1週間程前よりみぞおちのあたりが、重苦しく痛く、最初はむねやけかと思って
胃の薬を飲んでいましたが、効きません、食欲はそれなりにあります。
みぞおちの痛みで何か危険な病気があれば教えて下さい、
急を用する痛みではなかったので病院にはお盆あけに行こうかと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんわ。

遅れ馳せながら回答させていただきます。僕の場合はみぞおちから胸のあたりにかけて鈍痛というか、だるい感じが続きました。さらに背筋もだるくなり、夜も眠れない状態になりました。これはいつもと様子がおかしい、と病院に行ったところ十二指腸潰瘍で今すぐ入院しなさいといわれました。もう少し入院が遅れれば緊急手術を行わなければならない状態だったそうです。もう病院には行かれているとは思いますが、僕とまったく症状が同じだったので回答させていただきました。もしまだ病院に行っておられないようでしたら早目に行かれることをお勧めします。失礼しました。
    • good
    • 27

ただ、みぞおちの痛みといっても色々な病気の場合があります。


あれこれ考えず、先ず病院で検査してもらった方が良いですね。

結果、何でもなければ良いのですが、お大事に。

参考URL:http://www2.wind.ne.jp/daiitibyouin/stomac.html
    • good
    • 5

20年も前の話ですが、私もみぞおちのあたり、ずっと奥の方に鈍痛を感じ、


悩んだことがありました。祖父が胃がんで他界していましたから、遺伝的な
体質があれば、私も若年性の胃がんの可能性も...などと不安な気持ちで
診察を受けたところ、なんとなんと虫垂炎だったのです。全然別の場所じゃん
と唖然としましたが、早速切り取って、その後はピンピンしています。
身体って不思議です。sarutaさんも深刻な病気でないことを祈ります。
    • good
    • 10

みぞおちの辺が痛む場合、空腹時なら十二指腸潰瘍が疑われます。


その他には、胃や肝臓の病気の場合も考えられます。

我慢できない痛みでなければ、急を要することはないと思います。

参考URLのページから「部位別症状」を選択して、「腰・腹・胃」を選択、次に「慢性的」か「急激」かを選択して、質問に答えると、簡易診断ができます。

ただ、あくまでも目安に止め、医師の診察を受けてください。

お大事に。
    • good
    • 24

おなかがすくと痛みが増したりしませんか?



胃潰瘍を経験したときの痛みが、たしか
みぞおちのあたりの痛みだったと記憶してます。

背中の方も痛くなったりしていました。
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 消化性潰瘍・胃・十二指腸潰瘍のまとめページ

    胃・十二指腸潰瘍とはどんな病気か  胃酸の影響を受けて潰瘍を形成するものを総称して消化性潰瘍(しょうかせいかいよう)と呼んでいます。消化性潰瘍の代表は、胃潰瘍と十二指腸潰瘍です。  胃潰瘍は、40歳以降の人に多くみられるのに対し、十二指腸潰瘍は10〜20代の若年者に多くみられます。十二指腸潰瘍の患者さんは、過酸症(かさんしょう)であることが圧倒的に多いのですが、胃潰瘍の患者さんは、胃酸の分泌は正常かやや少...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空手を始めて1か月ですが鳩尾(みぞおち)や腹筋部分が打たれ弱く悩んでい

空手を始めて1か月ですが鳩尾(みぞおち)や腹筋部分が打たれ弱く悩んでいます。
空手を習う前から筋トレはたまに行っていましたが腹部にパンチを受けると息が詰まるような感じになってしまいます。
そのためどちらか一方の手は常に腹部周辺をガードしているようになってしまいます。
どのようにして打たれ強くなればいいのでしょうか?

トレーニング方法や回数を教えてください。
年齢は34歳で格闘技経験はありません。

Aベストアンサー

腹筋を鍛えるのが基本でできれば100回3セットくらいは毎日やりたいですね。自分は現役の頃は
100回10セット毎日やっていました。慣れれば腹斜筋(45度)や腹側筋(真横)もやりましょう。
慣れないうちは同僚などに軽く叩いてもらったり、メディシングボールがなければバスケットボールでも
落としてもらったり、踵で踏んでもらうといいです。ただ、最初は腹筋を十分鍛えてからやらないと
苦しくて嫌になるのでまず腹筋を十分鍛えましょう。普通の腹筋の他、足を上にあげて前後左右にやると
腹筋の下から横も鍛えられるし変化を与えることで飽きないのといろんな部分の腹筋を鍛えた方が効率がいです。ただ、腹筋は息を吸っている時に一瞬力を抜いた時に入ると鍛えていても効きます。逆に自分が
攻める時もタイミングが合えば効くと思ってください。ただし、熟練者は効いても効かないふりをしたり
(笑ったり)します。全日本チャンピオンでも寝ている時に打たれたら小学生のパンチでも効きます。
腹筋をやったら背筋もやるようにバランスを取るようにしましょう。体幹部を鍛えるのは他のスポーツでも基本ですから最初は20回くらいの少ない回数で2,3セットからでもいいので楽しく継続してできるように頑張ってください。もし、毎日がきつければ週3,4回でもいいですが、腹筋が苦しいのは自分なのでなるべく頻繁にやった方がその分早く自分が楽になります。格闘技ではとにかく効いても効かないふりをするのが基本です。弱みを見せたら徹底的にそこを攻められます。でも逆に腹筋に自信をもったら
効かないのに効いた振りをして誘い下突きかミドルキックに合わせてハイキックやパンチでカウンターを狙って倒す手もあります。今は腹が効いてしまい、ガードを完全に腹を守っていることで弱いのがばればれですから非常に危険な状態です。腹を効かせてハイキックで倒されます。でも初心者にそんなことをする人がいたらその人も大したことはないので頑張れば絶対に勝てますよ。いじめをする奴に強い人はいないというのは自分の人生経験からは間違いありません。意地悪な先輩でKOできない人はいませんでしたから。まずは自分が強くなり初心者の苦しさを忘れずに後輩にとってよき先輩になってくれたら嬉しいです。

腹筋を鍛えるのが基本でできれば100回3セットくらいは毎日やりたいですね。自分は現役の頃は
100回10セット毎日やっていました。慣れれば腹斜筋(45度)や腹側筋(真横)もやりましょう。
慣れないうちは同僚などに軽く叩いてもらったり、メディシングボールがなければバスケットボールでも
落としてもらったり、踵で踏んでもらうといいです。ただ、最初は腹筋を十分鍛えてからやらないと
苦しくて嫌になるのでまず腹筋を十分鍛えましょう。普通の腹筋の他、足を上にあげて前後左右にやると
腹筋の下か...続きを読む

Qみぞおちのあたりの骨

はじめまして!
左右の肋骨を結んだあたりのみぞおち付近にあるコロコロした骨は何という骨ですか?
少し猫背にすると、手で感触がわかるのですが、
そのあたりが少し不快感があるので、気になっています。

おわかりになる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

位置からして胸骨の先にある剣状突起のことかと思います。
コロコロ?しますか?自分のを触ってみたのですがコロコロしません。。。
気になるようでしたら整形外科での診察を受診されることをオススメします。

参考URL:http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/osteologia/A02303001-009.html

Q胸の下のみぞおちの近くと下腹部が膨らんでいます。たまに、みぞおち近くが痛くなります。これは、何かしら

胸の下のみぞおちの近くと下腹部が膨らんでいます。たまに、みぞおち近くが痛くなります。これは、何かしら病院があるのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

便秘、異常発酵などでガスがたまっている。
食を改善すれば治ることが多い。
病院で診断して対応してください。

Q胃がん手術後、経過良好だったが、心労で胃が痛い日が1週間あり、その後、みぞおちがあたりが痛い。食欲は

胃がん手術後、経過良好だったが、心労で胃が痛い日が1週間あり、その後、みぞおちがあたりが痛い。食欲はある。胃がんが転移した可能性はありますか?

Aベストアンサー

ここで相談すべでない!!

いろいろ情報出たらどうします?

医師に相談をm(__)m

Qみぞおちは鍛えられるか?

腹筋に力を入れないで「みぞおち」に人が乗ったりして「みぞおち」を鍛えるというのがありますが、「みぞおち」に人が乗ったりして臓器がおかしくならないのでしょうか?

Aベストアンサー

腹直筋が大きくなれば簡単にみぞおちは隠れてしまうので、大丈夫だと思います。

Q『腰・みぞおち・左脇』の痛み

32歳の男です。
年末に急なみぞおちの痛みに襲われました。

みぞおちの痛みが4時間ほど続いたので、救急病院に行ったところ、点滴(なんとかナトリウム)と痛み止めを打ったところ、多少痛い程度に治まりました。しかし、年が明けてもみぞおち付近の痛みと違和感がなくならなかった為、会社の近くの消化器内科(開業医)を訪れ、症状を伝えたところ胃腸薬が処方されました。3日程しても症状が無くならなかった為に、再度病院を訪れ「胃カメラ」をお願いしました。胃カメラの検査結果は『胃に胆汁が溜まっている』『軽い食道裂孔ヘルニア』と診断されました。同時に血液検査もして頂き、『ピロリ菌:陰性、肝機能:正常、アミラーゼ:正常値』との結果でした。処方の胃腸薬を続けて飲んでと言われました。

その後、2日後より『膨満感・みぞおちの痛み・腰の鈍痛・左脇腹の鈍痛・背中の鈍痛』の症状が加わってきました。症状をネットで調べたら『膵炎・膵がん』の可能性が高い事を知り、再度病院に行き、症状を伝えたところ、医師からは「坐骨神経痛」と診断され、外用薬のインドメタシンが処方されました。その医師から診察後に「若いんだから、早々病気にはならないよ」と笑って言われました。

初めて病院にかかってから10日、みぞおちが痛み出してから15日、本当に診断はあっているのでしょうか?膵臓系の検査は何も受けていません。CTやMRIはもちろん、エコーさえしてくれません。膵臓の可能性がある事も言ってもらえませんでした。

常に最悪な状態を考えて、初めから診療をしてくれる医師がいない気もしますので、別の病院に行き、エコーを受け、また別の日にCTを受け、また別の日にMRI・・・と無駄に時間が過ぎていくだけな気がしましたので。

現状の症状としては『膨満感・みぞおちの痛み・腰の鈍痛・左脇腹の鈍痛・背中の鈍痛』です。飲んでいる薬は『ガナトン』です。膵がんだった場合は、検査をしても発見しづらいようなので、少しでも詳細な検査を受けようと近々、PET-CTのある人間ドッグに入ろうかと考えています。


私は考え過ぎなのでしょうか?専門医の方、医療関係者の方、同じ様な体験をされた方、など色々ご意見をお聞かせ下さい。

32歳の男です。
年末に急なみぞおちの痛みに襲われました。

みぞおちの痛みが4時間ほど続いたので、救急病院に行ったところ、点滴(なんとかナトリウム)と痛み止めを打ったところ、多少痛い程度に治まりました。しかし、年が明けてもみぞおち付近の痛みと違和感がなくならなかった為、会社の近くの消化器内科(開業医)を訪れ、症状を伝えたところ胃腸薬が処方されました。3日程しても症状が無くならなかった為に、再度病院を訪れ「胃カメラ」をお願いしました。胃カメラの検査結果は『胃に胆汁が溜まってい...続きを読む

Aベストアンサー

 多くの説明のつきにくい症状を抱えてご不安と思います。

 一般論としては、膵癌の可能性は低いです。考えておられるほど心配される必要はないと思います。

 しかし、人の身体に「絶対」はないですし、不安が残るということでしたら、人間ドックを受けられるとすっきりすると思いますので、受けてみてはいかがでしょうか。どうせ受けるなら、膵臓をターゲットにした造影CTを受けられることをおすすめします。もちろん、ほかの癌も懸念されているのであれば、PET-CTの方がよいかもしれませんが。人間ドックでしっかり検査して見つからなければ運が悪いとしか言いようがないですが、それだけの小膵癌がこれだけの症状を引き起こすとは考えにくいです。

 ということで、月並みですが、「まず心配する必要はないが、不安が残るならば人間ドックを」、というのが結論です。

 ちなみに、保険診療では病気が疑われる場合には検査できますが、そうでない検診目的の検査はできないことになっています。そのため、膵癌の検査をされなかったのかもしれません。

Qみぞおちのことで

みなさんこんにちは、みぞおちの所を押すと,痛みがあるのですが,みぞおちには、どんな臓器があるのか教えて下さい,宜しくお願いします。
では,失礼します。

Aベストアンサー

みぞおち辺りだと、胃、骨に沿って右側だと十二指腸、微妙に左上だと
心臓です。
胃が痛いと病院へ行っていた友達のお父さんが実は、心臓病だったことがあります。

Qみぞおちの痛み

二ヶ月前に、ストレスからだと思いますが、空腹時のみぞおちの痛みや、右上腹部の痛みで、かかりつけの医院を受診し、アシノンをもらって飲んでいます。
今、前に感じなかった身体のだるさ、たまに微熱、食べ始めるとあまり食べれないのと、最近では、食後のほうがみぞおちの痛みがあります。
一年前、総合病院で胃カメラとエコーし、軽い胃炎と診断されています。
血便はありません。
癌の可能性はあるでしょうか?
仕事が忙しく、すぐには胃カメラできそうになく、こちらで質問しました。

Aベストアンサー

ああ、そりゃ癌だね。余命幾許も無いね。
で、ご満足いただけましたか?
あんまり、意味の無い質問はしないほうがいいよ。
オレみたいな屑が釣れるからね。

Qみぞおちを押すと背中が痛む

30代男性。
みぞおちを押すと背中が痛みます。

元から胃腸が弱く、ぼうまん感を常に感じているのですが最近はみぞおちを押すと胃を通りぬけて(?)背中がいたいんです。
呼吸も少し苦しいような気もします。

膵臓や肺の疾患なのでしょうか…胃カメラは異常なしでした。。

Aベストアンサー

西洋医学で異常が見られない場合、東洋医学(漢方医か脉診鍼灸)がオススメです。私も同様の症状がありましたが、漢方脉診鍼灸で内臓の調子を整えていきましたら症状は消失しました!猫背で胃を圧迫するのも原因の一つだったりもしますし、肝臓に負担がかかっても背中に違和感を感じます。

Q左胸、みぞおちの痛み

今週の頭から、みぞおちに軽く締め付けられる感じの違和感があり、
今日になって左胸がなんとなく痛みます。
激痛というわけではなく、筋肉痛のような痛みです。

痛みは、体をひねるなど、体勢を変える時におもに起こります。


特に強打したという記憶もなく、考えられるものとしては、

・日曜に珍しく腹筋をした。
・先日右胸の方をぶつけた。

くらいです。

あまり関係はないのかも知れませんが、先週の日曜に発生した秋葉原での通り魔事件とニアミスして結構精神的にストレスを感じています。
こういった精神的なことも関係してくるものなのでしょうか?


かなり漠然とした質問ですがなんとなく不安なのでお答えいただけると助かります。

Aベストアンサー

>・日曜に珍しく腹筋をした。

のが最大の原因と思われます。

>痛みは、体をひねるなど、体勢を変える時におもに起こります。

まさにそうですね。

私も何故か調子乗っていつもの2倍腕立て伏せをして寝た次の日は両腕が痛くて困った日があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報