【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今月末で3歳になる子が、生後6ヶ月頃から慢性の湿疹診断を受けていて、こちらが止めないと頭をひっきりなしに血みどろになるまで掻きむしります。
寝ているときもなので、腕にペットボトルを切り抜いた筒をはめ、頭に手が届かないようにしていますが、いつの間にか外してしまい、ボリボリと頭を掻く音で目を覚ますと、枕や布団が血まみれになっています。

• 頭を掻かなくなる方法
 • 頭を掻けなくする方法

以上2つの方法が有りましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

孫が3歳なので他人事とは思えなかっただけです(笑)

後が残ると可哀想なので大変でしょうが頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

血だらけの息子の処理をした後、真っ暗な部屋の中でもう何をどうすれば良いか分からなかったのですが、もう少し頑張れそうです。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

やっぱり、ミトンかなぁ…。

と思いましたが、3歳にもなると知恵がついてるので簡単な作りであれば外しますよね…。

爪にキラキラしたカッコいいマニキュアを塗ってあげる。
指先にお気に入りキャラクターの絆創膏を貼る。
などして、掻いたら取れちゃうよ。と言うと
気持ち治るのかな…と思いました。
その上からペットボトルだと少し変わるのかな?

子どもの苦しみは、とても辛いですね。
同じ3歳児の母です。

気長にドクターショッピングをする必要があるかもしれませんね…。
    • 1
この回答へのお礼

昼間起きている時に、アンパンマンの絆創膏を手に貼り「掻いちゃうとアンパンマンが見てるよー」ってやったんですがね…後、血だらけになった姿をすぐ鏡で見せるとか…
ホント、要らない知恵ばっかり付けますよねー╮(╯_╰)╭

コレを服に縫い付けるとか。

LOVART'S BEAUTY ベビー用ミトン アニマル柄 薄手 グローブ 引っ掻き防止 手袋 7.5×9.5cm 3組セット https://www.amazon.co.jp/dp/B07CYZ1P6F/ref=cm_sw …
    • 1
この回答へのお礼

3歳児の無意識の時の引っ掻く力や欲求って、かなり強いんですよね。布を手にハメてと前記しましたが、その状態で引っ掻いても手袋が血だらけになったり、ゴムを引きちぎって外したりする位の力なんですよ。
でも、送っていただいた画像迄の厚さならば爪が頭に届かないと思うのでやってみます。
親身になっていただき、ありがとうございました!

こんなのもダメって事ですよね?

Edenswear 亜鉛含有繊維ベビー アトピー顔かきむしり防止用手袋 https://www.amazon.co.jp/dp/B07NCVNBCR/ref=cm_sw …
    • 0

パイプに穴開けて紐で両方をつなぎ取れない様にするのは?

• 0
この回答へのお礼

ビッチリ腕のサイズの筒をつけると、脇の下ら辺一周擦れて湿疹が悪化してしまった為、少し隙間をあけた状態のペットボトルを装着した状態で体の前後2箇所を太めのゴムで少し縮まるよう固定し脇の下辺りをバンダナで締め使用してましたが、それでも抜けるので…

腕の径の塩ビのパイプもダメですかね?

ペットボトルよりは長さあるので調整出来ると思いますが。
    • 0

子供は寝る時に体温が上がるので血の流れが良くなるのでは?

アイスノン等で頭を冷やしてあげてもダメですか?
    • 0
この回答へのお礼

アイスノンは枕式のものは寝相が悪くて使えず、引っ掻き防止の為、ガーゼ+包帯+ネット包帯をいているので、小さな保冷剤をネット包帯にかませましたが、違和感があるらしく寝ません。なので、エアコンを23℃設定にして頭の方から扇風機を掛け寝ています。

ハンドタオル手に巻いて寝るのはどうですか?

デービンク等で手首を巻いたら寝ながらは取れないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早朝にも関わらず、ありがとうございます。
手には筒状にした布をハメ、手首を輪ゴムで止めています。テーピングも試しましたが、擦れて湿疹が悪化してしまった為この方法を取っています。