アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「失業保険 旅」でTwitter検索をすると、失業保険で旅をする方々のツイートを見かけます。
数カ月の旅に出たり期間が切れるまでずっと失業保険をもらって旅をする人もいるようですが、この人たちは生活に余裕があるからやってるんでしょうか?

失業保険は、ただでさえ今までもらってたお給料の数割しか出ないので、生活は普通にしていても厳しいはずです。同僚たちにも気兼ねなく長期旅行ができる機会だとは思いますが、反対に生活不安じゃないのかなと疑問に残ります。
「失業保険で旅に出る」といったって、実際のところは貯金を使ったり、次の仕事が決まったりしているものなんでしょうか。

A 回答 (10件)

私も失業中に旅行しましたが 何か文句がありますか?


ちゃんと毎回、認定のために就職活動しましたし、認定日にはハローワークに行っているので、他人にとやかく言われる筋合いはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文句なんて言ってねーだろ 文章良く見ろアホかお前
失業中の劣等感からくる被害妄想ぶつけられても大迷惑
二度とくんな

お礼日時:2020/09/23 15:22

金銭的に余裕がある、次の就業先が決まっているが、出社日まで期間が


空いているなら、またとない機会でしょう。

働きだすと、怪我・病気で休職でもなければ、長期の休みは取れません。
休職では遊びで家を空ける・出歩くことも出来ませんし・・・。
(なら出勤しろ・・・と)。
    • good
    • 0

仕事を辞めて毎日やることがないので、この機会に


旅に出ようというのは普通のことです。これまで働いてきた
自分へのごほうびかもしれないし、次に働くためのエネルギー補給かも
しれません

失業保険でも貯金でも自分の金なんだから、何に使っても
自由です。
というより、失業保険は銀行口座に振り込まれるんだから、そこから
引き出して使えば、失業保険を使ったのか貯金を使ったのか、本人にも
わからないのです
    • good
    • 0

厳密に言うと、「失業保険」という制度は廃止され、「雇用保険」になり、出るのは「失業給付」等です。

また、数割とは言っても5割程度は出ますので、バックパッカーなら余裕で旅に出られます。もちろん、給付を受け続けるには職安へ通う必要がありますので、その度に帰ってくるか、出先へ住民票異動させるとかしなければなりません。
家にいたって不安は同じでしょう。気分転換する事で不安が和らぎ、面接有利という可能性だってありますし、もちろん、転職先の目星が付いていれば問題ないし。
    • good
    • 0

今まで働いて溜まった疲れやストレスを癒し、気持ちと生活をリセットするため、と考えれば理解できるのでは?



失業給付給付をもらうには“仕事を探している”状態でないといけませんが、新しい仕事に就くにもリフレッシュが必要な場合は多いと思います。
    • good
    • 0

手に職を持ってる人なら、どこでも再就職できますからねぇ



私も仕事を辞めて1ヶ月北海道を放浪しましたよ帰ってきて再就職はすぐ決まりましたし

給料は前職より10万円アップでスタートしました
    • good
    • 0

普段から貯金はしている方なのでしょうね。


そして仕事を辞めて時間が出来たから次の仕事を探しつつちょっと息抜きにってだけでしょ。

医師からの『就労不可』で傷病手当金を受給してた人が気分を変える(うつ病だったのかな?)為に海外旅行に出かけてた人もいましたし。
    • good
    • 1

失業保険のシステムを理解されていないようですが、まずハローワークに月2回は行く必要があるので数ヶ月ずっと旅行に行くのは不可能です。


私も誰にも気兼ねせず旅行には行きましたが、勿論それまでの貯蓄です。
時間に余裕があるので旅行は行きやすいですね。
実際、失業保険だけでは生活出来ないので、会社辞めたいと思ったら、計画的に貯蓄するべきだと私は思います。無計画に短気を起こして失業すると苦労すると言うより、すぐ再就職しないと大変だと思う。だから旅行に行く人は貯蓄があると思います。あとは退職金でしょう。
正直、他人がどう生きようが関係ないのでは?
    • good
    • 0

旅って余暇だけでするものではないと思うのです。



バックパッカーの貧乏旅行とかもあるし、失恋で傷心旅行なんてのもあるわけで、
生活を切り詰めて自分を見つめ直すために旅に出ることもある。

失業保険は生活保護じゃないんで、
自分でかけた保険金が支払われているだけなので、本当に困窮しているなら失業保険が支払われる前に転職先を見つけなきゃ暮らせないわけで、
全員が必ず生活に困窮しているわけではなく、仕事選びをする余裕はある人達なので、
自分の進路を見つめ直すために旅に出られる人は、生活に余裕はなくても、生活不安に苛まれて手も足も出ない人よりは、なんとかなるだろうと前向きな人たちです。

多分、相談者さんとは旅行という金遣いと行動のスタンスが違うものだから違和感を感じるんだと思います。
    • good
    • 1

赤の他人には分からない、いろんな事情があるのでしょう。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!