アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ軍って第二次世界大戦→ベトナム戦争→アフガニスタンと実践での戦争経験が無い世代が無いようにしてますよね??

これって敢えてそうやってるんですか??

A 回答 (5件)

これって敢えてそうやってるんですか??

↑
そうした面はあります。

1,軍産複合体というのがあります。
 34代大統領アイゼンハワーが指摘した
 もので、
 戦争で儲ける武器商人がいるので戦争が起こるんだ
 というやつです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E7%94%A3 …

2,もっと根源的な理由もあります。
 米国は移民の国です。
 寄せ集めの人工国家です。
 こういう国をまとめるのは、非常に難しい
 のです。

だから国旗などを異常に重視したりする
 のですが、戦争もその一環です。
 戦争ほど、国民をまとめるのに都合が良い
 モノは無いからです。
 湾岸戦争では、大統領の支持率は90%
 を越えました。
    • 0

実戦経験を積むとともに軍備を新しくしたい軍隊、稼ぎたい武器メーカー、人気挽回したいホワイトハウスなどの利害が一致した時、アメリカは度々戦争を繰り返しています。

それとご質問に記載されている戦争はアメリカが関わった戦争のごく一部に過ぎません。 第二次世界大戦後の大きな戦争だけでも、朝鮮戦争、湾岸戦争、イラク戦争などが抜けています。 「アメリカ 戦争」と言ったキーワードで検索すると、第二次大戦後から現在までの75年の間に、アメリカが関わった戦争・紛争は中米、中東、アフリカ、アジア、東ヨーロッパなど、世界中のあらゆる地域で25回ほどあることが分かります。 単純計算で、アメリカは3年に一回戦争をしていることになります。
    • 0

オバマ元大統領のころまで、米国は「世界警察」って意識があったと思います。

そして、大東亜戦争後は、終戦になる前から、資本主義と共産主義の対立が始まっていましたし、さらにキリスト教とイスラム教の対立、先進国と後進国の経済格差からの対立もありました。
だから、争いの種は絶えないので、警察としては戦いにつぐ戦いの日々ってことになったのでしょうね。

元々、米国って、高性能ライフル銃とゲリラ戦術で独立を勝ち取った成り立ちの国ですし。

敢えてやっているとは思いませんが、ここ「教えて!goo」って小さなところでも、いろいろと対立があるわけですから、世界全体でみたら、思想・宗教が違う人々がいるので、争いはどこでもあって、それに人道主義、資本主義防衛などを持ちこんで介入したので戦争が絶えなかったといえるのかな?なんて思っています。
    • 0

>>敢えてそうやってるんですか??

、、その可能性が絶対ないとは言い切れません、ただ

個人的な意見を申し上げますと、率直に言いますが、

ただの偶然ではないでしょうか?主様のおっしゃる通りに

実戦経験を常に重ねてきた「いざというときに役立つ軍隊」を

保有するために第二次→ベトナム→アフガンと実戦経験を積まなくっても

実際問題として常に軍に対する投資を怠らず、また演習を行う、

「最新鋭の装備の軍隊」を保有していれば実戦で磨くというリスクを

犯す必要はないと思いますよー?
    • 0

未だ、アメリカは、ベトナム、アフガンと、経験豊富で、今でも中東平和派遣軍などの軍事的活動は、継続して居り、其れに引き換え、我が日本国は戦後75年、戦争を知らず、平和ボケをしています。

実績経験の無い、我が国の軍隊?は、今、最大の苦境に陥って居ます。
    • 0