現在、男子校に通っている方、あるいは男子校出身の方に
質問です。一般に、男子校の人は、女の子に対してどういう感情をもつのでしょうか。やっぱり苦手意識はありますか?都内の男子校などは、よく女子高と合コンするっていう話もきいたんですけど、実際のところ、女の子と接する機会はどれぐらいあるんでしょうか?特に中高一貫高の方の意見も聞きたいです。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

中高一貫に通ってますけど一部のグループは合コンをしたりしていますが


せいぜい全体の1/4くらいですかね。

出会うきっかけはいろいろです。
小学校のときからの友達だったり、塾だったり、文化祭等でのナンパだったり・・
あとmixiで女子高の子と絡んで会ってるやつはけっこう多いです。


結局それぞれの性格とか環境によるんじゃないでしょうか。
入る部活とかでも全然変わってきますし、まあSNSができるかどうかはけっこう大きいですよ。
    • good
    • 0

中高一貫の私立で、今中三です。


苦手意識、ですか?そう言うのを持っている人の割合は、共学と変わらないと思います。
むしろ憧れの方が大きいです(^▽^;)
合コンとかするのは、一般にそのクラスの目立つ、派手なグループの人たちですよね。女の子と接する機会はほとんどないですが(とくに部活に入っていると)
みんな心のどっかで出会いを求めてるんじゃないでしょうか???
    • good
    • 0

回答でもないし、私は女ですが、興味があるタイトルだったので


読ませてもらったのですが、少し意見させてください。
無視してもらっても結構です。

>女子高も男子に餓えてそうだから(笑)

大人げもなく、ちょっとだけカチンときてしまったので…
私は女子高、女子短に通ったのですが、
そんなことはありませんでした。
ちゃんと彼氏もいましたし。
(私は学生時代に合コンは行ったことありません)

餓えてそう?
(笑)は何なんでしょうか?
男子校、女子校は、共学の子にこんな風に思われているのでしょうか?

そんな偏見を持たないで下さい。
    • good
    • 0

都内の中高一貫の男子校に通ってました。


うちの学校の人間は、基本的にみんな女の人が苦手です。(勿論例外も居ますが)
俺も大学1~2年の時には、向こうから話して来てくれる子以外は話しませんでしたし、
女の子というだけですごいドキドキしてました。
お蔭で初めて付き合ったのも大学4年の時だったし(涙)。
当時は合コンなんていうものは一度も行ったことないし、
その当時文化祭は一番つまらない学校として有名だった為、
女の子と接する機会は皆無でした。
バンドやってたり運動系の部活をやってたりすると、
女の子との知り合いが出来る程度ですかね。
勿論、機会があれば女の子と付き合ってみたかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、今好きな人が男子校出身の人で、話かけてもなんか
そっけないんです。友達に聞いたら、女の子苦手みたいだよ、と言っていたので・・・やっぱり慣れなんでしょうか。自分からは話かけにくいんですね。もっと話せるようにがんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 21:56

私立の男子校出身です。


私の高校は都内ではなく神奈川でしかも10年前の事なので参考になるかはかなり疑問ですが・・・。

>実際のところ、女の子と接する機会はどれぐらいあるんでしょうか?
その高校の学風にもよってくると思いますが、私の高校はいわゆる進学校であった事もありほとんどの生徒は勉強や部活に忙しく他の女子高の生徒との知り合うきっかけはありませんでしたね。
ですが、どんな集団にもはねっかえりのような人たちは必ずといってくらいいます。
私の高校の場合もやはり、中学から上がってきた人よりも高校から入ってきた人たちにそういうはねっかえりが多かったように思います。また、中学からの人でも高校生になって勉強ばかりするのがアホらしくなって高校から入ってきた人たちとつるんで、女の子との遊びをする人がいたのも事実です。
当時の高校生は合コンなどはしていなく(今は高校で合コン?酒も飲むの?)、他校の文化祭などに行く事やナンパで接触の機会を作っていたみたいです。ですのではねっかえり組でも、実際は自分で積極的に動かないと出会いはないも同然という状況だったのです。
私みたく部活組では試合で他校の同じ競技をする女の子と知り合う人がたまにいるくらいです。3年間でほとんど聞かなかったですが、中にはいたようです。

とにかく男子校はそういう意味では閉鎖された社会ですので、個人が積極的に女の子に興味を持って行動していかないと女の子との出会いなんてものはないに等しいという事です。10年も前の話で今時の男子校事情とは違うと思いますが、それほどかけ離れてはいないと思いますよ。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい具体的に説明してもらえて、よくわかりました!
やっぱり学校や個人にもよるんですね。閉鎖された社会・・・う~ん、そうなると彼女はいなかったって考えてもいいんでしょうかねぇ。直接聞くのも悪いし。彼の高校は進学校ですが、遊んでる人が多いことでも有なんです。がんばってみます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/08/15 22:04

僕は川崎の中高一貫の男子校の高2ですが、実際中学に入る際には大きく分けて3パターンの人がいました。


1.この学校が良いから特に男子校か共学は考えずに入った。
2.ある程度男子校が良いので入った。
3.女子に苦手意識があるので入った。
ですが、実際には1.2の人が大部分で3の人はほとんどいません。
最もほとんどの人がガールフレンドを持ちたいとは考えています。

ちなみに、触れ合う機会ですが人それぞれにつきます。昔のクラスでは1・2時間めくらいだけ来て誘い合わせて女子と昼から合コンというのも2人いましたし、誘われて合コンに行ったり、運動部でしたら交流試合や試合の際などに親しくなったりという感じでした。最もほとんどの人は特に接していませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり合コンっていうと、女子高かなんかとやるんですよね。女子高も男子に餓えてそうだから(笑)
運動部の交流試合で知り合うっていうケースもあるんですね。ただ彼は野球部だったらしいので、そこらへんは謎です。現役の高校生の方に回答してもらえてうれしいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/15 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中高男子校青春なかった空っぽ人生

今四十路独身です。
私は中高男子校に行きました。軽いいじめも受け青春などありませんでした。
小学校も父の仕事の関係で四回転校しました。
中高男子校は医者や会社経営者の子息ばかりが集まっており、教師もそいつらを贔屓していました。
なんの青春もありませんでした。
大学でうつになり今しがない人生を送っています。
人づてに聞いたのですが、その男子校が数年前に少子化のために共学になったそうです。
なんの青春もなかった男子校の母校が共学になったことが、なんか悔しいのです。男女の青春のある中高が送れると聞いて…
私はいびつな人間なのでしょうか?
私には過去がありません。卒業アルバムもありません。
小学校四回も転校したし、幼馴染みもいません。
私が死んでも誰も来ないでしょう。
情けない人生でした…
私がこれから生きていくならば、なにを糧に生きて行けばいいでしょうか?本気で悩んでいます。よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

質問者さんと同世代です。
僕も男子校出身だよ。しかもいわゆる進学校で
青春ドラマに出てくるような学園生活は皆無。
クラスメイトとの関係は競争と無関心のギスギスしたもので
今でも誰も同窓会をやろうなんて言わないし、アルバムも
開いたことがありません。今、その高校がどうなっているかなんて
全然気にもならないし、関心もありません。
僕も子供の頃に住んでいたところを離れたので
小学校時代の幼馴染とはもう2,30年会っていませんよ。
今の日本、そんな人はごまんといますよ。
でも皆家庭を築いたり、仕事に夢中になったり、
趣味に命をかけたり、それなりの人生を歩んできた人のほうが
多いと思います。自分が空っぽの人生を送っていることを
育ちのせいにするのは今の自分から逃避して、他人に罪を
なすりつけているだけのことじゃないでしょうか。
世の中にはいろんな人がいます。
いろんな人と出会い、話し、自分が知らない生き方を聞くことが
自分を磨くことになると思います。まずはそういう人との出会いを
得る方法を考えたほうがいいと思いますよ。

Q中高女子校→共学の大学…でも彼氏ができません。

私は今年の4月で大学生になったばかりの18歳、1年生です。
彼氏がほしいのですが、できません。

中高とも女子校で、当然出会いなどなく、その頃の友達はみんな、「大学生になったら、彼氏を作って~」と彼氏を持つことに憧れを持っていました。

大学に入り、共学なので、今まで男の子と話す機会がなかった分男の子の友達もでき、女の子と同じくらい毎日お喋りをしたりと、楽しい大学生活を送ってます。

私の性格は、とにかく誰とでも喋れて、嫌いな人がいないことです。
中高が共学出身の子より、むしろ私の方が男の子とも喋れて、「よくそんなに喋れるね~」と逆に言われてしまうくらいです。

ですが、共学出身の子の大半はみな彼氏もちで、いつも彼氏の話などをしてきて、いいなぁーと羨ましく思います。

大学に入って、好きな人も幾人かできたのですが、しばらくすると冷めてしまい、結局片思いで冷めて、恋は終わってしまいます。

正直、告白は男の子からするものなのか、私からしてもいいのかもよくわかりません。
まだ本気で一人の人を好きになったことがないのかもしれません。

「彼氏なんていらないじゃん」って思われるかもしれませんが、(実際、彼氏もちの子に「そんなに彼氏がほしいの?」と言われました^^)やはり彼氏がいたら、デートとか行って楽しいだろうなぁとか、お互い支えあって刺激しあって生活していけるんだろうなぁと、毎日空想の日々を送っています。


自分でいうのもなんですが、よく美人と言われ、先輩には「彼氏がいないことがびっくりだよ~」とよく言われます。
人間何回かはモテる時期がくるといいますが、本当なのでしょうか…??
私は焦りすぎでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

私は今年の4月で大学生になったばかりの18歳、1年生です。
彼氏がほしいのですが、できません。

中高とも女子校で、当然出会いなどなく、その頃の友達はみんな、「大学生になったら、彼氏を作って~」と彼氏を持つことに憧れを持っていました。

大学に入り、共学なので、今まで男の子と話す機会がなかった分男の子の友達もでき、女の子と同じくらい毎日お喋りをしたりと、楽しい大学生活を送ってます。

私の性格は、とにかく誰とでも喋れて、嫌いな人がいないことです。
中高が共学出身の子より、...続きを読む

Aベストアンサー

なんか文章よんだ雰囲気では、質問者さんの性格が伝わっている気がします。勝手に判断してすみませんが、正直特にあせらずとも時期に彼氏ができるタイプなきがします。

仮に美人というかもてそうな女の子がいて、誰とでも話すタイプだと、よほど自分に自信のある男性でなければ「あの子はオレには振り向いてくれない」と身構えてしまう人は少なくないでしょう。まあ、逆にチャラチャラして何人も付き合ったことのあるような男は結構そういうところで責めてくるかもしれませんが、そういう人がタイプで無い場合はなかなかいい人が見つからないかもしれません。質問で女性からアプローチすべきか?というのがありますが、男性からすれば女性からアプローチしてくれるほどうれしいことは無いと思いますよ。特に誰とでも仲良くしてそうな女性であればなおさら、「もっリスとカッコイイやつが好きだろうな」などと想像して深入りしないであきらめる男性も少なくないとおもいますので。

あと、気になる人ができてもすぐ冷めてしまうというのはその人と接点が無かったりするからというのがあるかもしれません。つまり、ちょっと気になってもあまり意識する機会が無ければ自然と忘れていくようなものです。逆に相手もあなたを意識しているような気がすれば、気がついたらかなり好きになるっていうことも結構ありますよ。まあ、少し気になる男性がいたら、とりあえずその人と積極的に接して見ると相手もあなたを気になりだして気がついたら好きになったなんてこともあるかもしれませんね。

もてる時期....はどうでしょうか?個人的にはやっぱり一番重要なのは自分が好きになった人が自分を好きになってくれるか否かですね。

最後に焦りすぎか?ですが、まあ焦りすぎてもいいんではないですか?だからといって好きでもないのに付き合ってポイみたいなことはやってほしくないですけど。ただ、一応大学生として自分自身の夢のほうへもきちんと進んでいってほしいですが。

なんか文章よんだ雰囲気では、質問者さんの性格が伝わっている気がします。勝手に判断してすみませんが、正直特にあせらずとも時期に彼氏ができるタイプなきがします。

仮に美人というかもてそうな女の子がいて、誰とでも話すタイプだと、よほど自分に自信のある男性でなければ「あの子はオレには振り向いてくれない」と身構えてしまう人は少なくないでしょう。まあ、逆にチャラチャラして何人も付き合ったことのあるような男は結構そういうところで責めてくるかもしれませんが、そういう人がタイプで無い場合...続きを読む

Q男子校生で女の子と仲良くなりたい!

男子校通いの16の男子です。
中学から男子校なので4月から高二で男子校5年目。

女の子と仲良くなりたいんです、どうしたらいいですか?
(ぶっちゃけ、最終的に彼女が欲しいんですが)

・全く知り合いの女子とかいません。
・オタクだし、オシャレとかも気にしてない方です。
・部活も演劇部と鉄道研究部という、インドアで閉鎖的な部活です。
どちらの部も、男子校以外の交流はないし、
・学校の近くに女子高もないし・・・
・まだ、予備校には通っていません
・ノリはいいほうで、人見知りはしません。

出会い系とかはちょっとヤだなと思うのですが、するしかなさそうですかね・
こんな自分に何かアドバイスを頂けませんか?

Aベストアンサー

バイトしかないんじゃない。

Q中学(高校)が男子校(女子校)の人(だった人)に質問!

僕は、中高一貫校の男子校に行っている中学生で、まったくといっていいほど女子との関わりがありません。それで、中学校(高校)が男子校(女子校)のひとは、どうやって彼女ができたか教えてほしいです。
ちなみに、こんな時間に質問は中学生ならできないと思う人もいるかもしれませんが、今日は学校が休みですので・・・

Aベストアンサー

2papio2さん、こんにちは。

中高一貫教育の学校に通っておられるんですね。

私は、中高大10年一貫教育が売りの女子校に通っていました。
さすがに、中学高校と、同じメンバーで6年も過ごすと
男子もいないし、つまらないなあ・・・とか思えてきて、大学は受験して外に出ました。
そこで、初めて男の子としゃべれた、って感じでしたよ。

>中学校(高校)が男子校(女子校)のひとは、どうやって彼女ができたか教えてほしいです。

これは、その人にもよるかなと思います。
うちのような女子ばっかりの学校でも、彼氏かどうか分からないですが
男の子の友達がいる子もいました。
でも、まだまだ数少なかったと思います。
なにせ、出会いがないので・・・

例えば、塾に通う、などはいいかも知れませんね。
私も高校のときに通った塾に、気になる男の子がいました。
それとか、他校の文化祭に連れていってもらうとか
彼女がいる男の子に女の子を紹介してもらう、などなど・・・

もし出会いのチャンスが少なくても、それは物理的に仕方がないことなので
焦らなくても大丈夫です!
大学に入れば、自然とチャンスは広がりますから。
そこまで待てない!ということでしたら、お友達の紹介などをメインに頑張ってみてください。
彼女に限らずお友達、たくさんできたらいいですね!

2papio2さん、こんにちは。

中高一貫教育の学校に通っておられるんですね。

私は、中高大10年一貫教育が売りの女子校に通っていました。
さすがに、中学高校と、同じメンバーで6年も過ごすと
男子もいないし、つまらないなあ・・・とか思えてきて、大学は受験して外に出ました。
そこで、初めて男の子としゃべれた、って感じでしたよ。

>中学校(高校)が男子校(女子校)のひとは、どうやって彼女ができたか教えてほしいです。

これは、その人にもよるかなと思います。
うちのような女子ばっ...続きを読む

Q合コンの機会がない

長野県に住む30代の独身男性です。
今まで合コンしたことが二回しかありません。一度は大学時代に友達の誘いで、二度目は有料のexioとかいうやつ。二回というの少ないですよね。なぜ合コンの機会が少ないのですか。
田舎に住んでいるから?男友達が少ないから?女友達が少ないから?自分に魅力がなく誘われないから?合コンは流行ではないから?高齢となり合コン対象外だから?
どのような条件で合コンが増えるのか、あるいは減るのか知りたいです。
皆さんは年に何回合コンしますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

広島県の片田舎にすむ33歳です
今まで合コンしたことが1度もありません
合コンというのは都市伝説ではなかろうかと思うくらいです

某掲示板からのつながりでの友人が数名いますが、皆他県のため実際に合って遊ぶことはそうありません
仕事の観点からも趣味の観点からも他人と交わることがまずないので、今年も何ということなく過ぎていくのであろうなぁと思っています
以前ココで出会いがないという質問をしたところ「ジムとかいったらどうか?」という回答をもらったことがあります
しかし実際ジムにいってても、ひとりでマシンや水泳して帰ってくるだけで特に何かあるわけでもなく・・・

すでに「わが人生は女性と関わることなき人生なのだろう」と達観しつつある今日この頃です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報