プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり、年上の旦那(※62歳8ヶ月)を持つ妻です。
かなり、メンタルに来てどうして良いか分からない為、状況説明での長文失礼致します。

お互い、7年7ヶ月前に再婚した為、夫婦の間に子供はいません。

旦那の生い立ちや状況についてお話しさせて頂きます。

旦那はタクシー乗務員歴25年
旦那は、当時母親と旦那名義のマンションで同居をしていました。

新婚前 旦那の母親(※当時、85歳)を介護する自信が無かった為に、旦那の母親の問題がクリアしてから結婚するか、しないかをその時期に検討すれば良いと思ってました。

旦那の母親=現在は人工透析により、6年前から透析病院に永久入院の身です。

新婚前に介護するつもりは有りませんでしたが、当時、新婚時に、72平米のマンションで約、1年間介護するハメになってしまいました。

何故、介護するハメになったの?の話しですが、当時から、腎臓を煩い出した姑は、別病院で長く入院し余命が無く自宅には帰って来ないと旦那に言われ おそらく姑が元気になり退院したという事は、旦那が結婚したい一心で嘘をつき、私を騙したんだと思ってます。

先ずは旦那の母親=つまり私にとって姑は、かなり性質の悪い人間でした。=それなので、介護する自信は全く有りませんでした。(※自分の母親もいますし)

姑の気質は、人を思いやる機能が全く無く かなり自己中で最悪な我が儘。己の思うように行かないと、やり方のレベルは低いですが強烈な嫌がらせをする人種。 旦那も小姑(義姉)も幼児期に、母親の気分次第で、暴言や暴力的な虐待を受けて萎縮しながら育ちました。

知能に対してですが、旦那家系は母親譲りを受け、尋常じゃ無いくらい常識的な知識が有りません。

姑 ↓
マズ、ぐうたらで 5年間引きこもりスーパー等行きませんから、魚のシラスの名前を知らない。春巻の名前も知らない。

ブロッコリーを茹でてから炒めるのを知らなく、生のままフライパンで炒めれば食べられると思って勝手に何時間でも炒める。

かなり、不衛生で8年間 自分の部屋の掃除機をかけない。換気もしない。


旦那で言えば ↓

例えば、湿度の高い7月に毎年どんなに注意しても加湿器を炊こうとしたり、腰痛持ちなので衣類に貼るホッカイロを皮膚に直接貼り、低温火傷で骨付近まで火傷し皮膚がぐちゃぐちゃになったり、その他、中森○菜さんの当初の自○未遂報道を全く知らなかったり、“えっ!”と思う事がしばしば有りました。

最近では、コロナ予防にイソ○ンのうがい薬を 飲めば全身に回り更に強力な予防に繋がり自分は賢いと思っていたり。(-""-;)

洗面所まで行くのが、面倒だからとキッチンのシンクに食べ終わったお皿がある上から、入れ歯を洗い、食べカスが皿の上でウヨウヨ。

10時間以上 履いて脱いだムレムレの靴下を食卓カウンターの上に無意識におく。

入浴時に、排泄(尿)したくなったらトイレ変わりに風呂場の洗い場で排泄する。他にもまだまだ・・・。

小姑も、旦那と対して変わりません。

7年前の姑との約1年間の同居当時、肛門が緩く垂れ流し状態だったのに、姑がわざと紙オムツを履かず チビッた大つきパンツを 全自動洗濯機にポンか、キッチン・洗面所・浴室の洗い場でパンツを洗い下水道から悪臭。

気に言ったおかずが、出てこないと、自分の畳部屋に一晩かけて大を10ヵ所巻き散らかす・トイレの床にわざと大を巻き散らかす。

手についた大のまま おはぎを作り、不満が出た息子(※私の主人)や私に食べさせようとする。

自分は先にオヤツ食べたのに、もう1つ欲しくなり、貰えないからと冷蔵庫にある 家族のオヤツをわざとゴミ袋に捨てて、とぼける。

トイレで大を排泄するのが、面倒だからと 手にキッチンペーパーがティッシュを持ち、ソファーで大を掴むか染み込ませ そのゴミをテーブルに山積み=最後に素手でお尻を拭い匂いが残って無いか鼻で確認し、「よし、ok!!」の姑の行動等々 ・・・。キリがありませんでした。

汚物関係は、特に嫌で何度注意しても 辞めてくれず 血の気が引いて顔が青冷め 手がブルブル震えるのを抑えながらの日常でした。

認知症検査をしましたが、異常無し=主治医いわく、本人の性格的なもので断言出来ますと言われました。

当時、食べちゃ寝るを繰り返してたから、また腎不全が悪化して、透析をやらなきゃならない身体になり、足腰も更にヨボりはじめた為、通いで透析は無理との判断で永久入院となりました。

病院に入ってからも、相変わらずスタッフ泣かせでした。

我が家にいる時からそうでしたが、耳が悪く無いのに聞こえないフリをし、スタッフを煽る。

真夜中に病院が新築なのにも関わらず、“ネズミが出た〜!!”と大きな声で、狂言を言い 1日中右往左往する業者やスタッフを見て楽しんだり・・・。

入院中 長年のぐうたら生活が祟って足の指から足首にかけて、仮死動脈硬化症(※ようは壊死)になり、別病院の医師に最新式のステント(※人工血管)を入れて頂き、たった1本の足の静脈しか血流が促されてませんでしたが、医師のお陰で全血管に血流が復活できたのに、痛いと仮病をつかう。


別病院の医師を聞こえないフリで、茶化して 尚且つ「先生、食べ過ぎで太った〜!?ww」等感謝所か余計な一言で、別病院の医師が大激怒=透析病院の主治医に二度と連れてくるなと書類が送られたようです。

スミマセンm(__)m
ツラツラと つい 勢いで書いてしまいましたが、ハッキリ言って姑は、かなりタチが悪い人間と個人的に思ってます。

老害という言葉があるように、困った高齢者は巷に沢山いますが、今まで 己の為になら、回りを振り回す迷惑等考える機能の無い姑以上の年寄りは見た事が無い。

今では、透析病院で姑の性質上 誰からも相手にされず放置され、足も車椅子が乗れないくらいヨボり最近は手も固まってきましたが、相変わらず口は達者なようです。

やはり、旦那家系は姑は言うまでも無く、小姑や旦那もかなりひねくれてる部分が多々有ります。

前置きが長くなりましたが、質問させて下さい。

姑を見て思いましたが、かなり老化のスピードが早い人。

最近旦那が外見面・体力面・性格面共にやたら老化して来てます。 60歳過ぎてから、かなりスピードが早いです。やはり老化って 老化遺伝子による影響が大きいと思いますか?

育てられ方やDNAの影響で、子供が母親の性質の影響を受ける事って関係有りますかね?

というのは、旦那が姑に顔立ちが激似という事が私のメンタルに災いしてるのか分かりませんが、やはり旦那が60歳を過ぎたくらいから 、段々ヨボり出し、ハキが無くなり物臭になって来ました。

姑特有の、見てみないフリをしてれば、相手が動くだろうと計算をするズル賢さが見えて来て、私自身が、かなりストレスになっています。

本来、旦那がシッカリしなきゃならない部分も 妻という責任で引っ張り出されます。

旦那は、話し方も主語が抜け要点をまとめて話す事が能力的に出来なく、脱線しズレるので聞き手はかなり疲れます。+滑舌もかなり悪いから余計に相手が混乱します。

後、相手の話を解釈する機能も無いので、旦那の受け答えがかなりズレてます。

当時、2年前にこんな事が有りました。旦那のタクシー乗務員の勤務中 他車運転中の当たり屋気質の相手に因縁をこかれて、口論になりカッと来た旦那が、つい、相手の胸元を掴んでしまいました。=相手の思う壺にはまった訳です。

どんな事があっても相手の身体に触るのは“暴行罪”という常識を、ものを知らない頭が災いし、暴力さえ振るわなきゃ胸元くらいなら大丈夫だと思ったと知らなかった訳です。

タクシー会社の顧問弁護士と携わる事になりましたが、顧問弁護士いわく「旦那さんと話してると、話が前に進まない為に奥さん、申し訳ないですが、間に入って頂け無いでしょうかm(__)m」と頼まれた為に引っ張り出されました。

他にも、分譲マンションの役員との会話やリフォーム会社との打ち合わせ等、全く出来ませんから、一般的な旦那さまが普通に行える事も機能が無いので携わる事が出来ません。

男約を、私が全てこなして来ました。

60歳過ぎの高齢になったら、マスマス頭の回転が更に鈍りました。

旦那は、かなり気が小さいです。人前に出ると萎縮します。その影響で性質の悪い人間には今まで何度もナメられてます。

旦那いわく、幼児期に母親に虐待されながら学校でも数年間イジメられてたトラウマから抜け出せ無く、それが対人恐怖に繋がるし、話し方が下手というコンプレックスもプラスされると言ってましたが、62歳になろう男の言い訳にしか思えない。

あまりにも、手のかかる旦那に最近 嫌けが指してます。

外では、気が小さいのに 私に色々負担がかかってる事の意識が旦那に全く無く感謝すらされてない事実。「俺が今まで何迷惑かけたんだ」と怒鳴りちらす。

逆キレされ、旦那にかなり酷い怒鳴り方や言葉で私を追い込んで来て暴言を吐かれる。

旦那の母親と旦那が高齢になるに連れてダブって見てしまう自分が、正しいのか間違ってるのかも分かりません。

ただ、言える事は 頼り無い旦那と過去の姑同様に手の掛かる旦那に嫌けがさして来たのは事実です。

私が選んだ人なので 今更ですが、60歳過ぎから 身体のヨボりと共に八つ当たりされるのは溜まりません。

能力が無いのは仕方有りませんが、それを居直り身体の老いと引き換えに開き直り当たり散らすのは、人として低レベルじゃありませんか?

ご意見をお待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • ※文章が足りなくてスミマセンm(__)m

    今まで、散々頑張って来たし悔いはないです。こんな状態なので 離婚を視野に入れてますが、今すぐ出て行く所も有りません。

    ここにいながら、新しい就職先を見つけて生計立てれればいいなと思ってますが 家庭内別居で割りきって仮面で生活するか正直迷っています。

    参考程度のアドバイスを宜しくお願い致します!

      補足日時:2020/09/20 23:10
  • お礼文面からの続きです。

    回答者さまのお話し聞かせて頂き、共感持てました。

    お料理が上手なお母様 素敵ですね。

    私の実母も、以前は肝っ玉母ちゃん系で、デンとしてチャキチャキ自分の事やって娘である私も救ってくれて、何でも相談してたけど、脳梗塞を煩ってから幸い後遺症は無いけど、一気に年をとり 自分の事しか考えられなくなりました。

    “老い”とは現実に性質が変化しますよね。 私もいずれは老いに入り 身体の不自由さから感情のコントロールが効かなくなる時がやって来ますが のんびり穏やかに暮らしたいものです。

    老後の基礎は今からなので、旦那の暴言態度に振り回されず、どんな選択肢が自分に合うか冷静に考えて行こうと思います。

    旦那は変わりませんから、私が考え方を変えて、このまま仮面か離婚か状況次第で決めようと思います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/21 01:03

A 回答 (6件)

お年寄りですもの仕方がないとは、思えませんか?私の母親も85ですが、実家に帰ると、必ずバトルしますよ?先日も病院の入口で、全館禁煙とあるのに、吸い出すし、自己中心です。

自分に都合のいい話しに妄想しています。料理は、かなり上手いのですが、娘の私にすら、教えるのを嫌がるタイプ…………理解出来ませんけどね。旦那さんとの事は、貴女が決める事じゃない?でも、離婚しても悔しくない?どうせなら、へそくりして、自分の老後の費用くらい、貯めるとか、しましょうよ?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございますm(__)m

ご意見頂いたように、年を重ねるという事は、身体的な衰えから感情のコントロールが効かなくなる人多いですよね!?居直りながらの我もかなり強くなります。(※私の実母・旦那共々同じように変化してます。)
アドバイスどうも有り難うございます!

相手の性質を理解し、マトモに相手にしても、こちらが潰されますから デンと構えながら好きな事をするのも一つの手ですので、これから切り替えて仮面で行くか正直迷い中です。(※旦那名義の分譲マンションも持っていますし)

どっちにするか、まだ答えは出ませんが、言える事は、姑が他界するまでは、とりあえずこのままです。

ヘソクリも危機感感じた数年前からセッセとやってますし、私の実父が他界し 500万(※少ないけど)の遺産が私に入ったのも旦那は全く知りません。(※通帳の無い口座にしまい込んでます。)

離婚するにしても、今まで、コキ使われた分の報酬は頂きたいと思ってます。一応、姑の同居当時の汚物の証拠写真や、旦那との口論の果て手を挙げられた後の証拠写真もスマホに保管してます。

旦那の暴言(言葉の暴力)も、ボイレコに保存済みです。

泣き寝入りはしたく無いので・・・。

お礼日時:2020/09/20 23:53

好きで一緒になった相手と、その人を育ててきた母親をここまでこき下ろす貴女に、わたしは全く同情など致しません


貴女は愛情を注がなければいけない相手に、辛辣な感情を抱いています
相手を受け入れてこそが結婚です。相手を自分の意のままに動かすことは、結婚ではありませんよ
バツイチならば学んでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまの正論は確かにですよ。でも、私の個人的意見では、100%じゃ無い。

姑の事は、実の子供二人が母親の性質上見放してますから、嫁である他人の私は尚更そういう感情を抱いても、仕方が無いんじゃ無いでしょうか?

人の汚物の後片付け=介護の仕事でも無く、それも認知症では無くわざと嫌がらせで出したものを、素直に受け入れる人間等いないと感じてます。

今まで 素の気持ちで愛情を注いで来て “利用出来る”と甘えの悪巧みした相手に対し マトモに見れる訳が有りません。

とは、いうものの 見る目が養っていなかった私の落ち度は認めてはいます。

綺麗事では済まない現実が世の中にはある。

正論だけじゃ成り立たない現実も世の中にはある。

好きで一緒になった相手でも、じゃ、何でこんなに離婚率が高いの?

世の中お互いを知って愛が終わる事等日常茶飯事だと感じるけどなー

続くとすれば、後は“情”だけじゃ!?

“情”もなくなれば 終わりでしょ。

回答者さまが、どんな人生か分かりませんが 少なくても 綺麗事で通せるくらい苦労の無い人生なら、羨ましい限りです。

同情は一切必要有りませんので、返信頂かなくても結構です。

マズ、NO4の回答文面にて、その程度の男にしか相手にされないとか、魅力が無いとか 見てもいないのに、決め付けで、相手を非難する貴方に説得力は無いかなと・・・。

申し訳有りませんが、NO6だけだったら、グッとくるけど。

私からもお伝え致しますね。

回答者なら学んで下さい。

もう一度 言います。お気持ち良く分かりましたから、返信は結構です。

お礼日時:2020/09/21 00:41

その程度の男性にしか、貴方は相手にされなかったのですよ


お気の毒ですが、ご自分に魅力がないことを真摯に受け止め、婚姻関係を続けるかお一人で生きていくかを考えてみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございますm(__)m

その程度の人しかって・・・
いくら書き込みでも、かなり失礼だと感じました。意地が悪い性質ですね。

私は、確かに貧乏くじを引きましたが、魅力がある 無いは 男運には関係無いんじゃ無いでしょうかね?

お礼日時:2020/09/20 23:31

あまりにも説明が長くて、読むのを途中でやめましたが、不満満載は良く分かりました。


離婚されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございますm(__)m

文章が長くてスミマセン。

出来る事なら、離婚したい気持ちはかなり強いです。

ただ、この家庭に振り回されて損をする離婚は嫌な為に 体制が整うまで、我慢は必要だと判断しています。

簡単に離婚出来れば、既婚のまま悩み苦しむ妻はいませんよね。

私の場合、旦那との間に子供がいない事が救いです。

年数が掛かっても、頑張ろうかと感じてはいますが、先の先を考え仮面で生きるか迷い中。

人の寿命は分からないので、私の方が先にポックリ逝く可能性も否定出来ませんが、幸いかなり健康体です。

お礼日時:2020/09/20 23:26

じゃあ別れなさい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございますm(__)m

別れれる体制が整えば、もう、とっくにです。

今からでも、遅く無い為 前向きに第2の人生を考えたい気持ちも有ります。

元々一人でも、平気な性質なので、一人が楽です。

お礼日時:2020/09/20 23:17

お気の毒には思うのですが、で、回答者にどうしろと?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございますm(__)m

文章が足りなくてスミマセン。
捕捉致しましたが、そういう気持ちで、今、迷ってはいます。

自分でも良く分からないのですが、多分、私の心に愛情は残っていないかも知れません。

お礼日時:2020/09/20 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!