アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の美醜に対しての言葉で「美人は3日で飽きて、ブスは3日で慣れる」と言う言葉を御存知だと思うんですが、この言葉は正しいと思いますか?
理由もお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます

A 回答 (4件)

美男美女が限られた資源であるとすれば、誰もが美男美女と結ばれるわけではない。

そういう当たり前の事実を仏教的隠喩で諭した言葉でしょう。

その言葉は、隠喩ですから、事実を正確に正しく表現した言葉ではありません。
しかし、実際のところ、美醜だけで幸せになれるかどうか、不幸になるかどうかが決まるわけではありません。美醜は数多くの基準のひとつでしかありません。その意味では正しいでしょう。
    • 0

たぶん、これは違う、、、。

美人は3日で慣れて、ブスも3日で慣れる、というのが正解だと思う、、、。

例えばいくら美味しいものでも、立て続けにそれを食べれば美味しくなんて感じなくなるものですけれど、間隔を開けて食べれば、やはり美味しいものは美味しいのですよね、、、。

美人もそれと同じことで、3日で見慣れてしまうかもしれないけれど、しばらく間隔を空けて、また久々にあったりなんかすると、やっぱ格別にキレイでいい女だよな~、なんて思えたりもするものでしょう、、??

もし本当に3日間で飽きるというなら、どうしてみんなその綺麗な彼女と別れようとはしないのでしょうか、、、。
    • 0

理由も 何も、

経験則で 其のままですから。

強いていうなら、

其れなりは自らを、
高める 必要に、
切迫していて、
高め続けて いるから。

連れて、

人生上の 共同事業者として、
触発も、楽しさも、面白さも、其の他も、
齎すから。

逆に、

美人は 直ぐに、
あぐらを かき、
怠惰だな 傾向が、
見られるから。

直ぐに、

なす事 やる事、
全てにおいての、
言動に、

底が 伺え初め。

連れて、

其の程度かと 飽きる。

容姿は、

毎日 其処に、
あれば、
直ぐに 希少性が、
霧散する。
    • 0

外見では無く内面を重視しなさい・・と 言う事を 皮肉っただけの諺です

• 0