
恒星(輝く星)は、地球や星よりもかなり大きいです。太陽も恒星ですが、太陽と何桁も大きい恒星があります。
月は地球に近いから見えますが、太陽系以外の惑星、衛星を観測するのは至難のわざです。

>>>それと流れ星は実は星が流れているのではなく宇宙のチリと言われるせいぜい数メートルぐらいのものが大気圏に突入してきて燃えているのだけだとも聞きました。

そのとおりです。
同じ地球上での出来事ですから、数千メートル離れたところであっても、恒星に比べればずいぶん至近距離で見ていることになります。
ちなみに、人工衛星を捨てるときも、大気圏突入時に焼けることを利用しています。

こんにちは。


>>>キラキラ光っている一等星クラスの☆はどのくらい先にあってどのくらい大きいのでしょうか?

距離は最も近い恒星(輝く星)でも4光年も離れています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E3%81%84%E6%81%92%E6%98%9F%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
つまり、光が届くのに4年もかかる距離にあるということです。
月から地球に光が届くのは1.3秒ですので、距離の桁が全然違います。

大きさについては、よいサイトを見つけました。下にある解説を見てから動画を見てみるとよいでしょう...続きを読む

Q150光年の星で肉眼で見える6等級以上の星をご存知の方、

150光年の星で肉眼で見える6等級以上の星をご存知の方、
是非、教えてください。

Aベストアンサー

天文年刊500円くらいを買えば詳しく出ていますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報