アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自己愛性人格障害ですか?もしくはそういう傾向がありますか?わかる方教えてください。サイトで見た分には、ほぼ当てはまっていました。

【⠀下のこれらは親しくなってからしか見せない面 ⠀】

・友達が遅れてきた時は、激昴する。自分は遅れても謝らない

・他人のミスが許せない、自分がミスをした時は平気でいる。

・他人が自分の意見に口を出してきたら、物凄く攻撃口調になって、相手を傷付けるまで言う(一応時間が経ったら言いすぎたと思う)

・自分の周りにいる人が不潔だったり、身なりをちゃんとしてないとイライラする

・そこまで親しくなかったりする人には普段とは違う、すごくいい顔をして好かれやすい(第一印象も良いと言われやすい)

・褒められると思ってやった事や、賞賛を得ようとしたことをしたあとに、周りの反応が自分の予想以下だった場合酷く落ち込み、軽くうつ状態になる

・理想と現実のギャップを感じるとしばらくうつ状態になる。

・まわりにものを言わせない、反対意見がでようとすると、攻撃しまくる、目で威圧する。

・理想の自分でいられるときにだけ、人に優しくできる

・冗談でも自分を否定したり、外見の事などを言われると攻撃する(たまに冗談が通じなくなる)


…家の中では酷くて、母親に怒られたら逆ギレのようになり、強いストレスを感じ、自分の髪を抜けるまで何度も強く引っぱったり、腕を永遠に引っ掻いたり、腕を噛んだり、それを見せつけたりして、自分の意見を通そうとする。

・ちなみに、私の両親もそういう傾向があります。


これらが、私の悩んでることです。クズなのは自分がいちばんわかっています。直そうと努力はしてます。前よりは少し落ち着いたと自分では思っています。ただ、自分が自己愛性人格障害なのかをしりたいです。コメントお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 両親にそういう傾向がある、というのは、自己愛性人格障害の傾向がある、ということです。特に父親は、私とほぼ同じ様な性格です。

      補足日時:2020/09/21 02:24

A 回答 (5件)

ご自身のことを理解したいのですね。



まず、UAsaさんが「自己愛性人格障害」なのか、そうではないのか。
それは、ここでは答えが出ないと思います。
専門家の判断が必要になるかと思います。

まずは、公共の相談窓口にご相談してみてはいかがでしょうか。

下記は厚生労働省のサイトです。

https://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/consultation …

下記では、お近くの窓口を探すことができます。

https://jssc.ncnp.go.jp/soudan.php

「私の両親もそういう傾向があります。」
「特に父親は、私とほぼ同じ様な性格です。」

という部分が気にかかりました。
UAsaさんは、先天的にそういった障害をお持ちなのではなく、もしかしたらご両親の振る舞いを小さい頃からずっと見てきて、そういう表現の仕方を覚えてしまったのではないかと。

とはいえ私は専門家ではありませんので、まずは電話相談や精神保健福祉センターなどでお話を聴いてもらい、必要に応じて精神科を受診される、などの流れが良いかと思います。

もし、現在のお悩みが原因で身体症状(胃潰瘍や頭痛、嘔吐や下痢)が出ているようでしたら、心療内科を受診された方が良いようです。
身体的な治療と並行して、心のケアもしてもらえる場合があるとのことです。

最後に、「~障害」などの精神障害ではなかったとしても、カウンセリングを受けて、

「…家の中では酷くて、母親に怒られたら逆ギレのようになり、強いストレスを感じ、自分の髪を抜けるまで何度も強く引っぱったり、腕を永遠に引っ掻いたり、腕を噛んだり、それを見せつけたりして、自分の意見を通そうとする。」

という状態を改善するサポートを受けた方がいいと感じます。
外部の手を借りて、少しでも生きやすさを手に入れてほしいなと思います。
    • good
    • 1

お礼返事


自分自身を知るには、他人からみた自分と自分からみた自分の違いをまず知りましょう。あっ自分は他人からこうみられてる。つまり、他人からは、貴方の考えでなく、行動で判断されるのです。貴方がしたことを反省しても、態度に現さないと、理解出来ないのです。私たちは、貴方の書いた文章からしか判断出来ないのです。なので貴方をよく知る周りの人に聴いてください。自分からみた自分と他人からみた自分を近づける努力をしましょう。
    • good
    • 0

自己愛というよりも、自己防衛反応が強すぎるのでしょう。


人に好かれたいが、自分の思い通りにならないと自己を防衛するために周囲に攻撃的になる。また前のめりの行動が空回りすれば落ち込んでしまう。

ここにあるのは、自分を押し出したいという意識・行動が強すぎて、周囲に対して冷静に反応できないということでしょうか。

直すためには、自分の行動を他者を見るように客観視する。他者の行動を自分のこととして客観視する。つまり自分の行動と他者の行動を、それぞれ別のダブルスタンダードで判断するのではなく、同一基準で眺めることが重要になります。

質問文を読ませていただいた限りでは、そういうモノの観方という点ではそれなりに改善の方向ができつつあるようですから、後は行動を伴わせることが課題でしょうか。

それが、自分だけではうまく行かないようなら、あなたにキチンと心から直言してくれそうな人に、あなたの悪口を思いっきり言ってもらうという荒療治もあるでしょう。

「良藥苦於口、而利於病。忠言逆於耳、而利於行」とは、「良薬は苦いが飲めば病気を治してくれる。忠言は聞きづらいが、行動のためになる」というお話。紀元前に生きた孔子の言葉です。
あなたのお悩みは大昔からある人類普遍の悩み事ということかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ長文でありがとうございます。なんだかそんな気がします。以前よりは、友達を見習って、親しい友達でも、感情をコントロールできるようになってきて入ると思うんですが、どうしても気が緩んじゃうと、攻撃的な一面がでてしまい、攻撃してる間もやばいな、と思いつつ攻撃口調が止まらず、、。他者の行動を自分の行動として客観視…頭にありませんでした。やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/21 12:44

書かれていることは


性格の問題で
自己愛性人格障害というのは
異性に興味がない
異性に対して性欲がないということです

それに気がつかず
独身でいる人がいるということです
    • good
    • 1

肯定も否定も出来ません。

それを知ってどうしたいのですか?落ち込みたい?病院に行きたい?知ることより、そういう自分を受け入れるしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんというか…私はずっとこれらの行動に悩んでました。周りにこんな攻撃的な人いないし、周りはどんどん自分の言動で傷ついてる。それを知りながら分かっていながら、やってしまう自分がいる。そして、これはもしかしたら、自分は何かあるのかもしれないと思いました。ただそう思いたいだけなのかもしれませんが。長文になってしまい、長くなりましたが、結果私の理想はどの自分も受け入れることですが、その前に自分を知りたいんです。

お礼日時:2020/09/21 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!