プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いバイクの純正スピードメーターはアナログ文字盤を採用していますね。
社外品のデジタルメーターへの変更ってどうなのかと思いまして。
(私は純正も社外もデジタルメーターは経験無し)

エースウェルのACE-153(添付画像)のレビューをみていたら
「本体サイズが想像以上に小さい」という感想がみつかり、
実際、メーカーサイトの記載も横96.7mm×縦53.9mmで確かに小さい!
本体の縦寸法53.9mmから想定で速度表示の文字寸法は縦15mm前後?
(現物実測ではなく画像をみた”感じ”です)

こんな小さい表示で走行中のチラ見で読み取れるの?って思います。
(走行中ですから凝視は危険。普通、チラ見ですよね。)
純正でデジタルメーターのバイクはもっと文字が大きかったような・・・

私の周囲の人とそのような話をしていたら
アナログメーターの文字なんて5mmくらいなのにそれで読み取れる。
10mm強あれば読み取りにくいストレス感じることはない。
というのですがどうなのでしょうか?

社外デジタルメーターをつけた人は
走行中に数値読み取りにくくて次第にメーター見なくなる
などということはありえないのでしょうか?

「デジタルメーターの視認性?」の質問画像

A 回答 (1件)

取り付け位置が適切なら文字が小さくても大丈夫だと思います 社外マルチメーターの端の方の水温とかしょっちゅう見てました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>取り付け位置が適切
純正メーターを撤去した場所に設置するのであれば
問題ないみたいですね。

お礼日時:2020/09/21 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!