プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日分の夕飯のメニューを考えてみました。感想を聞かせてください。どれも、味噌汁(或いはお吸い物)、漬物、デザート(果物など)付きです。

1日目
白いご飯
野菜の煮物(鶏肉、人参、かぼちゃ、レンコン、タケノコ、里芋)
冷奴

2日目
白いご飯
鯖の味噌煮
きゅうりとワカメの酢の物
ひじきの炒め物(ひじき、人参、豆)

3日目
炊き込みご飯(鶏肉、きのこ類、人参、タケノコ、コンニャク)
シューマイ

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!!様々なご回答がある大変参考になります!!ベストを選ばずに質問を閉じる事をご了承ください。

      補足日時:2020/09/22 08:16

A 回答 (9件)

卵料理が一度もないのは卵を食べられない方なのでしょうかね。



60歳代ならまだまだお若いし、卵料理は好きな年代かと。(^^)

卵一個でも、小さな卵焼きやハムエッグ等は作れるので、副菜としてもう一品何かの卵料理でも添えてさしあげたら良いかと思いますよ。
「3日分の夕飯のメニューを考えてみました。」の回答画像9
    • good
    • 0

流れ的には



一日目
白ご飯
野菜の煮物(鶏肉、人参、きのこ、レンコン、タケノコ、里芋、コンニャク)
冷奴

二日目
炊き込みご飯(鶏肉、人参、きのこ、レンコン、タケノコ、里芋、コンニャク)
シューマイ

三日目
白ご飯
鯖の味噌煮
きゅうりとワカメの酢の物
ひじきの炒め物(ひじき、人参、豆)

こうするほうが 一日目→二日目 と同じ材料を余さず使い回せますし
白ご飯→白ご飯→炊き込み にするよりもメリハリをつけられます
一日目→二日目 で同じ材料を、といっても別もんです ご不安ならば
おつゆを一日目と二日目とで内容に大きな変化をつければ、よいです
感想というか、こんな感じ

おつゆ例です
一日目 赤だし
二日目 玉子スープ
三日目 白だし
    • good
    • 0

ほとんど煮物料理ばかり。

焼いた物とか揚げた物も食べたいと思う。
ハッキリ言いますけど、このメニューは食べたくありません。
    • good
    • 0

病人飯ですか 老人飯ですか


食べる人の好みの品は入っていますか
カロリーは低め 満足感無し 
200円ぐらいの予算ですか
タンパク質が足りないですね
うちでは作らないし食べない
3日間の材料で野菜の天ぷらつけられますよ(3日目)
鶏肉湯がいて裂いてキュウリの酢の物にくわえませんか(2日目
鳥の皮と少しの身で 焼き鳥足しませんか(1日目)
貧素
「3日分の夕飯のメニューを考えてみました。」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60代の男性の好みなどを考えながら作った献立です。そうですよね、食べる方の年齢や健康状態、好みなど書かなければ評価し辛いですよね!

お礼日時:2020/09/21 14:19

1日目と3日目の変化が若干乏しい気もしますけど、概ね宜しいかと。



汁物でバリエーションをつけると良いと思います。

味付けが濃くならないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/21 14:17

健康的な食事で良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/21 14:17

良いと思いますが、動物性タンパク質が少ないようなので、野菜の煮物の代わりにお肉多めの肉じゃがなんかどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。

お礼日時:2020/09/21 14:17

健康的と思います、ごはんは量の制限も必要かと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/21 14:17

こんなに種類を考えて作れるなんてすごいです!


関係のない事ですが、私は炊き込みご飯はお芋ご飯が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/21 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!