プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オレオレ詐欺って儲かりますか?

A 回答 (7件)

少しボケが始まった金持ちの老人を探すのに苦労しますが


確実に儲かるでしょうね
健康食品やサプリメントなども老人を狙った詐欺商法です
自分的にはどちらも同じとは思いますが
ターゲットは金を持った高齢者です
たまに検挙される人もいますが稀です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/09/23 12:39

犯罪行為全般に言えることだけど、検挙率の高い日本では犯罪は割に合わない。


つまり儲からない。

オレオレ詐欺について言えば。
成功すればある程度の高額の「現金」が目の前にポンと得られるので儲かったように感じられるかもしれない。
しかし、金額が高くなればなるほど逮捕されるリスクが高くなるので、ハイリスク・ハイリターン的な意味では、リスクの方が高いのだから実際は儲かっていない。

さらに、そのカネは”表の儲け”ではないので、正当な収入に比べると制限がかかる。
制限の簡単な例では、詐欺で儲けても確定申告はできないので無職無収入と同じで、そうすると賃貸も借りられないし住宅ローンも組めない。
そういう実生活の面でもマイナス。
まあ、そういうのもやり方はあるんだけど、それはオレオレ詐欺の”劇団”の末端の劇団員くらいの稼ぎではなかなかできない方法。


というヨタ話(笑)
犯罪行為はダメだよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/09/23 12:38

成功すれば儲かりますよ。

なんせ、仕入れ原価ゼロですから。
但し、捕まってしまえば一生を棒に振ってしまう事になるので
リスクも高いですね。
被害者が河井夫婦のような屑ばかりだったら、犯人を応援します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/09/23 12:37

報道される被害額の大きさを見ていたら、儲かるのは分かりますよね?


でも、以前に比べて、手口が広く知られるようになってきたので、捕まる確率もアップしました。

昔は、事務所ビルで普通の会社のようにして、詐欺の電話をパート、バイト感覚で、普通の人たちがかけていたそうです。
そこに勤めている方たちって、「ちょっと変かな?」とは思いながらも、普通にタイムカード押して、会議などして働いていたといいます。
まあ、会社のスタートってサラ金の回収業だったらしいので、合法・違法ってあまり意識しなかったのかもしれませんけどね。

現在は、海外に電話をかける拠点を移して、いちばんヤバイ、捕まる可能性のある仕事である受け子、出し子は、SNSなどで募集し、バカな学生などに下請けさせるそうです。
金に困ると、女子学生はデリヘルやソープってのもありますが、男子学生のバイト先は詐欺がらみの仕事なんだとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/09/23 12:37

下っ端は使い捨てなんでないの?(すぐ捕まるし)。

元締めだけ良い思い
をするのでしょう(結局は捕まる)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捕まりますよね。ありがとうございます

お礼日時:2020/09/23 12:36

年収は数億円いくでしょう



刑務所で別荘暮らしも楽しめます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/09/23 12:36

儲かるけど結局は警察に捕まり刑務所に行きます。

友人がそうでした。悪いことして他人の金をふんだくるようなことはしないほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/09/23 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!