アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画家って大学に行かないとなれないのでしょうか?親は編集者の人は大学に行くらしいので、専門学校に進学するとなると不可能なんでしょうか?あと辛いことをしなければ漫画なんて書けないのでしょうか?うちは漫画家希望者です。小学校から漫画家になるのが夢でしたので、なるのは難しいと思いますが、自分ではどうしてもなりたい職業です。

A 回答 (11件中1~10件)

高校在学中にデビューする人もいます。



学歴どうこう考えるより漫画のスキルをあげたほうがいいですよ。
    • good
    • 1

手塚治虫先生は演劇、音楽、医学の分野を漫画で描いていましたよね。

事実多くのジャンルに造詣が深い方でしたがスポーツには興味が無くスポーツ根性漫画が全盛期の頃はご自身も不得手な上に嫌悪されていました。(描けないから僻んでいたかも知れませんが)
学歴はクリエイターに関係ありませんが、あなたの趣味や特技や経験は多くのアイデアを産む底力になるはずです。
大学に行けるならそれも経験の一つとして否定する事も無いと思います。
    • good
    • 0

進学するのは漫画で成功しなかった時の保険が大半でしょう。


デビューできても売れなければ生活できないのですから、他の仕事をして生活費を稼ぎながら漫画を描き続ける、となると、学歴が高い方が職業の選択肢が多いので学歴はあって邪魔ではないのです。
    • good
    • 0

私は、昔から漫画やアニメが好きでした。


ですので、漫画家さんの自伝とか、「漫画家になるために!」なんて書籍があると買って読んでいましたね。
でも、自分の絵のレベルを知っているので、漫画家をめざしたことはありませんが・・・。
手元にある大和和紀先生自選集のあとがきを見ると、大学受験に失敗したと思ったとき「これで晴れて漫画に打ち込める!」と机に向かって漫画を描きはじめられたそうです。(それから20年寝不足の日々だったとか)
また、里中満智子先生の30周年記念作品集をみると、高校生でデビューして上京したものの、仕事が無くて苦労されたお話が書かれています。

ですから、別に大学に行かなくても、なれる人はなれるでしょう。
でも、ときわ荘時代にくらべて、現代はずっとライバルは多いので、なかなか難しい時代だと思います。
    • good
    • 0

漫画は作画力も大事だけど、物語の構成力も大事です。


それには人並み以上の知識が必要です。
そういった意味では大学くらいは出ておいたほうがいいでしょう。

専門学校程度だとせいぜい漫画家のアシスタント止まりか
原作を与えられて絵だけを描く漫画職人にしかなれません。

あるいは暴力とか夢物語のようなジャンルに絞るか。
それでいいのなら大学は行かなくてもいいでしょう。
    • good
    • 0

中学から投稿していて高校の年から漫画家になっている人も居ます


同人誌での評価等の結果を見せてなら納得すると思いますが
漫画家志望で飯食って居る人は居ません
京都に精華大学漫画コースみたいなのがあります
京都アニメなんかにも就職しているみたいです
そこを目指してはどうでしょう
    • good
    • 0

才能でしょうね。


「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんは、短大卒で、OLを2か月ほどしていたとエッセーに書かれていました。そして、仕事との両立が難しくなり、漫画家一本で生計を立てていたそうです。

さくらももこさんや藤子F次雄さんなどと言った著名な漫画家さんでも、デビューまでに同人誌やそれ以外の雑誌の広告を見て、作品を書き、応募し、紆余曲折を経て漫画家になった人がほとんどです。

専門学校への進学を考えているのであれば、漫画家になる近道として、アニメ関係の学科があるところに行った方がいいかと思います。
    • good
    • 0

大学は必要ありませんです


希望の漫画家に師事するのも見当してください。
    • good
    • 0

漫画家には学歴は必要ないです。

    • good
    • 1

漫画家は学歴は関係ありません。


唯一必要なのは才能です。
才能が無ければ、漫画で食べていくことは
不可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!